倉敷・懐かしマーケット

きょうは久々に倉敷に行ってきました。
もちろん観光ではなく、目当てはこれです。

「倉敷・懐かしマーケット!!」

日にちが合えば必ず来たい市です。
地元の骨董市などでは、ほとんどガラスびん出ないんです。
今回は気候が良く、GWということもあって、
いつもよりお客さん多いみたいです。
d0359503_19594813.jpg

おっ!左端パイロットのインクびんのピンク硝子!!
と思ったら赤インクで汚れてるだけでした....。
d0359503_19595752.jpg
あちこちガラスびんが出てます。

あ、透明わかもと....。
アンバーしか持ってないので、
値段を聞いて速攻で買い!
d0359503_20001864.jpg

d0359503_20002798.jpg


お、珍しい。ウズラ酢の素の子供が居る....。
しかし、くちばしが欠けてました.....。
d0359503_20003323.jpg

この右端のびん.....。
一週目は見落としてました。
チキンソースのびん!
二週目で買いです。
d0359503_20004757.jpg

仁丹びん二つほど購入。
d0359503_20005459.jpg
来るたびにガラスびんを扱う業者さんが多くなってます。
d0359503_20010522.jpg

d0359503_20011242.jpg

d0359503_20012057.jpg

d0359503_20012616.jpg

おねえさんなど撮らしてもらいつつ.....。
こらっ!
(おねえさん二人の画像だったんですが、許可をとっているとはいえ、
なにかと起こりうる昨今。こちらの二人に交代していただきました。
おねえさん方、二か月間ありがとうございました。<(_ _)>)

あ、こちらの二人に許可とってない....。(^^;)
ちなみにこの二人も倉敷の方....。町並みのどこかにいらっしゃいます。
d0359503_08220153.jpg


駆け足で各ブースを回り、これと思ったら買っちゃいます。
二週目に見た時には消えてることがよくあります。

こういったものもいいんですが、これまで手を出したら、えらいことになります。
d0359503_20013628.jpg

d0359503_20014513.jpg

d0359503_20021115.jpg


この中の美顔水、ちょっと悩んだけどやめときました。
剣先コップもトロトロで良かったんですが
これも値段を聞いて断念.....。
相場的には普通の値段だったんですがねぇ...。
予算が....。(泣)
d0359503_20021747.jpg

d0359503_20022251.jpg

d0359503_20022735.jpg
ブルーの目薬びん。
本体は持ってるので、スポイトだけくれといったら断られた....。
当たり前か。
だって透明は五百円でブルーは千円て、高くね?
ちなみに上の画像のケース入りのやつもなぜか千円。
ケースに入ってないのは安くしてよォ....。
d0359503_20023250.jpg

d0359503_20023931.jpg

いつも来ているファイキン関係など扱ってる業者さん。
気になってるけど、ガラスびん優先で買ってくから
結局決めた予算をオーバーして買えない.....。
d0359503_20024756.jpg

d0359503_20030219.jpg

この置き薬の箱、欲しかったけど予算オーバー.....。
いい感じのじいさんの絵なんだけどなぁ。
ん? 薬神様か.....。
d0359503_20030908.jpg

d0359503_20033442.jpg

d0359503_20034046.jpg

あるブースの看板犬。
「ぼくもう疲れたよ....。」
d0359503_20034770.jpg

結局マーケットで買ったもの。

チキンソース。
うぶだし状態なので汚いし、そんな古いものでもないんですが....。
d0359503_20045862.jpg

このニワトリのエンボスがずっと欲しかったんです。
d0359503_20050457.jpg

透明わかもと(^^)
d0359503_20051085.jpg

仁丹びん中身入り
d0359503_20052194.jpg

d0359503_20052720.jpg

少し形が違うけど、庄司先生の「びんだま飛ばそ」にも載っていた実験びん
碍子は大きさ比較用です。
d0359503_20053258.jpg

続いてマーケットにも出されていたけど、倉敷といえばココ。
山陽堂さんへ。
d0359503_20040455.jpg

しかし、これといったものが見当たらず、
こきーゆさんへ。

病院名のエンボスが入ったびんは
基本的には買わずに、自力で見つけたものだけにしてるんですが、
これは大きさが可愛かったのと、値段が良心的だったので購入。
d0359503_20051621.jpg


誰も気が付きそうに無い場所に
バス?のコンペーびんが置いてありましたが、
お店の留守番の方が、値札がはがれていて
いくらかわからないとのこと。
携帯で聞こうとしてくれましたが、なかなか主がつかまらず、
わからずじまい....。
まあ、おそらく予算オーバーになるだろうからあきらめました。


ほかに何軒か骨董屋さんをめぐり、定番の毎度毎度の
倉敷観光を済ませ、(何回来たことやら....。)
d0359503_20041603.jpg

鳩さんなど眺め....。
d0359503_20042233.jpg

定番ポイントで女房殿の記念写真を撮らされ.....。
(この画像にはいません)
d0359503_20042840.jpg
家路につきました。
あ~。疲れたけど楽しかった....。(^0^;)

[PR]
by hiroibito | 2017-04-30 21:55 | 骨董市/フリーマーケット | Comments(8)

神薬


私と神薬との出会いはこの一本から。
ある島でビーチコーミングをしていて、たまたま満潮線より上の草むらに転がっていたもの。
漁師さんが捨てたものが打ちあがったのか?
この地方には出回ってなかったと勝手に思っていたので意外でした。
ただ、首が折れていたのであまり感慨はありませんでした。
d0359503_22000678.jpg
d0359503_21595997.jpg
それ以来ずっと完品にあこがれて、出会いを待っていたのですが、
海はもちろん、メインフィールドを川に変えても、欠片さえ見つかりません。
青い欠片は目薬のものか、エンボスのないものばかり....。
他のびんは色々出たんですが.....。


そんな時、山の中の集落跡地に転がっていたのがコレ。
つぶれた家屋の瓦下にコロンとありました。
邑田資生堂の八角神薬!
しかし完品だけど、比較的最近まで出回っていたもの。
しかもスクリューキャップ......。
最近やっと、これの良さがわかってきたけど、
拾ったときはやはり「なんだかなぁ...。」でした。
(ぜいたくな)
d0359503_22001211.jpg


相変わらずなかなか神薬は見つからず、
やはりほとんどこの地方には出回ってなかったと改めて思い始めた矢先。
別の山の集落跡地に二か所ハケを発見。掘ってみると....。


滋賀縣製薬
d0359503_22002265.jpg
d0359503_22002713.jpg


サークルK神薬
d0359503_22003401.jpg
d0359503_22004113.jpg

出たけど、割れてます。涙です。
やはり不完全燃焼....。


そして今度は比較的自宅からすぐの山の集落跡。

出た!!
岡山縣製薬 \(^0^)/
最終的に数本出て、二本お嫁に行きました。
d0359503_22010006.jpg


山陽神薬
d0359503_22010812.jpg
d0359503_22011486.jpg

無名の神薬二本、一本は割れてます。
d0359503_22012130.jpg

でか神薬と普通サイズ
神薬っぽいけどラベルがないため不明。
d0359503_22012796.jpg
d0359503_22013806.jpg
百湯撰?温泉の素かな?

d0359503_22014790.jpg
神薬はやはりその神秘性に惹かれます。
今では禁止のクロロホルムが入っていたとか、
甘いため子供の嗜好品代わりにされていたとか、
他の売薬と一緒に、日本中の山深い集落のすみずみまで
行きわたっていたことなども
遠い昔の人々の暮らしを思い起こされ、感慨があります。

中身が残っていたのを舐めてみたことがありますが、
薬臭さの中に甘さをけっこう感じました。
ただの気付け薬と言ってしまえばそれまでですが、
やはりこの色と相まっていつまでも追っていきたい一品です。



[PR]
by hiroibito | 2017-04-26 23:01 | 手持ちのびん | Comments(4)

染料びん

今回は手を抜いて、手持ちの染料びん達

まず、一番よく出るこの方。スクリュータイプはもういいから、
コルク栓のが欲しい (^^ゞ
「みやこ染」縦書き、ほぼ全部川から
d0359503_22151367.jpg
















続いて横書き、同じく川から
d0359503_22152564.jpg
















「みやこ染 白ダイ」川と山から
d0359503_22153218.jpg
















d0359503_22154255.jpg
















「みづほ染料」山からだったかな?
d0359503_22155606.jpg
















「ゆたか染」
この前、初見と書いたけど、すでに一本拾ってた....。(^^;
左が山、右が川から
d0359503_22160794.jpg
















右から「ソメテハゲヌ 敷島染」、川から
d0359503_22161563.jpg
















京都の「家庭染料京美染」、山から
d0359503_22162605.jpg
















ネックの細いタイプ、山から
d0359503_22163696.jpg
















そして、「音羽染」!!。これは川から(ほんのり銀化してます。)
d0359503_22165351.jpg

































ごそごそ探してみたら、あちこちから出てきて
合計六本ありました。
しかし手前二本以外は傷だらけ...。
d0359503_22170501.jpg
















ではまた。

[PR]
by hiroibito | 2017-04-22 22:56 | 手持ちのびん | Comments(10)

川からの贈り物

今まで集めたびんのほとんどが、一本の川からです。
しかもほんの1~2キロの範囲です。
川物ゆえ、傷、欠け、すれも多いけど、
長年泥や砂の中に眠っていたものは比較的きれいです。

町中の川で拾ってますから、最初はちょっと人目が気になりますが、
慣れてしまえばなんともなくなります。(^^)
むしろ一般の方から見れば、ゴミを拾ってるわけですから、
環境美化活動? 堂々と拾えます。
ただし、話しかけられるのが苦手な方には、町中を抜けた川をお勧めします。
大丈夫。会話を楽しみましょう。(最近はめんどくさくなってきたけど...。)
ポイントは、古くから栄えた町があり、川自体の環境があまり変わっていない場所です。
海から近く、干潮時に干潟が出る。もしくは水深が浅くなって歩ける川がベストです。
(この状況が、全国で当てはまるとは思いませんが、参考までに)

これはマイフィールド、満潮時の画像です。
d0359503_17482984.jpg
















場所を特定できる画像ですが、あえて貼ります。
なぜなら前にも書きましたが、去年の大雨の被害で上流から大量の砂が
水とともに押し寄せ、お宝を海に押し流してしまったと同時に、
川底を深く覆ってしまい、残っていたであろうブツも出なくなったからです。
(残党がわずかに出ますが...。)
それと、ヘドロがたまっている場所も多く、
慣れないと足をとられて身動きできなくなります。こけたら、全身泥水だらけです。
(何回かやりました...。)
それでもチャレンジしたい方は喜んでご案内します。
海から上がってきた子フグや、チヌ、ボラが遊んでくれます。
流されてきたカメさんも救出することができます.....。(^^;)

ところでこの記事は、別の場所でアップしていたんですが、ブログで仕切り直し....。
見て頂いた方には、見覚えのある画像ばかりですが、付き合ってやってください。
では。



みかん水です。ネット上や書籍で見かけるシュッと細長いものでなく、
このあたりはこういった形になります。
d0359503_19560215.jpg

















「みかん水」や「非賣壜」等のエンボス入りや、首にネックリングがあるもの....。
d0359503_19555020.jpg

















二段のみかん型.....。
d0359503_19553021.jpg

















次はニッキ水!山から出たのも混ざってます。
d0359503_19551262.jpg

















上段右二本は山から、他は川から.....。
d0359503_19544763.jpg

















上段左端は川から(やや、表面がすれてます)
中断右端は買ったもの、他は山から
d0359503_19543664.jpg

















川からは右端のみ、頭だけの左二つは山から。
左二つは他に完品が一個あったんですが、
飾り棚の整理中に落っことして割っちゃったので、
くやしまぎれに真ん中のを買いました....。(^^;)
d0359503_19545820.jpg

















次!コンペー!!(金平糖の瓶) すべて川から!
左の当たり矢のマークのは、裏がパックリ割れてます。
完器は真ん中だけ。
d0359503_19541863.jpg

















ヒコーキと機関車!
機関車はもっと大きなお気に入りがあったんですが、
これも落っことして、木っ端みじん....。(泣)
d0359503_19541108.jpg

















リャーフルとピストリ!!
特にピストリ(ピストル)を見つけたときは、
川の中で一人静かに「ヨッシャーーーーッ!!」
と叫んでました....。(^^;)
d0359503_19540570.jpg

















次、「ペロペロ」!
これも上から三段目、左端の真っ二つのを除いて、すべて川からです。
上段左端は、ほんとは蝋燭の燭台をひっくりかえしたものです。
知るひとは知っている.....。
d0359503_19535574.jpg

















こんな方...。
d0359503_19532650.jpg

















あんな方....。
d0359503_19533341.jpg

















真ん中のは足が欠けてたんで、立たせるため、パテで補修したものです。
(透明系をつかえばよかった...。)
d0359503_19531664.jpg

















で、これが燭台他のみなさん....。白いのが燭台を逆さにしたものです。
d0359503_19530453.jpg

















こちらガラスのコマペロとままごと系二つ.....。
右のは、カップとセットになっていたと思われます。
d0359503_19534743.jpg
















そして最後に....。
固形ラムネ(ラムネ菓子?)と思われるみなさん!!
d0359503_19522242.jpg
















d0359503_19521496.jpg
















最初何のびんかわからなかったんですが、四つめでエンボス入りが出て
固形ラムネだとわかりました。
現在も売られている、ラムネ菓子と同じようなものかはわかりません....。



「ハピー」、「大阪ラムネKK」、逆三角形の中に「サ」のエンボス文字
d0359503_19520029.jpg
















以上。



追記
私はビーチコーミングによる貝殻収集、陶片収集もしていましたが、
あるかたの陶片収集のブログがきっかけで、川に入るようになりました。
びんはビーチコーミングがきっかけですが、本格的にびんを集め始めたのは
その方に触発され、川に入ったからです。

残念ながらそのかたは、今は亡き人となられましたが、
生きていらっしゃるうちにお会いしたかったです。
同じ県内に住んでいたのに残念です。
そのかたに感謝しています.....。


























[PR]
by hiroibito | 2017-04-15 22:25 | リバーコーミング | Comments(7)

洗った洗った!

昨日のびん、下洗い終わりました......。

ニッポンビール!
d0359503_21435494.jpg

































トリス!
d0359503_21440267.jpg

































カゴメ!
d0359503_21441047.jpg

































もう、お判りでしょうが、ナーリング(底のギザギザ)がなくて、
持ってないびんだったら、大きいびんでも、ほとんど持って帰ってしまいます....。
もう、置くとこないのに....。

むすめ印酢の素 二本! 戦前です!!!
d0359503_21441946.jpg

































結局洗ってたら割れちゃったお方.....。何のびんだ?
接着、接着!
d0359503_21442870.jpg

































ニッカウィスキーのポケットびん!
(過去に何度も拾ってるんだけど、これが一番よさげ.....。)
d0359503_21443664.jpg

































やっぱり好きだな清酒びん....。
d0359503_21444308.jpg
















こんなのとか....。
d0359503_21445123.jpg
















あんなのとか....。
d0359503_21445954.jpg
















ヒメ椿何個目だ?また持って帰ってしまった。
六一〇ハップ、わたしゃ初見なのに、
「なんで割れとんじゃあーーーーーー!!」(怒)
d0359503_21450857.jpg
















好きな印判小皿(^^)
d0359503_21452680.jpg
















クリームびん!
d0359503_21452010.jpg
















陶器の化粧びん?統制番号は無いようだけど....。(裏割れてます...。)
d0359503_21453303.jpg
















蜂研?化粧びんにしては変なエンボス。
破片はそろって出てきたのであとで接着予定....。
d0359503_21454182.jpg
















アラジンの魔法のランプ....、ではない。
d0359503_21454949.jpg
















小びんと陶陶酒のコップと、森永マミー!
d0359503_21460312.jpg
















いつもの糊びんと.....。
d0359503_21455587.jpg
















不明インクびん、ボントンインクびん、マルゼンアテナインクびん!
d0359503_21461403.jpg
















ゆたか染!(^0^)
d0359503_21462207.jpg

































そして....。


金川式活桒育器!!
d0359503_21464339.jpg

































負傷兵は出たようだが.......。
d0359503_21463767.jpg









整列!!

「ビシッ!!!」
d0359503_21465953.jpg

























\(^0^)/









[PR]
by hiroibito | 2017-04-14 22:49 | ディギング | Comments(2)

「よおっしゃっ!きょうは神薬出したるけえのおっ!!」と、
備後弁で気合を入れ、事前に調べ上げた山間の廃集落へ。
d0359503_18354746.jpg
















車を停めて徒歩で向かいます。
d0359503_18361542.jpg
















ずっと車でいけたなぁ.....。失敗。(-_-;)


怪しい所を物色すると.....。
d0359503_18434007.jpg
















「むすめ印酢の素」の破片。前に出たのは首が折れてたけど、
今回はさらに悪い。完品が欲しい.....。 (ーー;)
d0359503_18444832.jpg
















更にあっちでほりほり、こっちでほりほり....。

時代は若いけど、この手の酒びん好きです。あと、醤油さしのびん
(画像暗いな.....。)
d0359503_18403651.jpg
















d0359503_18450873.jpg

































それなりのものは出るけれど.....。


「おっ!」
d0359503_18434811.jpg
















わかもとやニッキ水の破片など...。
d0359503_18443803.jpg
















ボントンとマルゼンのインクびん。そして、       
d0359503_18445469.jpg
















ゆたか染!わたしゃこれ初! (^^)
d0359503_18450242.jpg

































あとでわかったけど、前にも拾ってました。(^^ゞ



気を良くして、次!
竹藪や森の中をあっちへこっちへ、うろうろうろ.....。
登ったり、下ったり、藪漕ぎしたり....。
d0359503_18440458.jpg
















よくあるただのゴミ捨て場.....。一応掘り返してみると....。
d0359503_18435580.jpg
















ハケでした!!(^^)  (若いゴミも多いけど)
d0359503_18441492.jpg
















こんなところ。(参考まで....。)
d0359503_18443266.jpg

































く~っ...。いい感じなのに大きななひびがぁ....。
d0359503_18451567.jpg

































「むすめ印酢の素」完品!!!二本出ました! \(^O^)/
d0359503_18452211.jpg

































そして...。
d0359503_18453012.jpg

































「金川式活桒育器」!!!
こっちでこれが出るとは思ってもみなかった!
そのうち買うしかないかと思ってました。(^^)

車までは、かなりあります。多すぎるので選択しないと......。

それにしても........。
d0359503_18442007.jpg
















合計三十個!!って、どゆこと??
d0359503_18453696.jpg
















次は神薬出すぞ~っ!!!

\(^o^)/













[PR]
by hiroibito | 2017-04-13 22:29 | ディギング | Comments(6)

お花見その2

女房殿と午前中、花見を兼ねて自転車散歩に行ってきました。

まずは、我が家のそばのお山。
コバノミツバツツジがきれいです。
d0359503_17311577.jpg

































途中風景を眺めつつ
d0359503_17384551.jpg
















小さな神社そばの桜に到着
d0359503_17415343.jpg
































d0359503_17420068.jpg

































続いていつもリバーコーミングをしている川のそばのお寺。
川は満潮でコーミングは無理です(ど~してもびん拾いを中心に考えてしまう)
(^^;)
d0359503_17482984.jpg
















d0359503_17483788.jpg

































このお寺の墓地は町のそばなのに、
在来種のキビシロタンポポがいっぱいあります。
よく見かけるタンポポはほとんどが外来種の西洋タンポポです。
在来種はどんどん圧倒されて減っていってます。
(ちなみに後ろに写ってる、ぼけてるのは、西洋タンポポ)
d0359503_17484566.jpg

































お世話になったある方のお墓参りをすませ......。
d0359503_17494906.jpg
















お寺の近くの神社へ。
d0359503_18014059.jpg
































d0359503_18030896.jpg
















d0359503_18023174.jpg
















d0359503_18033904.jpg

















桜を堪能し、帰路につきました。
d0359503_18040918.jpg




























ちっ!まだ満潮か.......。(><;)



















[PR]
by hiroibito | 2017-04-12 18:35 | 散歩 | Comments(2)

洗いました

先日掘ったのを下洗いしました。ハイター漬け前なのでまだ多少よごれてます。
d0359503_11592995.jpg
















d0359503_12001451.jpg

































右の二本はハリウッド化粧品、左のは蓋のデザインがよく似てるけど、
蓋にも本体にもハリウッドの文字はありません。
(後で判明。同じハリウッドのオーキッドシリーズでした。)
d0359503_12003298.jpg
















d0359503_12003741.jpg
















印判の小皿は桃の図柄がいいですね。(画像暗いな....。)(ーー;)
透明クリームびん?は欠けてるので捨てたんですが、写真撮り用に復活(^^)
d0359503_12011836.jpg
















パイロットのインクびんと
d0359503_12011124.jpg
















みやこ染、音羽染のびん
d0359503_12005642.jpg
















d0359503_12013071.jpg

































では!おやすみなさい。
















[PR]
by hiroibito | 2017-04-11 12:28 | ディギング | Comments(2)

花見のち、ディグ

女房殿と花見にいってきました。

途中タラの芽など採りつつ、ちらちらと怪しい場所を探ります。
えっ何を探るかって?
もちろんハケ(昔のびんや陶磁器他をすてていたゴミ捨て場)です。(^^)
d0359503_23582287.jpg
















d0359503_22304206.jpg

































在来種のキビシロタンポポや外来種の西洋タンポポ.....。
d0359503_22345239.jpg

































d0359503_22350446.jpg
















春を感じつつ現地到着
d0359503_22355546.jpg

































弁当を食べたら、とっとと帰りながらハケ探しに出発!
花見とタラの芽採集の本日のノルマを達成したので、女房殿は文句は言いません。

さっそく上に続く怪しい道....。
d0359503_22454509.jpg

































しばらく行くと.....。
d0359503_22460538.jpg
















石垣が少し残る住居跡?.....。なんにもなさそうだけど.....。
はずれの方に行くと、一升瓶の導入でハケ発見!(^0^)/
土地の持ち主を探すのは困難な場所なので、そのまま掘らしていただきます。


ここからは掘ります。掘ります。
でかいびんが集まってるとこは、某師匠にならってびん塚と呼んでますが、
だいたい、でっかいびんしかないのが普通です。
しかし下から小さめのびんも出始めた!

掘ります。掘ります。掘ります.......?
          
???.....................................。
d0359503_23014171.jpg
















d0359503_23013325.jpg
















時代が若すぎ.....。深めに掘ればとも思ったけど、だめなようです。

それなりの時代のものは少しありますが、ダメです。 (ーー;)
d0359503_23014989.jpg
後片付けをし、撤収!


本日の結果。
印判の小皿は集めてるので良かったんですが、
普通は持って帰るのを迷うものばかりです。
d0359503_23020670.jpg
















右下の染料びんはやたら普通にどこでも出るみやこ染めと、やや少ない音羽染め。あとは古くないパイロットインク。
一応ナーリング(1961年以降、破損を防ぐための底に入れてあるギザギザ模様)のない化粧びん三つ。
時々出る注射器と、何の変哲もない透明クリームびん(しかも口が欠けてたので、後で捨てた)
右上のピンクのフクロウは、別場所の不法投棄場にあった現代の貯金箱(目が合ったのでしかたなく....。)

まっ、こんなものです。いつものことです。
ついでのディギングでいいものが出たためしはありません...。
まっええか!とりあえず「拾うたんじゃけぇ........。」
*********************************
PCは苦手なうえに、始めたばかりで、まだブログの設定、
使い方が??????な面が多いですが、暖かく見守ってやってください。
では!


[PR]
by hiroibito | 2017-04-10 00:02 | ディギング | Comments(5)

ぼちぼちと....。

いっつもなんかをひらよーたんよぉ.....。
(いつも何かを拾ってた.....。)
d0359503_07000949.jpg
その皆が宝もんじゃぁ!
(そのすべてが宝物!)


大人んなっても変わりゃーせんでぇ。
(大人になっても変わらない。)

手にした宝はのぉ.....。
(手にした宝は.....。)

「拾うたんじゃけえ!」
d0359503_07025276.jpg
ひろーて集めたガラスびんの記事を中心にのぉ、でおーた草花や、
みゃーにちの色んなことを綴っていきたゃー思よーるんよぉ。

(拾い集めたガラスびんの記事を中心に、出会った草花や、
日々の色々なことを綴っていきたいと思います。)

なぜ広島弁(備後弁)?
(・・?

[PR]
by hiroibito | 2017-04-07 22:47 | はじめに | Comments(0)