人気ブログランキング |

また買おてしもうた!

地元の骨董市に行ってきました。

あれ?やってない....。
「ば○祭り」の時は協賛してやってるってよく書いてあるのに....。
昨日から地元の「○ら祭り」が開かれてますが、
メイン会場には行かず、ここを目当てに来たのに残念....。

同じく福〇城裏でやってるはずの別の骨董市へ行ってみると...。

あちゃ~っ!ブースがほとんど無い.....。
ここの○山城裏でやってる骨董市は、初日の午前中で勝負が決まってしまいます。
二日間あるのに、初日午後に入ると撤収してしまい、
二日目はいないブースが多いんです。ただでさえブース少ないのに....。
もちろん、戦利品はなし。

仕方なく車で一時間ほどかけて、上下町のイベントに行ってきました。
かつて栄えた古い町並みの町です。
きょうは少し古いものも並ぶようなので....。

...................。

...................................................................。

........................................。

いやに文字ばかり並ぶのにお気づきの方、正解です。

カメラ持ってくるの忘れました.....。(-_-;)
死にそうなガラケーで撮る気にはなれないし.....。

というわけで(何が?)会場画像はなし。
戦利品の画像、帰ってから撮影です。
ここの骨董店や市でガラスびんはあまり期待できないんですが、
今回はありました。ほとんど二、三百円だったし。 (^^


いきなり目に入ったブルトーゼ!(でっかいから)
ラベル表裏ともあって、もっと状態のいいのがあったんですが、
売約済みと書いてありました。(残念)
他にスクリューキャップですが、ベークライトの蓋のヘチマコロンも
売約済みとなってました。(持ってないタイプ...。)
しかし、買った人はどこ行ったんだ?

ビー玉は比較用
d0359503_19001078.jpg

蓋もカッコいい!(しかし場所とるな....。)
d0359503_19001511.jpg


椿香油のオイルびん。
この手のオイルびん、大好きです。色もいい!
でも、スクリューキャップの場合、やっぱり蓋が欲しかったけど....。
d0359503_19002201.jpg


モンココのクリームびん。
瑠璃色が良くて買っちゃいました。(蓋は?)
d0359503_19002893.jpg

d0359503_19003304.jpg


調味料....。塩かな? 形がいいですねぇ!(蓋あった。ベークライト)
(追記....。この記事書いて一月後引き出しから出してみたらニュウが....。)
(ToT)
d0359503_19004605.jpg


あんま水!
d0359503_19005864.jpg


裏は、株式會社大貫堂。
やっぱり日本語のエンボスはいいですねぇ!
コルク栓なので蓋なくてもいいし。(こだわる....。)
d0359503_19010647.jpg


おまけ。

帰り道、山中の不法投棄場で.....。
ハケは見つからず!
d0359503_19011103.jpg
牛乳瓶は蓋なくてもいいです。
しつこい



Commented by letoroathume at 2017-05-21 23:50
骨董市行かれたのですね
ブルトーゼは是非入手したい憧れ瓶です
この大きさと角ばった形、素晴らしい…
椿香油は涼しげな色と形、気泡が抜群!
モンココの青は時代関係なく素晴らしい!
卓上調味料容器は中々手が出ません…
素朴なよさがあるんですけどねぇ
そして[あんま水]! 名前は聞きますが実物は目にした事がありませんね…
とてもレアな物だと思いますが、お得に入手されたのですね
羨ましい限りです…
明治牛乳瓶はが変わった形とプリントの色、それに剥がれない(←大変重要)でお気に入りです

こちら京都は法外な値段吹っかけられるんですよ
あんま水が出ていたら二千円は超えそうです…
良いもの自体あまり出ませんし…
今日弘法市に行ってきたんですが、底にエンボスのある軟膏瓶一つくらいでした…
おまけには寝呆けてたのか、花瓶にしか見えない瓶を買っちゃいました(泣)
Commented by maica at 2017-05-22 02:17 x
同じ日に骨董市がそんなにやってるんですか!?
羨ましい!!

モンココ青~O(≧▽≦)O
これも数百円ですか?
蓋はないけどラベルが綺麗に残ってていいですね。
Commented by tbs-hrk at 2017-05-22 10:48
大貫堂は資料を見ると○山県の大門町に同じ製薬会社を確認出来ましたのでそちらのものでしょうか?神薬以外にも目薬、あんま水などは社名が有って最高ですが、なかなか見つからないのが惜しいところです。。
Commented by hiroibito at 2017-05-22 20:58
> letoroathumeさん
これらのびんは、出品されていた女性の家から出てきたものらしいです。
骨董商ではなく、フリマ感覚で出されていました。ですから相場はわからないとおっしゃってました。ありがたや....。(^0^)
ちなみに牛乳瓶は、あまり古くないタイプならハケよりも不法投棄場の方が多いです。
(^^ゞ

Commented by hiroibito at 2017-05-22 21:15
> tbs-hrkさん
あんま水の詳細、検索してもヒットしなかったんですが....。
あ~。これも○山県なんですね。やはりよく出回ってますねぇ。
出品されてたのは本文に書いた町のかたで、自宅から出たらしいです。
神薬をはじめとしたエンボス入りの物、特に薬名、社名まで入ったものはコーミングでもディギングでもめったに出ません。
だから出た時は、超嬉しくてやめられないんですけどね。(^^;
Commented by hiroibito at 2017-05-22 21:29
> maicaさん
今回はたまたま重なりました。
こっちの骨董市では薬品びん以外、ほとんどガラスびん出ないです。
今回買った町も、普段はほとんどびんは無いですねぇ。
ですから倉敷は「懐かしマーケット」もあるし、ショップもあるので行けるときは必ず行くわけです。
モンココ、二百円です。他のも三百円とか五百円とかでした。でっかいブルトーゼさえ、千円しなかったと思います。フリマっぽい人で良かった。(^0^)
by hiroibito | 2017-05-21 22:54 | 骨董市/フリーマーケット | Comments(6)