人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム瓶特集 その10

今回は「パピリオ」と他こまごま。

まず、「パピリオ」から....。
「パピリオ」は1904年創業の伊藤胡蝶園を前身としています。
紆余曲折を経て、実質的には現在は存在しない会社ですが、「ピアス」が商標権を獲得し、「パピリオ株式会社」として生き続けています。
しかし胡蝶園に始まる「パピリオ」とは歴史的に関係ないようです。

洋画家として有名な、佐野繁次郎氏がロゴデザインを手がけた陶器の瓶です。
全て川で拾ったものですが、蓋が出てきてくれません。(ーー;)

右の二つは同じものですが、「P」のロゴ違いの物が他に存在します。
また、円筒形の物もあるようです。 
クリーム瓶特集 その10_d0359503_19543105.jpg



これも「パピリオ」の小瓶
クリーム瓶特集 その10_d0359503_19543954.jpg


蓋は金属です。
クリーム瓶特集 その10_d0359503_19545040.jpg



メーカー不明。しかし持ってる人多いみたいです。
やっぱりピタッと合う蓋が出てきません。
蓋には「アイボリーポマード」と文字がある画像を確認済です。
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20032061.jpg

謎の「2」
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20033313.jpg



「天美」です。大阪の地名の天美と関係があるのかな?
蓋か中蓋か本体か、わけわからない一品。
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20034119.jpg

クリーム瓶特集 その10_d0359503_20034670.jpg

「TENBI TOILET GOOOS」? のエンボス。
なんでこの面に入ってんだ (・・?
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20035340.jpg


これも「天美」
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20040086.jpg

またまた見えにくいけど「天美」のエンボス。
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20041627.jpg



次はこれ!


クリーム瓶特集 その10_d0359503_20072879.jpg



クリーム瓶特集 その10_d0359503_20073439.jpg


底裏に筆記体で「meijo」
詳細は不明です。
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20074034.jpg


こちらは特に特徴ないけど....。
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20075705.jpg

「MEIJO HANDO CREAM」
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20080316.jpg





おまけ....。


どうしても欲しくて女房殿にゲットしてきてもらった、ガチャガチャの「キアゲハの終齢幼虫」
50歳とっくに過ぎてるおっさんがやってると怪しいでしょ....。
(女房殿もじゅうぶんおばさんだが....。)

虫の苦手な方、ごめんちゃい!m(_ _)m
クリーム瓶特集 その10_d0359503_20543365.jpg
今見ると.....。

なんで欲しがったんだろ.....。(。´・ω・)?




では!

Commented by なか at 2017-08-26 17:41 x
パビリオのクリーム瓶は、僕も一つ持っていますが、芸術家のアトリエに置いてあっても違和感がありませんね。家のどこに飾っても見栄えがする素晴らしいデザインです。
ところで、「meijo」ですが、前に三原久井の里山で拾った少し変わったデザインのガラス瓶の底にも大文字アルファベットで「MEIJO」とありました。化粧品の瓶なんでしょうかねえ。
Commented by hiroibito at 2017-08-26 18:01
> なかさん
パピリオのクリーム瓶、お持ちなんですね。これが出ると嬉しいですよね。
meijoは検索してもわかりませんでした。化粧品関係のサイト、片っ端から見て行けばあるかもしれませんが、ちょっと大変なので....。
アップした瓶の二個目は裏のエンボスの通りハンドクリームだとわかりますが、一個目は手掛かりなし。形からするとまず化粧品関係だと思いますが....。
なかさんのもそうだろうとは思いますが、断定はできませんよね。
Commented by letoroathume at 2017-08-26 20:04
パピリオの[P.]は破片、4行のは口が欠けてるの持ってます
お洒落なのに中々完品に出会えない…
天美は蓋なのかなぁ 丸っこいのは可愛いですね
明城はトニック2本と六角形のクリーム瓶、おんなじ物で割れてるハンドクリーム瓶を持ってますね
今の所詳細不明です…
Commented by hiroibito at 2017-08-26 21:12
> letoroathumeさん
今はパピリオの蓋に憧れてます。(^^;) それこそ破片らしきものすら出てこない....。
天美の蓋みたいなのは謎です....。元の状態はどんなんだろ?
明城は結構出回ってたんじゃないかと思うのに、検索にかかりませんねえ。深く探ればあるかもしれないけど....。
Commented by letoroathume at 2017-08-27 20:18
調べてみた所明城ポマード本舗という企業だったようです
前は美星堂という名前のようです
また調べてみますね
Commented by hiroibito at 2017-08-28 20:14
> letoroathumeさん
いつもありがとうございます。<(_ _)>
日本粧業会資料館で調べてみましたが、やはり美星堂までしかわかりませんでした。
アップした瓶の商品名まではなかなか難しいですね。
まあ、ここの広告資料を見ていると、わからなかったほかの瓶の正体がわかることが、ときどきありますが....。(^^ゞ


by hiroibito | 2017-08-25 18:44 | 手持ちの瓶 | Comments(6)