人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じのばあ出るんじゃけど...。

あ、タイトルは備後弁なので、標準語に直すと、「同じものばっかり出るんだけど....。」
と、なります。





本題です。

山に行けば川が気になり、川に行けば山が気になり、を繰り返してます....。

そこで今回は山へ!
川もあまり成果がなく、出ても割れてるといった状態が続いてますが、山はボウズに近い状態が続いてます....。ハケみつかるかなぁ....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20523981.jpg


いつものように崩れた廃屋もあり、集落だったのは間違い無いんですが....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20530031.jpg


ぽつんと見つけてもこんな感じ。時代も若い....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20530981.jpg


プラの蓋の化粧瓶。ベークライトの蓋ならまだ古いんですが.....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20532215.jpg


農薬の瓶と大き目な薬品の瓶。う~ん...。置いてきました。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20533204.jpg


廃屋を見に来たんじゃないんだけど....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20535187.jpg


成果もなく帰ろうかと思い始めたころ、更にうら寂しくなるこちらの花たち....。

「ギンリョウソウモドキ」  別名「アキノギンリョウソウ」
葉緑素を持たない腐生植物です。神秘的というか不気味というか....。
ちなみに春には、よく似たギンリョウソウというのもあります。(別名ユウレイタケ....。) ε=(ー。ー;)
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20534147.jpg





このままじゃ帰れないと思い、ダメもとで車で30分ほど離れた既ハケへ!

「赤毛白髪染めナイス」や、エンボス入りの目薬瓶数種などを出した実績のあるハケですが、これで4回めじゃなかったっけ? 
毎回掘り尽くしてさすがにダメだろうと思いつつ、一縷の望みをかけて....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20540003.jpg
手前は時代が若くただのゴミ捨て場、奥側は古いのが出ます。



で、またも掘り尽くしました! (^^;)
(破片すら出にくくなった....。)
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20543906.jpg


ボウズは免れました....。 
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20551029.jpg


いつもこの大きな木がびんを授けてくれます。
この木が右に向かって伸ばしている太い根のあたりからよく出ました。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20541828.jpg


この木に感謝。 今回もありがとう。


しかしこの木、引っこ抜いたらまだいっぱい眠ってそうな気もする.....。

ぶっ倒すか! (´ーωー`)/  ←(オイッ)
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20540955.jpg



ハケの近くに咲いてたツリフネソウをあとに帰宅。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_20544782.jpg




洗いました。



新しいし、中が少し曇ってるし、持ってるし....やっぱりポイッ!
「明色アストリンゼン」と「資生堂ハニーレモン」
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16015743.jpg


左は「マダムジュジュ」かな。持ってるし、双方とも面白みに欠けるしこれもポイッ!
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16020451.jpg



そして既ハケで出た救いのびん。

気泡は少なめですがトロトロでいいかんじです。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16051529.jpg



ご存じ「ロート」です。このハケでは3本か4本めです。

エンボスは「ロート目薬」
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16052916.jpg
右読みで「舗本」 縦に「山田安民」
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16053697.jpg
ぜいたく言っちゃあれだけど、なんだかこの「ロート」と「大学目薬」ばかり出してるような....。
そろそろ初見のびんが欲しいんですが.....。





ところで、これなんですが.....。このハケで三つ目の破片。

割れてるのになぜ持って帰るかというと....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16054884.jpg


これに....。(二片が合体してます)
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16055401.jpg
こうくっつけて.....。(形になってきた。まだ随分足らないけど.....。)
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16060093.jpg









こう光ります!!!(^^)!
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_19312361.jpg
純粋にウランガラスのクリームびんです。紫外線のLEDライトを照射してます。

古い瓶は材料の使い回しも多く、ウランガラスや蛍光物質が混入して「ぼやぁ~っ」と光るのが多いようですが、最初からちゃんと意図して作られたものは、このように「ドカッ!」と光ります。
ウランガラスとして売っているもので、違うものもあるので買う場合はご注意下さい。←(誰に言ってる?)

しかし、このびんの完品が欲しいです。 残りの破片はもう出そうにないし....。







おまけ

いつものタイル....。
同じのばあ出るんじゃけど...。_d0359503_16045641.jpg



では!

(^_^)/



Commented by letoroathume at 2017-10-16 00:34
ロート目薬たくさん持たれてますね!
私は非常に稀な瓶埋空き地で拾いました
なにせ古く大きく深いハケが無くて…
ピンクの化粧瓶の明色アストリンゼントには黄緑色のものがあるらしく、今の目標です!
でももうハケ行けないかもなんです(泣)

ウランガラス、高嶺の花ですよね…
Commented by hiroibito at 2017-10-16 19:48
> letoroathumeさん
えっ!ハケに行けないって!? 
う~ん.....。
事情は知らないけど、若いからまだまだいくらでも行けるチャンスは巡ってきますよ!
わたしゃ、人生下り坂、残りの時間が貴重になってきました。長くてあと20年生きればいいほうかな?
そのうち皆さんやびんと遊んでる時間が、あとどれくらい残ってるやら....。(^^;)

ウランガラスは概ね高いのが多いかな? しかし人気の無いものは安めなので狙い目です。わたしゃ、でかい寸胴の花瓶も持ってますが、今思うとなんで花瓶買ったんだろう.....?
といった感じです。(;^ω^)
ウランというだけで、デザインはあまり凝ってない氷コップもありますが、これも安かったですよ。氷コップなんて万越えてるの普通だから、贅沢言わなきゃお買い得かも....。
Commented at 2017-10-18 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2017-10-18 18:27
> 鍵コメさん
了解です。
by hiroibito | 2017-10-15 21:11 | ボトルディギング | Comments(4)