川からの贈り物

今まで集めたびんのほとんどが、一本の川からです。
しかもほんの1~2キロの範囲です。
川物ゆえ、傷、欠け、すれも多いけど、
長年泥や砂の中に眠っていたものは比較的きれいです。

町中の川で拾ってますから、最初はちょっと人目が気になりますが、
慣れてしまえばなんともなくなります。(^^)
むしろ一般の方から見れば、ゴミを拾ってるわけですから、
環境美化活動? 堂々と拾えます。
ただし、話しかけられるのが苦手な方には、町中を抜けた川をお勧めします。
大丈夫。会話を楽しみましょう。(最近はめんどくさくなってきたけど...。)
ポイントは、古くから栄えた町があり、川自体の環境があまり変わっていない場所です。
海から近く、干潮時に干潟が出る。もしくは水深が浅くなって歩ける川がベストです。
(この状況が、全国で当てはまるとは思いませんが、参考までに)

これはマイフィールド、満潮時の画像です。
d0359503_17482984.jpg
















場所を特定できる画像ですが、あえて貼ります。
なぜなら前にも書きましたが、去年の大雨の被害で上流から大量の砂が
水とともに押し寄せ、お宝を海に押し流してしまったと同時に、
川底を深く覆ってしまい、残っていたであろうブツも出なくなったからです。
(残党がわずかに出ますが...。)
それと、ヘドロがたまっている場所も多く、
慣れないと足をとられて身動きできなくなります。こけたら、全身泥水だらけです。
(何回かやりました...。)
それでもチャレンジしたい方は喜んでご案内します。
海から上がってきた子フグや、チヌ、ボラが遊んでくれます。
流されてきたカメさんも救出することができます.....。(^^;)

ところでこの記事は、別の場所でアップしていたんですが、ブログで仕切り直し....。
見て頂いた方には、見覚えのある画像ばかりですが、付き合ってやってください。
では。



みかん水です。ネット上や書籍で見かけるシュッと細長いものでなく、
このあたりはこういった形になります。
d0359503_19560215.jpg
















「みかん水」や「非賣壜」等のエンボス入りや、首にネックリングがあるもの....。
d0359503_19555020.jpg
















二段のみかん型.....。
d0359503_19553021.jpg
















次はニッキ水!山から出たのも混ざってます。
d0359503_19551262.jpg
















上段右二本は山から、他は川から.....。
d0359503_19544763.jpg
















上段左端は川から(やや、表面がすれてます)
中断右端は買ったもの、他は山から
d0359503_19543664.jpg
















川からは右端のみ、頭だけの左二つは山から。
左二つは他に完品が一個あったんですが、
飾り棚の整理中に落っことして割っちゃったので、
くやしまぎれに真ん中のを買いました....。
d0359503_19545820.jpg
















次!コンペー!! すべて川から!
左の当たり矢のマークのは、裏がパックリ割れてます。
完器は真ん中だけ。
d0359503_19541863.jpg
















ヒコーキと機関車!
機関車はもっと大きなお気に入りがあったんですが、
これも落っことして、木っ端みじん....。(泣)
d0359503_19541108.jpg
















リャーフルとペストリ!!
特にペストリ(ピストル)を見つけたときは、
川の中で一人静かに「ヨッシャーーーーッ!!」
と叫んでました....。(^^;)
d0359503_19540570.jpg
















次、「ペロペロ」!
これも上から三段目、左端の真っ二つのを除いて、すべて川からです。
上段左端は、ほんとは蝋燭の燭台をひっくりかえしたものです。
知るひとは知っている.....。
d0359503_19535574.jpg
















こんな方...。
d0359503_19532650.jpg
















あんな方....。
d0359503_19533341.jpg
















真ん中のは足が欠けてたんで、立たせるため、パテで補修したものです。
(透明系をつかえばよかった...。)
d0359503_19531664.jpg
















で、これが燭台他のみなさん....。
d0359503_19530453.jpg
















こちらガラスのコマとままごと系二つ.....。
右のは、カップとセットになっていたと思われます。
d0359503_19534743.jpg
















そして最後に....。
固形ラムネと思われるみなさん!!
d0359503_19522242.jpg
















d0359503_19521496.jpg
















最初何のびんかわからなかったんですが、四つめでエンボス入りが出て
固形ラムネだとわかりました。
現在も売られている、ラムネ菓子と同じようなものかはわかりません....。



「ハピー」、「大阪ラムネKK」、逆三角形の中に「サ」のエンボス文字
d0359503_19520029.jpg
















以上。

追記
私はビーチコーミングによる貝殻収集、陶片収集もしていましたが、
あるかたの陶片収集のブログがきっかけで、川に入るようになりました。
びんはビーチコーミングがきっかけですが、本格的にびんを集め始めたのは
その方に触発され、川に入ったからです。
残念ながらそのかたは、今は亡き人となられましたが、
生きていらっしゃるうちにお会いしたかった....。
同じ県内に住んでいたのに残念です。
そのかたに感謝しています.....。


























[PR]
Commented by letoroathume at 2017-04-16 02:32
お宝だらけですね!
二段みかん水は作りが丈夫でたくさん入った事でしょうね~ みかん型のエンボスなんて本当に凝ってますね
金平糖は飛行機と機関車、相当レアでは…
六角形のペロペロとは圧巻です!
お値段えげつないですから是非ともたくさん手に入れたいです…
固形ラムネの瓶はご指摘通り私の物にソックリですし、恐らくこれで間違いありませんね!

師とされてきた方が亡くなられるというのは、大変な衝撃を受けられたと思います
人生一度きり 自分のやりたい事、趣味をし続け、全うするのはとても幸せな事だと思います
私もこの世界に来られて良かったと本当に思います…
Commented by hiroibito at 2017-04-16 08:32
> letoroathumeさん
いつもありがとう!
ちょっとしんみりした話題をいれちゃったけど、この方のことは上げておきたかったんです。
二段のみかん水は最初、首のないものばかりを拾ってて、
「どら○もん」と呼んでました(^^)
Commented by BOW会長 at 2017-04-18 13:08 x
おこんにちは!
いきなりブログのイメージが変わりましたね(笑)
しかし、改めて見てもかなりのレアなお宝ばかりです。
私も川で探してみたかった〜です!!!
やはり、2段みかん水は初見!みかん水とエンボスのある
細長い酒瓶タイプも初めて見ました!色もグッド!
羨ましいですね。
我々は、もう掘るフィールドが限られてきて食傷気味です。
かと云って、遠征したくとも季節期間が限られてしまう…
なんとも難しいことです。

Commented by hiroibito at 2017-04-18 18:56
> BOW会長さん
コメントありがとうございます。ブログのイメージが、まだ固まらずふらふらしてます。
ついでに新しい職場に変わったため、覚えることだらけで、
体力的、精神的にもふらふらです。
ゴールデンウィークにもディグに行く体力が残ってるかどうか?
(まず、行くだろうけど.....。)
(^^;)
他の川にも入りますが、圧倒的にこの川が良かったんです。
一番最初に入ったとき、明治期の型紙印判皿の陶片や、コルク栓のガラス瓶の首などが、普通に転がってるのが、目に入りました。
この区間の川全体がハケといってもよかったです。昭和20~30年代の化粧びんやクリームびんが一番多かったんですが、両口点眼以前の、ロートや大学目薬も数本ずつ出てますし、味の素のバチびんもコルク、スクリュー含めて、各種出てます。それが今や....(涙)
長々と失礼しました。
Commented by sgxo6cc2 at 2017-04-20 19:28 x
こんばんは~。
この記事見所が多すぎて!私のブログだったらもう最終回レベルですよw
上のみかん水、こんなに種類があるんですね~!私のブログに載せてるやつもみかん水なんでしょうか?是非鑑定をお願いしたいですm( _ _ )m
あと気になったのがニッキ水のぼこぼこした形のやつ。面白いですね!何の形なんでしょう?
それにしても凄いお宝の数々、欲を言えば大きな画像でじっくりと見たいです!


Commented by hiroibito at 2017-04-20 20:41
> sgxo6cc2さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。(^^)
最終回にしたくないので、これからはちょびちょびと、ゆっくりにしようかと思ってます。
とゆうより、ここ数日仕事でバテバテで、アップする元気が.....。(ーー;)
みかん水ですが、「BD...44 3箇所目」にアップされてる記事ですか?
手持ちの中のをゴソゴソしてみたら、そっくりなのがありました。高さもほぼ同じでした。
確定はできないけど、かなりの確率でみかん水だと思います。(私のも確定できないけど...。)
ボコボコニッキ水はブドウをモチーフにしてるみたいです。
ヒビが入ってるのを、洗ってたらバラバラになったのを、接着剤でくっつけてます。(泣)
Commented by sgxo6cc2 at 2017-04-21 19:07 x
あらら、お疲れ様ですm( _ _ )m
ブログの更新は余裕がある時じゃないと出来ないですもんね。でも、ゆっくりでいいと思いますよ!私も気分じゃないと放置してるし(^^;)
みかん水、見定めてくださりありがとうございます!大きさもほぼ同じということで確信に繋がりました。今後も何かあったら教えて頂けると助かります(*´∨`*)
面白い形のやつはブドウがモチーフなんですね~。ニッキも種類豊富ですよね(^^)
by hiroibito | 2017-04-15 22:25 | びん | Comments(7)