洗いました

先日掘ったのを下洗いしました。ハイター漬け前なのでまだ多少よごれてます。
d0359503_11592995.jpg
















d0359503_12001451.jpg

































右の二本はハリウッド化粧品、左のは蓋のデザインがよく似てるけど、
蓋にも本体にもハリウッドの文字はありません。
d0359503_12003298.jpg
















d0359503_12003741.jpg
















印判の小皿は桃の図柄がいいですね。
透明クリームびん?は欠けてるので捨てたんですが、写真撮り用に復活(^^)
d0359503_12011836.jpg
















パイロットのインクびんと
d0359503_12011124.jpg
















みやこ染、音羽染のびん
d0359503_12005642.jpg
















d0359503_12013071.jpg

































では!おやすみなさい。
















[PR]
Commented by letoroathume at 2017-04-11 13:29
音羽染は良いですね~
現物はおろか他の方のブログで一度お目にかかったきりで、骨董市でもオークションでも見た事がありません
流通があまり無いマイナーな物なんですかね
個人としてはこの深い紫色の化粧瓶二つがたまりませんね!
クリーム瓶と化粧液瓶でしょうか、形が凝っていてかなり高級感がありますね
どれくらいの年代の物かは分かりませんが、こちらの様な色が良くて形の良い瓶は新しくても良いので欲しいです(笑)
緑色の物はモンゴールかと思いました( ̄0 ̄;)
Commented by hiroibito at 2017-04-11 17:51
> letoroathumeさん
ちょっと調べてみました。手前の化粧びんの胴にうっすらとOrchid Flowerの文字が残ってます。左のクリームびんの蓋にも画像のようにOrchidの文字がありますし、デザイン的にも共通しているのでクリームびんもハリウッド化粧品で間違いないようです。
日本粧業会のサイトの1962年版粧業年間に、手前のびんとグリーンのびんの写真がありますので少なくともそれ以前に発売されたと思われます。
音羽染もっと出てきたら、とっときますね!
トレード用にいっぱい確保しておきますって「おいっ!」(笑)
あっ!前のとこにも書いたけど、フォローさしていただきました。
ヨロシクです。(^^)


by hiroibito | 2017-04-11 12:28 | びん | Comments(2)