人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷・懐かしマーケット

きょうは久々に倉敷に行ってきました。
もちろん観光ではなく、目当てはこれです。

「倉敷・懐かしマーケット!!」

地元の骨董市などではほとんどガラスびんは出ないので、日にちが合えば必ず行きたい市です。
今回は気候が良くGWということもあって、いつもよりお客さん多いみたいです。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_19594813.jpg

おっ!左端パイロットのインクびんのピンク硝子!!
と思ったら赤インクで汚れてるだけでした....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_19595752.jpg
あちこちガラスびんが出てます。

あ、透明わかもと....。
アンバーしか持ってないので、値段を聞いて速攻で買い!
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20001864.jpg
(なんか、字がでかくなって、戻らない....。)(ーー;)

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20002798.jpg


お、珍しい。ウズラ酢の素の子供が居る....。
しかし、くちばしが欠けてました.....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20003323.jpg

この右端のびん.....。
一周めは見落としてました。
チキンソースのびん!二周めで買いです。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20004757.jpg

仁丹びん二つほど購入。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20005459.jpg
来るたびにガラスびんを扱う業者さんが多くなってます。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20010522.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20011242.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20012057.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20012616.jpg

おねえさんなど撮らしてもらいつつ.....。← こらっ!
(おねえさん二人の画像だったんですが、許可をとっているとはいえ、なにかと起こりうる昨今。
こちらの二人に交代していただきました。
おねえさん方、二か月間ありがとうございました。<(_ _)>)

あ、こちらの二人に許可とってない....。(^^;)
ちなみにこの二人も倉敷の方....。町並みのどこかにいらっしゃいます。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_08220153.jpg


駆け足で各ブースを回り、これと思ったら買っちゃいます。
二週目に見た時には消えてることがよくあります。

こういったものもいいんですが、これまで手を出したら、えらいことになります。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20013628.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20014513.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20021115.jpg


この中の美顔水、ちょっと悩んだけどやめときました。
剣先コップもトロトロで良かったんですが、これも値段を聞いて断念.....。
相場的には普通の値段だったんですがねぇ...。
予算が....。(泣)
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20021747.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20022251.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20022735.jpg
ブルーの目薬びん。
本体は持ってるので、スポイトだけくれといったら断られた....。
当たり前か。
だって透明は五百円でブルーは千円て、高くね?
ちなみに上の画像のケース入りのやつもなぜか千円。
ケースに入ってないのは安くしてよォ....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20023250.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20023931.jpg

いつも来ているファイキン関係など扱ってる業者さん。
気になってるけどガラスびん優先で買ってくから、結局決めた予算をオーバーして買えない.....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20024756.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20030219.jpg

この置き薬の箱、欲しかったけど予算オーバー.....。
いい感じのじいさんの絵なんだけどなぁ。
ん? 薬神様か.....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20030908.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20033442.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20034046.jpg

あるブースの看板犬。
「ぼくもう疲れたよ....。」
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20034770.jpg

結局マーケットで買ったもの。

チキンソース。
うぶだし状態なので汚いし、そんな古いものでもないんですが....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20045862.jpg

このニワトリのエンボスがずっと欲しかったんです。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20050457.jpg

透明わかもと(^^)
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20051085.jpg

仁丹びん中身入り
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20052194.jpg

倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20052720.jpg

少し形が違うけど、庄司先生の「びんだま飛ばそ」にも載っていた実験びん
碍子は大きさ比較用です。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20053258.jpg

続いてマーケットにも出されていたけど、倉敷といえばココ。
山陽堂さんへ。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20040455.jpg

しかしこれといったものが見当たらず、こきーゆさんへ。

病院名のエンボスが入ったびんは基本的には買わずに、自力で見つけたものだけにしてるんですが、これは大きさが可愛かったのと値段が良心的だったので購入。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20051621.jpg


誰も気が付きそうに無い場所にバス?のコンペーびんが置いてありましたが、お店の留守番の方が、値札がはがれていていくらかわからないとのこと。
携帯で聞こうとしてくれましたが、なかなか主がつかまらず、わからずじまい....。
まあ、おそらく予算オーバーになるだろうからあきらめました。


ほかに何軒か骨董屋さんをめぐり、定番の毎度毎度の倉敷観光を済ませ、(何回来たことやら....。)
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20041603.jpg

鳩さんなど眺め....。
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20042233.jpg

定番ポイントで女房殿の記念写真を撮らされ.....。
(この画像にはいません)
倉敷・懐かしマーケット_d0359503_20042840.jpg
家路につきました。
あ~。疲れたけど楽しかった....。(^0^;)

Commented by maica at 2017-04-30 22:20 x
一度は行ってみたい倉敷・懐かしマーケット!
わーい!レポありがとうございます(^ω^)
写真がいっぱいで嬉しいです。
お天気も良さそうですっごい楽しそう。

仁丹瓶の箱私も漁りたい!!
こちらの骨董市では箱いっぱいの仁丹瓶なんて見たことがありません(´Д⊂
瓶の業者さん増えているんですか?
羨ましいです。
ああ こきーゆさんにも一度は行ってみたいな。
倉敷は修学旅行で一度行ったことがあるだけです。
観光もしたいな~。
Commented by hiroibito at 2017-04-30 23:04
> maicaさん
おいでんせぇ 倉敷へ。(^^)
うちからは朝早く出れば車で一時間半かかりませんが、(高速使えばもっと早い)
maicaさんはちょっと遠いですよねぇ。観光も含めると三日は欲しいですね。
どこの骨董市でもそうですが、早朝が勝負です。今日なんか早めに出たのに駐車場でしばらく並びました。十四時ごろにはもうほとんどテントたたんでましたよ。
ガラスびんが多かったのは、GWで客足が伸びるのを期待して、多く出されてたのかもしれません。
ではでは。
Commented by letoroathume at 2017-05-01 15:53
私も今月の日曜日に東寺ガラクタ市があるので楽しみにしています
弘法市に比べると良心的な価格で助かるんです
懐かしマーケットの価格帯はどれくらいなのでしょうか?
差し支えなければご解答よろしくお願いします(-人-)
Commented by hiroibito at 2017-05-01 18:49
> letoroathumeさん
そうそうっ!
ガラクタ市いってみたいんですよぉ! 弘法市は一回だけ行ったことあるんですが、
ガラスびん関係はガラクタ市の方がよさそうだし。

懐かしマーケットは、まぁ普通の相場というのが正解かな?
この業界は値段が有って無いようなものだから、値段聞いてみたら、一周目と二周目で言ってることが違うのは普通だし、前回来たときは、全体に高いなと感じたんですが、今回買ったものは全て数百円。(^^)
ちなみに買わなかった美顔水は千円、トロトロの剣先コップは六千円でした。
あと、前々回来たときに、唯一のコバルトびんエンボス入りだった、ピューア水があったんですが四千円で買ってしまいました。これだけで想定していた予算のほとんど消えた....。
庄司先生の平成ボトルブルースに写真のある、SERVET MAEDAとエンボスのあるびんが出ていたこともあったんだけど、八千円と聞いて、あっさりあきらめました。(今思えば女房殿にお願いして、借金してでも買っとけばよかった。)
Commented by BOW会長 at 2017-05-02 18:30 x
いやーこちらには沢山記事が載ってたんですね〜
これまた失礼致しましたー
FBは、メールに知らせが来るんで即見ますが、こちらを
忘れていました。
最近、HPかFBかINSTAか・・・どれがメインか?!
となると困りますね。
それも全部やってると疲れます・・・

レトロ本を出して、東京と京都のマニアが言ったこと。
「あんまりレアなビンを出してくれなくて助かった〜」
でした(笑)
とにかく、先生も含めて色々と媒体に出ると(もちSNSもしかりだけれど)値段が高騰するようです。
やれやれですね。買うのはやめましょうよ。
と云いつつ、私もいまだに買うけど(爆)
Commented by hiroibito at 2017-05-02 20:00
> BOW会長さん
帰宅後、FBとブログ関係だけで寝るまでかかってしまいます。
(^^)
飯と風呂も入らにゃならんし。
INSTAまでやってる方は尊敬してしまいます。

そう、あの本は私も同意見です。助かります。(^^;)
やっぱり、こっちで出そうにないびんは買っちゃいますからねぇ。
あまり高騰しないようにブログも気を付けます。って
いいびんが出たら思いっきりアップしてしまうだろうけど....。(^^ゞ
Commented by tbs-hrk at 2017-05-11 16:21
瓶がゴロゴロ売ってるんですね。
仁丹系がお買い得、ラベル付きで相場の3分の1くらいじゃないですか?凄いです!
こちらは今までかなり購入してきたので、今後は買うより掘るをモットーに活動していきたいです。
Commented by hiroibito at 2017-05-11 20:17
> tbs-hrkさん
いつも何かとありがとうございます。

そう、瓶はだんだん増えてきたんだけど、有名どころがあまり無いです。
特にエンボス瓶は、ほとんど無いですねぇ。

仁丹は安かったんですが、あの箱の中、種類はあまりなかったんですよ。
色々入ってそうにみえて、ほんの数種類.....。
つつきまわされて、ラベルまともなのがほとんどないし....。(^^;)

また地元で、いいの掘り出してアップしてください。
楽しみにしてます。
by hiroibito | 2017-04-30 21:55 | 骨董市/フリーマーケット | Comments(8)