人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム瓶特集 その8

その8は「柳屋」とその他少々....。


ポマードと言えば....。
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19511380.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_19511917.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_19512657.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_19513611.jpg


「柳屋」の源氏香マーク....。
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19514226.jpg


こちらはラベルの窓がありませんね。
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19520176.jpg


またまた、見えにくい.....。
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19520845.jpg



これはどこのメーカーでしょうか? オレンジ色してますねぇ~。
(のちに、壽化学工業株式會社の「プリンス ミルクアルモンドクリーム」と判明しました)
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19525193.jpg


蓋のマーク....。
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19525789.jpg



こっちは「山葉」
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19530474.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_19531257.jpg

う~ん.....。検索しても、あの楽器やバイクなどのヤマハしか出てこない....。
西谷美泉堂で検索すると、現存する福山市の美泉堂薬局という会社が出ます。
スタッフは西谷さんたち...。
このラベルは間違いなくその会社の物だと思いますが、「山葉化粧品」?を扱っていて、扱った証にラベルを貼っただけなのか?
しかし、いちいち箱を開けて貼ったとも思えないし....。
するとやっぱり美泉堂製のローカル化粧品なのか?
真相は.....?
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19532092.jpg



最後は「BELLONA」 詳細は不明。
クリーム瓶特集 その8_d0359503_19550010.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_19550748.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_19551266.jpg





おまけ....。


ちっちゃいけど、何のびん?
クリーム瓶特集 その8_d0359503_20521483.jpg


クリーム瓶特集 その8_d0359503_20520852.jpg
あ、緑色かぶっちゃった....。





(・ω・)ノ


Commented by letoroathume at 2017-08-24 08:46
柳屋のポマードは大小共にガラスが厚くてズッシリ重い所がお気に入りです
オレンジのアラバスターは良いなぁー!
こちらは白黒しかないので(笑)
山葉は謎多きですがやはり色が良い!
べローナは軟膏が出てきましたね
最後のはビゲンタイプの白髪染めかなぁ?
Commented by hiroibito at 2017-08-24 11:28
> letoroathumeさん
柳屋は並べてみたら微妙なサイズ違いが結構ありました。どれか一つに絞ればいいんだろうけど....。
オレンジアラバスターまたまた登場です。
ヤマハはよ~わからん。(^^;)
ベローナ(ほんとにこう読むんだろうか?)は、軟膏なんだろか? だったら薬瓶特集で取り上げた方がいいかな?
最後のおまけはビゲン?パオン? 白髪染めは思いつかなかった。形は似てますね。
by hiroibito | 2017-08-23 20:43 | 手持ちの瓶 | Comments(2)