人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム瓶特集 その24

まーーーーーーーーーーーーだ続いてます。💦





今回は素性のわからない黒い方たち.....。



クリーム瓶特集 その24_d0359503_16383921.jpg
反対側
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16385511.jpg
透かすと綺麗.....。

クリーム瓶特集 その24_d0359503_16390268.jpg





これはどうかな?
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16390944.jpg
おっ?面白い色......。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16391675.jpg




それにしても、そっくりさんが多いな......。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16392264.jpg

クリーム瓶特集 その24_d0359503_18281584.jpg





左右同じびんですが......。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16394307.jpg
左だけ透けます。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16395001.jpg





こちらも左右ほぼ同じびんですが.....。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16395619.jpg
やっぱり左だけ透けます。 !(^^)!
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16400946.jpg






ペッチャンコな方たち。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16401515.jpg




蓋付ですが......。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16402282.jpg
おおおおおぉ~っ!! でっかい気泡とぶわっとした茶筋!! 😵
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16402842.jpg




こちらはレトロな雰囲気。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16403445.jpg





これがですねぇ~......。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16404124.jpg
ほらっ! えかろうがぁっ!✨ \(´▽`*) ← 思い出したように広島弁....。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16404801.jpg




キズが多いけど、試供瓶のかわいい子たち....。 😊
クリーム瓶特集 その24_d0359503_16405511.jpg
右端のは株式会社美寿多洋行(ミスター洋行)、ワンスター化粧料本舗のワンスターユー化粧品でした。
(肝心の製品名はわからず)




おまけ



なんでも拾って帰る.....。
クリーム瓶特集 その24_d0359503_20585947.jpg




次回はやっと最終回です!


(-ω-)/


Commented by letoroathume at 2017-09-08 22:21
黒いのは拾えるとテンション上がります
メトロポマード系の瓶が多いですね 真っ黒いのとうっすら色が透けてるの、どっちも良いなぁ中々私の所では瓶自体出ないもので、難しいものです
デカい気泡が入っているのは色が均等に行き渡らなかったタイプの筋ですね たまらなく美しい!六角形のも珍しい…
私はといえばエンボス無しのニッカポマードを電灯で照らしていたら、バッシリ割れてましたね(泣)
濃くて透き通らないのは赤と紫がほとんどですが、緑色のはあまり無いような…
[桝一合][二竕]と[大阪]の表記が良い時代の軽量カップ、珍しい物では?
Commented by hiroibito at 2017-09-09 11:51
> letoroathumeさん
そうなんですよ。黒い瓶はなぜかメトロっぽいデザインが多い。
メトロのはMETROとエンボスが入ってるのもあるので、無いのはパチものかな?
黒いのは透かして見る楽しみがありますね。しかし、完品に見えてもレトロアツメさんのようにバッシリ割れてるのがよくありますが....。(ーー;)

計量カップは、まあ戦後だけど昭和30年代あたりかなぁ....。
Commented by なか at 2017-09-09 18:47 x
平べったい方々の向かって左側の瓶は、近所の神社の斜面で拾ったのにソックリのがあります。光を全く透過しないんですけど、クリームの品質保持には良いのかもしれませんね。
クリーム瓶は拾っているとキリがないので、最近は余程気にいったいものでないと持ち帰らないんですが、笠岡で見つけたidealのクリーム瓶は、平べったい三角柱という妙な形で思わず持ち帰ってしまいました。実際、かなり使いにくかったんじゃないでしょうか。
Commented by hiroibito at 2017-09-09 22:07
> なかさん
黒い瓶は品質の差がもろに出てますね。品質の悪いものほど味わい深いのがおもしろいです。
糊の瓶なども、手持ちに限って言えばフエキやヤマトよりも、エンボスのないものの方が
気泡も多く歪みも目立ったりしますよねぇ。同じことが言えます。
クリーム瓶は確かにキリがないので形の面白いものだけ....。と、いったんは決めたはずですが、
特集をやってると、途中から妙に愛着が出てきて、ゴミ出し予定で袋に入れて縛ってたものをまた元に戻す始末です。(^^;) なにやってんだか...。
三角柱のクリーム瓶とな? そりゃ使いにくいわぁ。
by hiroibito | 2017-09-08 21:04 | 手持ちの瓶 | Comments(4)