人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川はどうなった....?

梅雨の合間にいつもの川へ。

今回の大雨で人的被害は無かったようだけど、そうなると去年貯まった砂がどうなったかが気になる....。
大量の水で押し流してくれたか、さらに砂が覆いかぶさったか?
川はどうなった....?_d0359503_15223158.jpg
結果的には川底を攪拌したようだけど、また大量の砂が覆ってました。




結果

量だけはあります。
川はどうなった....?_d0359503_15224115.jpg


まずはふつ~のラムネ瓶。
川物にしては比較的綺麗なので一応キープ。
川はどうなった....?_d0359503_15224774.jpg


底には「六角形の枠」の中に「六」の文字
川はどうなった....?_d0359503_15225461.jpg


シンヨのスパイス瓶。
洗ってみたけど、汚く全体がサンドブラスト状態....。
ポイしました。\(^^;)
川はどうなった....?_d0359503_15231012.jpg




左のはみかん水かな? ちょっとはっきりしません。
右のは何度か出たことのあるタイプ。これもみかん水です。ガサガサに擦れまくってます....。
参考品として双方ともキープ。
川はどうなった....?_d0359503_15230272.jpg


首の折れた二段のみかん型のみかん水。
この状態が時々この川では出ますが、個人的に「ドラえもん」と呼んでます......。(^^;)
川はどうなった....?_d0359503_15231573.jpg


おまけにパックリ逝っちゃったし....。
川はどうなった....?_d0359503_15232186.jpg


完品ならこんな状態です。
(画像は以前拾ったもの。)
川はどうなった....?_d0359503_15232708.jpg


醤油びんの蓋。
手持ちの蓋のない醤油びんのどれかに合うかなぁ~....。
川はどうなった....?_d0359503_15233340.jpg


合いました!
ちょっと蓋の方が色が濃いけど....。(^^ゞ
川はどうなった....?_d0359503_15233899.jpg


この瓶は何だろう? (・・?
川はどうなった....?_d0359503_15234913.jpg


YとSの組み合わせエンボス。
川はどうなった....?_d0359503_15235503.jpg
狐憑き?さんの調査でヤンズ通商の「ヤンズソフトレモン」と判明しました。
レモン味の調味料系だったようです。


おなじみの糊瓶たち....。
川はどうなった....?_d0359503_15240288.jpg


右端のは「ヤマト糊」でした。
右書きです。
川はどうなった....?_d0359503_15240975.jpg


これまた不明瓶.....。
川はどうなった....?_d0359503_15241473.jpg


菱形の中に「SS」のエンボス...。
川はどうなった....?_d0359503_15242149.jpg
色が綺麗なのでキープ。




これは東京オネスト商会の「オネスト純椿香油」だと思います。
キズが多いけど、好きなタイプなのでキープ。
川はどうなった....?_d0359503_15242618.jpg


オッペンですね。「OPPEN Foundation Cinderella」
化粧品特集で取り上げたのは蓋が無かったんですが、今回はありました。(^^)
川はどうなった....?_d0359503_15243293.jpg


川はどうなった....?_d0359503_15243873.jpg


クリーム瓶各種。
いつかクリーム瓶特集をするときに取り上げたいと思います。
   ↑
(ほんとにするの?)
川はどうなった....?_d0359503_15244581.jpg


スクリューの「るり羽」二本と「パオン」の白髪染め....。
状態悪いし、手持ちも十分あるのでこれもポイ!
川はどうなった....?_d0359503_15245475.jpg


アンバーと瑠璃色の瓶、そして丸薬瓶。
川はどうなった....?_d0359503_15250137.jpg


セーラーのインク瓶
川はどうなった....?_d0359503_15250679.jpg


「Sairor ink」のエンボス
川はどうなった....?_d0359503_15251218.jpg


「ペロペロ」か、ままごと系の破片とアラバスターのペンギンさん。
ペンギンさんは間接照明か何かかな? 🐧
川はどうなった....?_d0359503_15251819.jpg


ビー玉、おはじき、石蹴りの破片....。
川はどうなった....?_d0359503_15252379.jpg


でっかい渦巻ビー玉.....。
川はどうなった....?_d0359503_15252973.jpg


焼き物系の方たち....。人形は首のないことが多い....。
川の中から救出したつもりなんだけど、呪われるかな?
😅
川はどうなった....?_d0359503_15253564.jpg


「萬能接合液 ハナレン」
ストレートなお名前....。

お気に入りです。
川はどうなった....?_d0359503_15254195.jpg


「〇の中にさ」と「晴明水」のエンボス。
川はどうなった....?_d0359503_15254836.jpg


名前といい、溝があることといい、目薬なんだろうけど....。
プラスチックの青いスクリュー蓋って...。???
時代は若いのに仕様が古い...。??????
川はどうなった....?_d0359503_15255397.jpg


こっちは有名どころ。さすがに時代と仕様が合ってます。(^^;)
これもたまに出ますね、「ロート目薬」
川はどうなった....?_d0359503_15260357.jpg


右から
「本舗」
「山田安民」
川はどうなった....?_d0359503_15260818.jpg





おまけ 



また拾ってしまった。
行先は決まってるけど.....。(^^;)
川はどうなった....?_d0359503_15261470.jpg


Commented by letoroathume at 2017-07-24 00:01
こんなに出るとは恐るべし某川ですね…
ここまでの瓶を拾ってみたいものです
私に贈っていただいた多角形クリーム瓶、また出たんですね!
晴明水はこのタイプ初めて見ました
いやーしかし、良いなぁ…
Commented by なか at 2017-07-24 17:48 x
おっ、ここ、行った事ありますよ。結構色々なモノが出ますよね。陶製汽車茶瓶や、みかん水の瓶など、ここで初めて実物を目にしたモノも多いです。
周囲の景観も情緒があってとっても素敵な所ですね。
Commented by hiroibito at 2017-07-24 20:59
> letoroathumeさん
この川は一回入ると、最低でもこれくらいは拾ってました。
今回は、久々にこれだけ拾えました。
しかし砂が多すぎるため、また当分数は出ないと思います。
(ーー;)
Commented by hiroibito at 2017-07-24 21:10
> なかさん
マイフィールドです。私はこの川の上流側に住んでます。チャリでも10分かかりません。
川に入っていると不審に思われ、やたらと声を掛けられるのが面倒ですが....。
神薬を除いてペロペロから尿瓶まで、大抵の分野のものが出ますよね。当たれば面白い所です。
最初はここで陶片を主に拾ってたんですが、きりがないので興味が瓶に移ってしまいました。
汽車茶瓶、私も拾ってますよ。ここでは最初で最後の汽車茶瓶かと思ってたんですが、違ったようですね。
Commented by 惑星 at 2017-08-03 19:14 x
気になった記事は随時コメントしますが、お許しを(^^;)

でかいマーブルのビー玉。青がきれいです。
晴明水は目薬なんですね。形もよくある古いタイプじゃないのが逆に良い♪
蓋付なのがまたいいですね。
他にも何点か気になるものはありますが、、その中でも1番気になっているのは・・
首なしの陶器人形です( ̄▽ ̄)
捨てていなければ、そして拾い人さんが要らなければ、とても欲しいです!
Commented by hiroibito at 2017-08-03 21:17
> 惑星さん
晴明水は溝があるし、「・・・水」という名前は目薬のことが多いので多分そうじゃないかと。違ったら失礼....。
蓋は個人的にはせめて、金属の蓋、もしくはベークライトの茶か黒なら良かったんですが....。青いプラって....。(ーー;)

タイル瓶、送っちゃったんで、首なしの陶器人形さんはまた次回に回します。当分お待ちを....。
by hiroibito | 2017-07-23 22:17 | リバーコーミング | Comments(6)