正しいハケじゃ....?

季節的に草木が生い茂りはじめ、新たなハケは探しにくい季節....。
そこで、山中の集落跡の既ハケへ! 見つける手間が省けます。

「志らが赤毛染ナイス」や「花岡目薬」の出たハケ。
しかし今回で三度目。
最初の一回で掘りつくしたはずですが、二回目で「ナイス」が出て終了。
それでも性懲りもなくやってきました。三度目の正直なるか?
d0359503_22233476.jpg


あら?崩れてる....。
d0359503_22234119.jpg


あ~ぁ....。ごろごろと大き目の石が....。
こりゃ掘りにくい。この下にあるはずなんだけど....。
d0359503_22244287.jpg


掘りました.....。

えっ! 皆割れてるじゃないかって?
いやいやこのハケの年代がわかればと思って。(^^ゞ
d0359503_22234870.jpg


こちらが戦利品。若いのもありますが、全体にはいいですね。
斜面が崩れたおかげで石は多いけど、土自体は柔らかくなり、
結果的に掘りやすかったですね。
これ以上、下の層は硬くて掘りにくいし、無いだろうと思ってたところが
今回掘れたのが功を奏しました。
d0359503_22235604.jpg


あぁ~....。これは完品で出てほしかった....。
コルク栓の小さなアラバスター瓶。
最初、アラバスターの両口式目薬瓶かと思った....。
d0359503_22242483.jpg


掘り終わった後もよく見渡してみましょう。
跳ねのけた土やガラの中に、この三つが転がってました。
あぶないあぶない...。
d0359503_22243330.jpg


残り物なので数は出なかったけど、ハケらしいハケを掘れたので
気分よく撤収!!(^^)/
d0359503_22245167.jpg


そして洗いました!


どちらもよくある若い瓶だけど、
手持ちの物よりきれいそうなのでお持ち帰り。


右のハウスの瓶は赤蓋がコショウ、オレンジ蓋が七味かな?
(中蓋の穴の数で判断)
d0359503_20351254.jpg

六芒星とAICHI TOMATO CO. 59のエンボス。
ハウスの瓶は、まぁ...、「ハウス」ですね....。
d0359503_20365370.jpg

右はすり合わせのガラス蓋がつくものですね。
下の方の画像にある一緒に出た蓋はどれも合わず.....。
左のもスクリュー蓋の瓶ですが、そこそこ古そう....。
d0359503_20371287.jpg

これらは、双方とも桃谷順天館。
d0359503_20372157.jpg

おなじみの桃とトンボの絵柄のエンボス。
d0359503_20373217.jpg

色んな蓋がいっしょに出ましたが....。(ブリキのはウテナのマーク)
d0359503_20374904.jpg

これだけ合いました。 しかし、なんか違うよ~な.....。(ーー;)
d0359503_20375802.jpg
 
この陶器の蓋は被せ式。
手持ちのスクリュー蓋のポマード瓶と合わせてみると....。
(おいっ!)
d0359503_20381038.jpg
合いました!!\(^o^)/  ←(だから違うって!)
d0359503_20382083.jpg

「元禄」のスクリュー瓶。首にニュウがあるのは御愛嬌。
d0359503_20383777.jpg

d0359503_20384617.jpg

小さなアラバスター。
d0359503_20390482.jpg

完品が欲しいですねぇ....。
d0359503_20391276.jpg

この手のインクびん、何個か持ってるけど、これが一番きれいです。
色もウランがけっこう混入してるんじゃないかと思わせる、透明感のある緑色がかったもの。
しかし、夜ブラックライトで照らしてみると、古い瓶によくあるボヤ~っとした緑でした。
本当のウランガラスのようにギンギンに光るとは思ってなかったけど、
もうちょっと光っても.....。
d0359503_20395671.jpg


丸薬瓶....。
d0359503_20400649.jpg

見落としていた三つの中のひとつ。
トロッとしていい感じです。
d0359503_20401829.jpg

こちら「花岡目薬」少し口が欠けてますがいいですね。
まだ残ってました(^^♪
d0359503_20403036.jpg

「蒲生謹製」
d0359503_20403989.jpg

こちら初ゲット!!(と思ったら持ってた....。)
右書きで「シホ」←「ホシ」
その下に目薬のエンボス。
これも口が少し欠けてます.....。(T T)
d0359503_20404833.jpg

「星製薬株式會社」
d0359503_20405724.jpg

底には「☆の中にH」のトレードマーク。

d0359503_20415151.jpg

説明は....。いりませんね!
d0359503_20420097.jpg

d0359503_20421024.jpg

d0359503_20421839.jpg

これも説明はいらないんじゃないかと....。
二本出ました。(#^^#)
d0359503_20423132.jpg


最後....。またもや、わくせ○さん御用達.....。
碍子はいらないか....。
d0359503_20424109.jpg


ではでは。


[PR]
by hiroibito | 2017-06-24 08:44 | びん | Comments(8)

音羽染出ず....。

前に「音羽染」の瓶が出たハケへと行ってきました。
また出るかなぁ~! (^^♪
d0359503_22140624.jpg


見落としていたビン塚発見!しかし案の定いいのはありません。
d0359503_22141331.jpg


よって、本ハケへ。
d0359503_22142271.jpg


結果、「音羽染」出ず....。
まっいいかぁ。それなりのものは出たし....。
d0359503_22143340.jpg


洗いました。

左から「養命酒」とビール瓶二本かな?、それと「グリコ」の牛乳瓶。
d0359503_22155878.jpg


すでに持ってるし、時代も若めだけどまた持って帰りました。
このエンボスが、かっこよすぎる!(^^
ちなみにこのびんはナーリングのあるものと無いもの両方存在します。
持って帰ったのはもちろん、無いもの。
d0359503_22160588.jpg


茶色のビール瓶?の裏。どう見ていいのかわからないエンボス。
d0359503_22161492.jpg


グリーンのビール瓶?のエンボス。
NO DEPOSIT☆NO RETURN
d0359503_22162664.jpg


NOT TO BE REFILLED
d0359503_22163502.jpg


底はエンボスが甘く、読めない.....。
ナーリングのような凸凹があるけど、
側面のデザインに合わせたものと思います。
d0359503_22164408.jpg


新しめの「フマキラー」と「グリコ」牛乳。
この「フマキラー」何本目だ?
微妙にプリントが違うものがあり、結果何本にもなってしまった....。
持って帰ってみたら、すでに持っている物だったので、
状態のいい方をキープ。ちなみに「グリコ」も持っているものだった....。
d0359503_22165748.jpg


正体不明の瓶二本と味の素、みやこ染
d0359503_22170875.jpg


一本目、意匠登録ナンバーみたいですね。
d0359503_22171634.jpg


二本目、○の中に大の文字。
d0359503_22172667.jpg


ハリウッド化粧品二本。
d0359503_22173529.jpg


透かして見ると.....。
d0359503_22175985.jpg



こちらのふたは本来金色です。
あまりに汚いので、ハイターに浸けてたら
あ~ら不思議。銀色になりましたァ。って.....。
d0359503_22181796.jpg


加美乃素。同デザインでアラバスターのもありますね。
d0359503_22183528.jpg


d0359503_22184557.jpg


クリーム瓶4本。
d0359503_22190120.jpg


これはスクリュー蓋だけど、コルクの中ふたが残ってました。
d0359503_22191992.jpg

左のは底に桃とトンボのエンボスが.....。
無い。(ーー;)

まっ、この形は桃谷順天館で間違いないでしょう!

右はエンボスなし。ずっしりとして存在感あります。たしか二本目!
d0359503_22191155.jpg
この二本が一番良かったかな?

ではまた!



[PR]
by hiroibito | 2017-06-20 23:12 | びん | Comments(4)

山じゃけど....。

川で不完全燃焼だったので、そのまま既ハケへ....。
以前、京美染の出たハケです。
場所は右の林の中。下に向かった斜面です。
d0359503_21195084.jpg


まあ、ハケと呼べるのは深く横穴を掘ったあたりで、
バリバリに現役の不法投棄場です。一面ゴミだらけです。
実際掘ってたら、十メートルほど先に軽トラが停まって、
何やら捨ててった....。(^^;)
d0359503_21200778.jpg


掘った横穴です。新しめのガラが多いんですが、
初めて来たときは、所々で、古めのものが出ました。
d0359503_21201841.jpg
更に奥に掘り進めれば.....。
とも思うのですが、最初の画像の道路の真下になってしまうため
陥没するとまずいので、そこまでは掘れません。

結局、新しめのものがほとんどでした。
(それでも持って帰る....。)

こんなのとか。
d0359503_21204968.jpg


あんなのとか。
d0359503_21205847.jpg


こうだったり....。
d0359503_21211066.jpg
右端のお花型に穴の開いた、皿のようなものはなんだろう?


ああだったり....。
d0359503_21211841.jpg


こういったのとか.....。
(右はよくあるFRESH DRINKのびん)
d0359503_21212633.jpg


結局左の醤油さしが一番よかったかな?
醤油の文字、右からの読みだし。
(ガラスじゃないけど....。)
d0359503_21213932.jpg

ではまた!


[PR]
by hiroibito | 2017-05-14 00:01 | びん | Comments(2)

またまた山です。

懐かしマーケットに行く前に、またまた山に行ってきました。

d0359503_22340999.jpg

ハケらしいハケは見つからず....。
d0359503_22363815.jpg


近年の不法投棄場でゴミに混ざって、アンカーコップを見つけ....。
(これ一番最初は買ったんだけどなぁ。けっこう出る....。)
d0359503_22431517.jpg


時代は若そうだけどこんなグラスも....。
真ん中のインクびんだけ表面採取。あとはゴミから...。
d0359503_22442587.jpg


おお~!しょうゆびんまであるじゃにゃーきゃぁ
備後弁(広島弁と備後弁は微妙に違います)
ど~でもいいか....。
(肥料袋に入ってました)
d0359503_22434620.jpg



この下段真ん中のびん、どんな蓋だったんだろうと思ってたら、
懐かしマーケットでガラス蓋つきを見ました。
蓋だけでは売ってくれそうにないので買わなかったけど、
可愛い形なんです。
ちなみにその右側のは偽卵と、尺八?を吹く人の陶製人形。
裁縫用のへらは重めなので象牙?と思い持って帰りました。
d0359503_22435601.jpg


コバルト色のびんと思って、持って帰ってよく見たら、
中に青色の塗料?が入ってただけ....。
d0359503_22441693.jpg


こちらはゴミから出たものと表面採取が半々...。
キリンビールのプリントびんはいつもスルーしてたんですが、
HBCさんの本に載ったので参考品としてお持ち帰り。

上段右端のは三ツ矢ソースびん、蓋つき \(^0^)/
こっちにも来てたんだ.....。
以前買ったものより少し小さい気がします。
小ぶりの方がいいっ!
d0359503_22443684.jpg
ちなみにナーリングのあるびんでも、子供時代にお世話になったものは
持ち帰ります...。(ほんと際限がない)




家にはまだ下洗いもしてないこんなものもいっぱいあるのに.....。
(画像はごく一部)
d0359503_22433716.jpg


そしてこの投棄場最大の見せ場!









金川式活桒育器!!(/・ω・)/
d0359503_22485138.jpg

おいっ!!
今度は三十七本。割れてたのや、お嫁に行ったのを除いて
合計五十九本になりましたぁ~~~!!!
(複雑な心境....。)('◇';)

トレード用にとっとくにしては多すぎ....。



投棄場で疲れたので、家の近くの既ハケに移動。
d0359503_22460393.jpg


d0359503_22455616.jpg

d0359503_22453761.jpg

岡山縣製薬の神薬が出たハケです。
d0359503_22473908.jpg

d0359503_22472907.jpg
五回目でもうとっくに掘りつくしたはずですが、



まだちょびちょび出ますねぇ。
d0359503_22491820.jpg



左端は蜂印のカラシびん。
ラベルが残ってたんですが、ちょっと当たったら、バラバラに
剥がれ落ちてしまいました。これはラベルがあった方が良かった。
(--;)
d0359503_22491114.jpg



左上は岡山縣製薬の神薬の破片。完品はダメでした。
しかし片口式の組合目薬二本、
エンボス薬びんも片方は口が縦に割れていたものの、二本出ました。
右下のコバルトびんの破片は大きな○の中におおきな蚕の文字。
ずっと完品に憧れてるんですけどねぇ。
金川式はもういいので、こちらを一本!びん神様!!
d0359503_22492420.jpg



また来ると思うので簡単に葉っぱをかけるぐらいの片づけで撤収!
山の持ち主には許可をもらってます。
以前、ハケより大分下の方でバッタリ出会い、お互いビックリ!
事情を説明してからは理解してもらえましたが新たな情報は得られず...。
d0359503_22474863.jpg



ウマノアシガタのお花畑道を歩き....。
(これは一重ですが、八重咲のは園芸種のキンポウゲです)
d0359503_22461832.jpg


山を後にしました。
d0359503_22462746.jpg


しかしこんなものまで持って帰ってしまうんで、
色んなものがいっぱいありすぎてなかなか洗えず、
洗った後のびんのアップが出来ませ~ン。
(だったら持って帰るなよ.....。)
d0359503_22493001.jpg


[PR]
by hiroibito | 2017-05-03 09:37 | びん | Comments(8)

洗った洗った!

昨日のびん、下洗い終わりました......。

ニッポンビール!
d0359503_21435494.jpg

































トリス!
d0359503_21440267.jpg

































カゴメ!
d0359503_21441047.jpg

































もう、お判りでしょうが、ナーリング(底のギザギザ)がなくて、
持ってないびんだったら、大きいびんでも、ほとんど持って帰ってしまいます....。
もう、置くとこないのに....。

むすめ印酢の素 二本! 戦前です!!!
d0359503_21441946.jpg

































結局洗ってたら割れちゃったお方.....。何のびんだ?
接着、接着!
d0359503_21442870.jpg

































ニッカウィスキーのポケットびん!
(過去に何度も拾ってるんだけど、これが一番よさげ.....。)
d0359503_21443664.jpg

































やっぱり好きだな清酒びん....。
d0359503_21444308.jpg
















こんなのとか....。
d0359503_21445123.jpg
















あんなのとか....。
d0359503_21445954.jpg
















ヒメ椿何個目だ?また持って帰ってしまった。
六一〇ハップ、わたしゃ初見なのに、
「なんで割れとんじゃあーーーーーー!!」(怒)
d0359503_21450857.jpg
















好きな印判小皿(^^)
d0359503_21452680.jpg
















クリームびん!
d0359503_21452010.jpg
















陶器の化粧びん?統制番号は無いようだけど....。(裏割れてます...。)
d0359503_21453303.jpg
















蜂研?化粧びんにしては変なエンボス。
破片はそろって出てきたのであとで接着予定....。
d0359503_21454182.jpg
















アラジンの魔法のランプ....、ではない。
d0359503_21454949.jpg
















小びんと陶陶酒のコップと、森永マミー!
d0359503_21460312.jpg
















いつもの糊びんと.....。
不明インクびん、ボントンインクびん、マルゼンアテナインクびん!
d0359503_21455587.jpg
















d0359503_21461403.jpg
















ゆたか染!(^0^)
d0359503_21462207.jpg

































そして....。


金川式活桒育器!!
d0359503_21464339.jpg

































負傷兵は出たようだが.......。
d0359503_21463767.jpg









整列!!

「ビシッ!!!」
d0359503_21465953.jpg

























\(^0^)/









[PR]
by hiroibito | 2017-04-14 22:49 | びん | Comments(2)

「よおっしゃっ!きょうは神薬出したるけえのおっ!!」と、
備後弁で気合を入れ、事前に調べ上げた山間の廃集落へ。
d0359503_18354746.jpg
















車を停めて徒歩で向かいます。
d0359503_18361542.jpg
















ずっと車でいけたなぁ.....。失敗。

怪しい所を物色すると.....。
d0359503_18434007.jpg
















「むすめ印酢の素」の破片。前に出たのは首が折れてたけど、
今回はさらに悪い。完品が欲しい.....。
d0359503_18444832.jpg
















更にあっちでほりほり、こっちでほりほり....。

時代は若いけど、この手の酒びん好きです。あと、醤油さしのびん
(画像暗いな.....。)
d0359503_18403651.jpg
















d0359503_18450873.jpg

































それなりのものは出るけれど.....。

「おっ!」
d0359503_18434811.jpg
















わかもとやニッキ水の破片など...。
d0359503_18443803.jpg
















ボントンとマルゼンのインクびん。そして、       
d0359503_18445469.jpg
















ゆたか染!わたしゃこれ初! (^^)
d0359503_18450242.jpg

































気を良くして、次!
竹藪や森の中をあっちへこっちへ、うろうろうろ.....。
登ったり、下ったり、藪漕ぎしたり....。
d0359503_18440458.jpg
















よくあるただのゴミ捨て場.....。一応掘り返してみると....。
d0359503_18435580.jpg
















ハケでした!!(^^)
d0359503_18441492.jpg
















こんなところ。(参考まで....。)
d0359503_18443266.jpg

































く~っ...。いい感じなのに大きななひびがぁ....。
d0359503_18451567.jpg

































「むすめ印酢の素」完品!!!二本出ました! \(^O^)/
d0359503_18452211.jpg

































そして...。
d0359503_18453012.jpg

































「金川式活桒育器」!!!こっちでこれが出るとは思ってもみなかった!
そのうち買うしかないかと思ってました。(^^)

車までは、かなりあります。多すぎるので選択しないと......。
それにしても........。
d0359503_18442007.jpg
















合計三十個!!って、どゆこと??
d0359503_18453696.jpg
















次は神薬出すぞ~っ!!!













[PR]
by hiroibito | 2017-04-13 22:29 | びん | Comments(7)

花見のち、ディグ

女房殿と花見にいってきました。
途中タラの芽など採りつつ、ちらちらと怪しい場所を探ります。
えっ何をかって?
もちろんハケ(昔のびんや陶磁器他をすてていたゴミ捨て場)です。(^^)
d0359503_23582287.jpg
















d0359503_22304206.jpg

































在来種のキビシロタンポポや外来種の西洋タンポポ.....。
d0359503_22345239.jpg

































d0359503_22350446.jpg
















春を感じつつ現地到着
d0359503_22355546.jpg

































弁当を食べたらとっとと帰りながらハケ探しに出発!
花見とタラの芽採集の本日のノルマ達成したので,女房殿は文句は言いません。

さっそく上に続く怪しい道....。
d0359503_22454509.jpg

































しばらく行くと.....。
d0359503_22460538.jpg
















石垣のあとが残る住居跡らしき場所.....。なんにもなさそうだけど.....。
はずれの方に行くと、一升瓶の導入でハケ発見!(^0^)/
土地の持ち主を探すのが困難そうな場所だったので、
そのまま掘らしていただきます。


ここからは掘ります。掘ります。
でかいびんが集まってるとこは、某師匠にならってびん塚と呼んでますが、
だいたい、でっかいびんしかないのが普通です。
しかし下から小さめのびんも出始めた!
掘ります。掘ります。掘ります?.......。
                  ???.....................................。
d0359503_23014171.jpg
















d0359503_23013325.jpg
















時代が若すぎ.....。深めに掘ればとも思ったけど、だめなようです。

それなりの時代のものは少しありますが、ダメです。
d0359503_23014989.jpg
後片付けをし、撤収!

本日の結果。
印判の小皿は集めてるので良かったんですが、
普通なら持って帰るのをためらうものばかりです。
d0359503_23020670.jpg
















右下の染料びんはやたら普通にどこでも出る、みやこ染めと音羽染め。あとは古くないパイロットインク。
一応ナーリング(1961年以降、破損を防ぐための底に入れてあるギザギザ模様)のない化粧びん三つ。
時々出る注射器と、何の変哲もない透明クリームびん(しかも口が欠けてたので、後で捨てた)
右上のピンクのフクロウは別場所の不法投棄場にあった、現代の貯金箱(目が合ったのでしかたなく....。)

こんなものです。いつものことです。ついでのディギングでいいものが出たためしはありましぇ~ん!
まっええか!とりあえず「拾うたんじゃけぇ........。」
*********************************
PCは苦手なうえに、始めたばかりで、まだブログの設定、
使い方が??????な面が多いですが、暖かく見守ってやってください。
では!


[PR]
by hiroibito | 2017-04-10 00:02 | びん | Comments(5)