人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川じゃっ!(2)

 前回からの続きです。



しかし、今回の川ではちょっとした出会いがありました。

上流側から、川底を物色しながらザブザブと下って行くと、なにやら下流側から同じようにザブザブと上がってくる人がいる....。

釣りえさの虫でも掘りに来た人かな?と思いつつ近づいていくと、どうも挙動不審な動き。 
キョロキョロとあちこちチェックしてるような目線が私と似ている。

川の中ですれ違う二人。
(その段階では話しかけるかどうか、まだ迷ってました。双方怪しい雰囲気出しまくりだったので....。) (ーー;)

しかし、すれ違った後、振り向いた私は見逃すことが出来なかった。
彼が落ちている瓶をつつく姿を。


というわけで話しかけてみると......。 ビンゴでした。 \(^o^)/

聞けば、まだ中学二年生。名前はS君。

私のブログを見てくれてる貴重なお方でした。ありがたやありがたや。<(_ _)>

ゲットしてるものをみせてもらうと....。(写真撮らせてもらえばよかった)
コルク栓の味の素の中瓶(便宜上中瓶としましたが、メーカーサイドはどう呼んでたかは不明)、
フケミョウのクリーム瓶、柳屋ポマード瓶、
シンヨの調味料瓶、固形のラムネ菓子のびん。

特に味の素の中瓶と固形のラムネ菓子の瓶は、私も数本しか持ってません。
(なかなかやるじゃないか、このお方。)

川の中だし、まだ探索途中だったので、ほんの少し話しをしただけでその場を別れました。

地元でこんな若い子が瓶拾ってるなんて夢にも思わなかった。
将来いい意味で恐ろしい、このまま集め続けたらすごいことになるぞ!





本題です。


\ 洗ったョ!ケッケッケッ /
川じゃっ!(2)_d0359503_20203501.jpg
なんの関係もなく、「二ホンアマガエル」.....。





こちら「ポーラ」の化粧瓶!
川じゃっ!(2)_d0359503_20205377.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20210649.jpg



好きなオイル瓶! \(^o^) 香油かな?
川じゃっ!(2)_d0359503_20211415.jpg




「資生堂ドルックス」の見本瓶
川じゃっ!(2)_d0359503_20212446.jpg

キズだらけですね....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20213149.jpg



こちらは「カネボウ EAU DE CALAMINE オ ー デ カーマイン」の見本瓶

どっちが表?
川じゃっ!(2)_d0359503_20214643.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20213869.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20220138.jpg




おなじみの、「パオン」の白髪染め....。
(ビゲンといい、なぜか拾ってしまう....。)
川じゃっ!(2)_d0359503_20221031.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20222149.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20223207.jpg




「資生堂」のアイシャドウの蓋。
本体が出たら、ニコイチにしようと持ち帰りました。
どんなデザインか知らないけど.....。(ーー;)
川じゃっ!(2)_d0359503_20224927.jpg

GINZA SHISEIDO TOKYO ☆ EYE SHADOW ☆
川じゃっ!(2)_d0359503_20230392.jpg





毎度おなじみ「柳屋のポマード」
これって、S君が拾ってたやつじゃね?
折り返し、上流に向かってて拾ったんだけど...。
川じゃっ!(2)_d0359503_20231547.jpg
川じゃっ!(2)_d0359503_20232572.jpg

トレードマークの源氏香
川じゃっ!(2)_d0359503_20233108.jpg





こちらもよく出るカネボウのクリームびん。
川じゃっ!(2)_d0359503_20233944.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20234704.jpg
川じゃっ!(2)_d0359503_20235330.jpg




このアラバスターは「ジュジュ」ですね。
川じゃっ!(2)_d0359503_20235944.jpg





これも時々出ます。コーヒーカップみたいで可愛いので好きなびんです。
ピアスの「ピアスクリーム」と思われます。
川じゃっ!(2)_d0359503_20240722.jpg





これもおなじみ....。

「ウテナ バニシングクリーム」です。ウテナはなぜか好きなメーカーです。
川じゃっ!(2)_d0359503_20241574.jpg

ウテナのマーク
川じゃっ!(2)_d0359503_20242357.jpg



こちらメーカー不明....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20243244.jpg





で、この陶器びんが.....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20244045.jpg


月のマークでおなじみの花王ですね。(底の状態はいまいち欠けあり....。)
「花王バニシングクリーム」
川じゃっ!(2)_d0359503_20244990.jpg




戦前から戦後間もなくまでの、統制時代に作られたと思われる陶器の猪口?。
よく出るんだけど、猪口と確定したわけではありません。
高台があるのでたぶんそうだと思うけど....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20245581.jpg



ワセリンとか軟膏とかが入ってたのかな?
透明クリーム瓶。
川じゃっ!(2)_d0359503_20250238.jpg

気泡割れおこしてます。
川じゃっ!(2)_d0359503_20250885.jpg

底にはK Iのエンボス。 正体不明。
川じゃっ!(2)_d0359503_20251554.jpg




綺麗なグリーンのクリームびん。
川じゃっ!(2)_d0359503_20252336.jpg

川じゃっ!(2)_d0359503_20253297.jpg

底に何やら花のようなエンボスが?
川じゃっ!(2)_d0359503_20254233.jpg



ポピュラーな「パイロットインク」
川じゃっ!(2)_d0359503_20255023.jpg




これまたポピュラーな水薬びん。私が小さい頃お世話になった瓶です。
一応持って帰るけど、このポリキャップがついていた年代のは大体捨てます。
これより前の物はひとつひとつ個性があるのでとっておきます。
川じゃっ!(2)_d0359503_20471720.jpg

この年代のはASGマークが入っているものが多いですね~。
川じゃっ!(2)_d0359503_20472828.jpg



そして「大學目薬」。栓も残ってました。
ウロコのような内部の白い曇りがどうしても取れなくて、ワセリンを塗って透明にして、ごまかしてます。(^^;)

しかしこれ、よく出るなぁ...。

「大學目薬」のエンボス。
川じゃっ!(2)_d0359503_20474021.jpg


もう一方の面
「参天堂薬房のエンボス。」
川じゃっ!(2)_d0359503_20475048.jpg


底裏には「田」のエンボス。
川じゃっ!(2)_d0359503_20482889.jpg





こまごまとしたもの....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20481190.jpg



接着剤でくっつけたけど、割れてるのがわかります.....。(ーー;)
川じゃっ!(2)_d0359503_20483911.jpg


ペロペロもなぁ....。(ぱっと見、悪くなさそうだけど、台座が欠けてるからねぇ.....。)
川じゃっ!(2)_d0359503_20484982.jpg


                        ウンコする犬.....。  (((uдu*)ゥンゥン
川じゃっ!(2)_d0359503_20485839.jpg


ではなくて、コンペイトウ、もしくはキャンディーが入っていたびんです。
顔が無いのがあまりにも残念....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20491500.jpg


入山喜良氏、栗原英次氏、お二方の著書によると、輸出用に昭和初期までに作られたものですが、その里帰り品だということが書いてあります。
輸出品には「S.P.confectionaryHighGradecandy Made In Japan」と書かれた赤いラベルが貼ってあったようです。

しかし、このびんが片田舎の町の川から出たということは、当時の国内向けの流通分だったと推測できます。


右側には「S」のエンボス。
川じゃっ!(2)_d0359503_20505356.jpg


左には「P」
川じゃっ!(2)_d0359503_20494840.jpg
完品が欲しい....。





小さな碍子、磁器の蓋、キセルの雁首、おはじき他....。
川じゃっ!(2)_d0359503_20510911.jpg


この川の定番、じゃんけんおはじきの「グー」です。
川じゃっ!(2)_d0359503_20512144.jpg




売約済みのタイル...。(あ、売るわけじゃなかった)
川じゃっ!(2)_d0359503_18225084.jpg






オマケ




「ピカピィカア!」
川じゃっ!(2)_d0359503_20515142.jpg
あ、耳が、髭が.....。 (^^;)


ではまた!







この下閲覧注意のおまけ


たぶんヌートリアの頭骨

     ↓










川じゃっ!(2)_d0359503_20520611.jpg




Commented by maica-03 at 2017-10-12 01:26
S君、若いのにいい趣味をしていらっしゃる(≧∇≦)b
しかも拾い人さんのブログを読んでいるとはなんと良い子なんでしょう!
私の川はザリガニや蜂さんしか目が合う生き物はいないな~。

「見本品」と書いてある見本瓶はありそうで中々ないですよね。
前回の記事ではわかりませんでしたが、花王の陶器瓶がぽってりしていてとっても可愛いですね(●´ω`●)
右向きの月マークは結構古そう!
Commented by letoroathume at 2017-10-12 02:07
あな、驚きの出逢いですね!
Sさんもブログをされているかもしれませんね また一つ瓶お仲間が!
若い方で瓶趣味の方は大変珍しい様な…
まぁ私も未成年なんですけどね(笑)

綺麗なグリーンのクリーム瓶、同じ瓶で茶色の物をmaicaさんから頂きましたよ!
大学目藥はなぜか両口式もこちらでは見ません
御犬様は大変惜しいですね…
私もヒビヒビのNIPPON HONEY瓶を捨てられずに取っておいてます(笑)
Commented by 惑星 at 2017-10-12 18:56 x
すごい出会いですね!しかも中学生で「拾うたんじゃけえ!」の読者とは!!
瓶ブーム確実に世間に浸透してますね…。

しかし、探してる姿ってのはやっぱり傍から見ても怪しいんですねw
いまさらだけど気をつけよう(^^;)

「カネボウ」の見本瓶はシンプルだけど良いなー。妙に惹かれる(^^)
あと前回の記事で気になってたヌートリアの頭骨!まさか骨が川から出るなんて!
状態はどんな感じですか?画像からは欠けとか見当たらない感じですけど。
あの・・もしまた骨出たら欲しいです(><)

あ、タイル便第二段も楽しみにしますw♪(お礼は忘れてないので安心してくださいね)
Commented by hiroibito at 2017-10-12 22:21
> maica-03さん
S君、また会うことはあるんだろうか? 会うとしたら川の中....。(ーー;)
彼と別れた後で大學目薬とか、陶器びんとか、割れてるけど、ペロペロとか色々出たんだけど....。 ( ゚д゚)ハッ! ひょっとしてびん神様?

ザリガニさんに会えるのは羨ましい。私の川では一部を除き、ほぼ絶滅状態です。外来種だから、いないほうが本当はいいんだけど....。

陶器びんはいいですよー。 陶器のクリーム瓶出るとやっぱり嬉しいです。
Commented by hiroibito at 2017-10-12 22:25
> letoroathumeさん
若い人にはほんとビックリです。狐憑きさんより若い人が現れるとは....。連絡手段を交わさなかったのが悔やまれる....。

お犬様は本当に完品が欲しかったです。ここのところ駄菓子系の完品はまったく出てないので....。
そろそろ出ないかなぁ....。
Commented by hiroibito at 2017-10-12 22:40
> 惑星さん
出会ったのは嬉しい反面、「出たな、ライバル!」といった感じもあります。(^^;)
連絡手段を交わさなかったのが残念。
地元だったらお互い成果を見せっこしたりもできるのに...。

ヌートリアは前も海で拾って、しばらく家に置いてたんだけど、なんかその佇まいが「う~ん....。」という感じで、また元の場所に帰したことがあります。
今回のはそれに比べて状態がいまいちで、また、あまりに汚れ方がホラーっぽかったので、ハイターやサンポールで攻撃をかけた結果、白くはなったけどあちこち溶けて簡略化されちゃってます.....。(^^;)
それでも良ければこれ、送りますよ。
(というか、惑星さん欲しがるんじゃないかと思って持って帰ったものなんで、最初から送る気満々....。ちなみに前の歯、欠けてぐらぐらしてるし、二本のうち一本は無くなってます。)
Commented by 惑星 at 2017-10-13 20:00 x
頭骨は画像じゃわからないけど、欠損が目立つんですね。
うーん、どうせなら完璧が欲しい。←贅沢言ってすんません(><)

きれいな骨って中々出てこないと思いますが今後もし、状態良くてあげてもいいよっていうのが出たら取っておいてください(´-ω-人)
Commented by hiroibito at 2017-10-13 20:55
> 惑星さん
じゃ、今回は見送りますねぇ~! !(^^)!
ホネ関係は惑星さん限定なので、出たら問答無用で送りますねー!。
(人骨でも.....。💀)
by hiroibito | 2017-10-11 23:30 | リバーコーミング | Comments(8)