人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川じゃっ!(1)

台風などで結構な雨量だったので、川が攪拌されてまた何か出てるんじゃないかと....。

山がダメだったのでなおさら気になり.....。




行ってきました。
(行くといっても家から5分下流側に移動しただけ。便利なフィールドです。)

あ~あ、また砂が増えてる.....。
川じゃっ!(1)_d0359503_18351064.jpg



しかし、砂が被ってないとこには....。

大正から昭和初期と思われる銅版転写の印判のお皿....。(破片だけど)
川じゃっ!(1)_d0359503_18351623.jpg


こちらは明治期と思われる型紙刷りの印判のお皿。(破片だけど) (-_-;)
川じゃっ!(1)_d0359503_18352277.jpg


ふむ....。クリームびん。
川じゃっ!(1)_d0359503_18352882.jpg


こちらも。
川じゃっ!(1)_d0359503_18353403.jpg


カニさん....。
川じゃっ!(1)_d0359503_18354673.jpg


40㎝はあるボラさん。(まだ生きてました)
川じゃっ!(1)_d0359503_18354057.jpg



とりあえずの戦利品。

あ、骨関係の苦手な方は次の画像は見ないように!

ヌートリアと思われる頭骨がありますので....。(^^;)




川じゃっ!(1)_d0359503_18341110.jpg




この川では少ない瑠璃びん...。(首だけだけど...。)
川じゃっ!(1)_d0359503_18342345.jpg





( ・ω・)? なんじゃこりゃ? でもきれい...。(割れてるけど)
川じゃっ!(1)_d0359503_18344548.jpg




陶器のクリームびん。
ガチガチにヘドロが固まってます。とれるかなあ...。(一一;)
川じゃっ!(1)_d0359503_18350488.jpg



いや、絶対とろう!
花王の月のマークじゃ!二個目!!
川じゃっ!(1)_d0359503_18345764.jpg




おっ!この川じゃ時々出る大学目薬。
川じゃっ!(1)_d0359503_18343125.jpg



「だああああっ!! ペロペロまた割れてるぅぅー~っ、めったに出ないのにーっ!」
(T T)
川じゃっ!(1)_d0359503_18343956.jpg


今度はママゴト系!!
最初は割れてなかったんですが、持ち帰ってみたら...。
涙(T T)、 涙(T T)、 涙(T T)
川じゃっ!(1)_d0359503_18341774.jpg




で、これなんですが。(やっぱり割れてるけど)
お犬様の「おけつ」...。

ただしただの「おけつ」ではなく、コンペイトウ、もしくはキャンディーの入っていた古い「おけつ」と判明しました。


詳細は次回で!
川じゃっ!(1)_d0359503_18345131.jpg





ここからは簡単に洗ってみてサヨナラすることになったびんです。


左二本はガッサガサのフレッシュドリンク。
右は同じくガッサガサの三ツ矢サイダー。
持ってるびんばかりなので「さよ~なら~!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18204696.jpg



メーカー不詳の化粧瓶、キズだらけ。
(; ̄▽ ̄)/”「バイバ~イ!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18205278.jpg




「ピアス フローラ」
キズもあり、口は欠け...。持ってることもあり「サイナラーッ!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18205817.jpg




椿油系の香油でしょうね。「バイビー!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18210368.jpg



めだか?の猪口。
そして「ジュジュ」と不明びん。
どれも欠けたりニュウがあったり...。 
「さいならっ!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18213505.jpg




パッと見、変わり模様の蓋つきクリーム瓶の破片に見えますが...。
川じゃっ!(1)_d0359503_18214473.jpg
花瓶かな?
蓋に見えた黒いのは一体のガラス製台座でした。
「さよ~なら~♪」



ここじゃ常連、「シンヨ」のコショー等の調味料瓶。
ちなみに満潮時は海水が逆流するため、こんなフジツボだらけのびんがよくあります。
もうキズキズで「さよおな~~らあああ~!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18220017.jpg




味の素も「さいなら~!」
洗ってみなくても捨てることになるのがわかるびんが結構ありますね。
なのになぜ持ち帰るかというと...。

次回来た時にまた同じびんを拾い上げてしまうガッカリ感を未然に防ぐためです。(^^;)
川じゃっ!(1)_d0359503_18220717.jpg




「パイロットインキ」も「さいなら~!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18221304.jpg


こっこれは!
川じゃっ!(1)_d0359503_18222046.jpg


結婚式の引き出物の金杯かな?
純金なら喜ぶけど。「さよなら...。」(- -;)
川じゃっ!(1)_d0359503_18222715.jpg
バイアル瓶のみなさん。
ガサガサですね~っ!(^_^;)

ちなみに手前の割れてるのは比較的状態は良かったんですが、水から出してすぐにあの音が。
「ピシッ...。」

勝手に割れる例の現象です。
掘ったり拾ったりしてる人は誰でも通る道...。
バイアル瓶でよかった。「さいなら~~~っ!」
川じゃっ!(1)_d0359503_18223572.jpg



残りのキープ分はまた次回で!!

ではまたっ!<(_ _)>

Commented by letoroathume at 2017-10-07 23:43
結構捨てられましたね
紫色の瓶なんかは色も形も良いですが、傷多しですか…
フレッシュドリンクはこちらでは全く出ませんので羨ましいです
蓋つきカネボウに花王の陶器瓶、相変わらず良い川ですね
変わり種金平糖瓶は今まで破片さえ見た事ありませんよ!

お気に入りの物に限ってなぜか割れてしまう事ってありますよね
小さな古いクリーム瓶を割った事があります…
Commented by maica-03 at 2017-10-08 00:51
>次回来た時に、また同じびんを拾いあげてしまうがっくり感
あ~わかる~!
何度同じ物にがっくりさせられたことか!(´Д`;)
三度目とかになると行き場のない怒りがこみ上げてきます(笑)

青いマーブルの割れたガラスはなんでしょうね?
綺麗なのに残念。
川でこの手の薄いガラスは難しいですよね。
Commented by hiroibito at 2017-10-08 06:35
> letoroathumeさん
フレッシュドリンクは一瞬、狐憑きさんの顔が浮かんだけど(お顔は知らないけど....。)
あまりに状態悪いので送るのはやめときます。(^^ゞ

蓋付カネボウよく気が付かれましたね。新しめだからか、これけっこう出ます。

金平糖やペロペロなどが出るのはこの川のいいところですね。
山では出ないのでこの手の物はこの川に賭けてます。
しかし最近は完器がなかなか出ないです....。

Commented by hiroibito at 2017-10-08 06:40
> maica-03さん
ほんと腹立つくらい同じのを拾うことってありますよね。
よ~かんさんも以前書いてたけど、みんなそうなんだなぁ....。

青いマーブルはほんとに綺麗な模様のクリームびんだと思ったんですよ。
しかし裏返してみると口が無い....。 はて....。(・・? となりました。
完器を見てみたいですね。
by hiroibito | 2017-10-07 22:42 | リバーコーミング | Comments(4)