人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの川へ (3)

え~.....。

間違って「いつもの川へ (2)」を (1)と同じ日にアップしちゃいましたが....。
  ↑
(どーでもいいか)

今回は(3)です。前回のつづき....。(^^;)
いつもの川へ (3)_d0359503_20495302.jpg




こりゃもう、汚れてても見慣れた人はお判りでしょう....。
いつもの川へ (3)_d0359503_20515693.jpg

「ロート」の両口式点眼瓶です。
いつもの川へ (3)_d0359503_20415346.jpg



これは二個目! 前に拾ったものより一回り大きいです。
いつもの川へ (3)_d0359503_20422473.jpg

「デッカ」の瓶。
検索しても他の方のブログは出てきましたが、その方も不明とのこと....。
いつもの川へ (3)_d0359503_20425438.jpg



これは?
いつもの川へ (3)_d0359503_20522676.jpg

この形は、固形ラムネと思われます。

コンペイトウ瓶も一瞬疑いましたが、今まで出た固形ラムネに佇まいが似ています。
いつもの川へ (3)_d0359503_21415342.jpg


左は瓶好きには有名な、マエダの固形ラムネ、「セルベット」
もちろん買った物ですが....。(^^ゞ
固形ラムネには溶かして飲料として飲むものとラムネ菓子とがあります。
いつもの川へ (3)_d0359503_21420125.jpg

ちなみにこの川ではこのラムネ菓子タイプが多く?出ます。
大阪ラムネ株式会社の「ハピー」
いつもの川へ (3)_d0359503_21421321.jpg

いつもの川へ (3)_d0359503_21422839.jpg


他にはこんなタイプもあります。(右端は今回の物)
左端の仁丹瓶に似たタイプは「SASAKI」のエンボスがありますが、
レトロアツメ 狐憑きさんのブログでも別タイプをとりあげられています。
中央の島田製菓株式会社の物もレトロアツメ 狐憑きさんのところでとりあげられています。
      ↑
(ここからのリンクの仕方がよくわからない.....。) (ーー;)
いつもの川へ (3)_d0359503_21423860.jpg


見ての通りのガラスの蓋....。いいですね。
いつもの川へ (3)_d0359503_21403832.jpg



見ての通りのペロペロか、ままごと系の破片....。残念ですね。(-ω-;)
いつもの川へ (3)_d0359503_21411036.jpg



おっ!これは......。
いつもの川へ (3)_d0359503_20525632.jpg



見ての通りの「ペロペロ」!! \(^o^)/
いつもの川へ (3)_d0359503_20532609.jpg

ほぼ完品です!
いつもの川へ (3)_d0359503_21412104.jpg
凸凹に欠けてるように見えますが、作られたとき型の中にガラスが行き渡らなかったようです。
いつもの川へ (3)_d0359503_21413035.jpg

あとはごくわずかなニュウと台座がちょこちょこ欠けてるだけ。
これならOKです!(キズ多いけど....。)
いつもの川へ (3)_d0359503_21413807.jpg
既出のタイプですが、やっぱり「ペロペロ」は嬉しいですねぇ。



では、その(4)へつづく.....。(*'▽')




Commented by letoroathume at 2017-11-23 23:34
デッカはペイント系かな? 小振りですけど(笑)
私が拾ったのはセルベットだったんですね… 下部だけで[AED]になっています(泣)
シマダのは後ろにマーク入ってるのはまた新タイプですね
ハピーはエンボスたっぷり!
優勝杯ペロペロカップ、おめでとうございます!
いやーよくご無事で!
ペロペロは自分も一つ購入しましたが、やはりこんな大物を拾いたいですね
Commented by hiroibito at 2017-11-23 23:55
> letoroathumeさん
ありがとうございます。
デッカは謎ですねぇ。謎が増えてしまった....。
あ、やはりセルベットでしたか。さすが関西、いつか完品でるかも。
シマダのマークはSとYが重なった「イヴ・サンローラン」みたいなマークです。
この川では、山では出ない駄菓子系や駄飲料?の瓶がたま~に出るのが魅力です。
固形ラムネ、ペロペロ、ニッキ、コンペー、みかん水....。
逆に神薬だけは気配が無い.....。(^^;)
Commented by なか at 2017-12-01 11:28 x
おおっ、「SASAkI」の刻印がある三角で高台のついた小瓶、固形ラムネのビンだったんですね。尾道向島の超汚い川(勝手に命名)で拾ったんですけど、ようやく謎が 一つ解けました。ありがとうございます。
Commented by hiroibito at 2017-12-01 18:33
> なかさん
あ、あのタイプの固形ラムネ拾われましたか。
「ヤングの古物趣味」の狐付きさんのと同じタイプですね。私のは「SASAKI」と入ってるのは仁丹瓶タイプだけです。そのタイプも備後地域で出るのがわかったので、いつか拾いたいと思います!
「ハピー 大阪ラムネKK」のエンボスがあるものが出るまでは、何のびんだかわかりませんでした。このびんが出たおかげで、他の形の物でも固形ラムネはだいたいですが、判別できるようになりました。色々とおもしろいです。

向島の超汚い川って、ホームセンター 「ユ○○○」の前の川でしょうか?
あそこではクリーム瓶やジュース瓶など持ってないのをいくらか拾いましたが、河口から遡ると無茶苦茶汚い川になりますよね。なかさんもやるなぁ。
by hiroibito | 2017-11-23 20:40 | リバーコーミング | Comments(4)