人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと寄り道...。


少し前に市内の懐かし系のお店に、女房殿と行ってきました。

店の周りではマーケットも同時開催していましたが、買いたいガラス瓶は見当たらず....。
かわりに前から目をつけていたガラスケースを購入し、後日引き取りということで店をあとに。



さて、まだ午前中です。このまま帰るにはちと早い....。(^^ )



ちょっと寄り道してみるかぁっ!
(隣の県まで行って、ちょっともくそもないが.....。)
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22492276.jpg




事前に調べてた限界集落の裏からの進入ルート.....。(調べとるやないかっ!) \(>◇< )

ここから歩きです。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22494145.jpg






あ..............。

車にカメラ置いてきた....。← (またかよ)








なので、いきなり収穫品.....。

竹藪を中心に全て表面採取です。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22500686.jpg
あ~あ.......。集めるの止めたはずの瓶、またいくつか拾ってる.....。(ーー;)







洗いました! ← (展開早すぎ...。)

ここから先、出てこないものは結局ゴミの日行きになりますた。(^^;)





フマキラーの殺虫剤の瓶です。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22434401.jpg


右読みで「許特賣専」「-ラキマフ」
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22435557.jpg

「舗本賣發」「堂春回下大」
この二つの文字が無いものは持ってましたがやっと拾えました。
ネット上ではよく見かけるんですが、やっとです。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22440318.jpg

「300c.c.」
このあたり、かなりガラスがとろとろしてます。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22441145.jpg





次は、三ツ矢ソースです。既出のものよりも一回り大きい瓶です。
瓶自体は小さい方がいいんですが、でかいエンボスは好きですねぇ。\(^o^)/
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22441947.jpg
写真は色が出てなかったため後で色調整しましたが、なんかやりすぎた感じ。
緑色を強くしすぎました。
瓶自体の色はこんな感じなんだけど、背景まで緑っぽい......。(^^;)


三ツ矢のエンボスと「TRADE MARK」の文字
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22442439.jpg


「T.N & COMPANY」
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22443173.jpg






少し古めの水薬瓶。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22444488.jpg






これは何が入ってたんでしょね? 
ポツリと気泡はありますが、かなりピシッとした作りです。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22445620.jpg






こちらは「ハウス」のエンボスがある調味料瓶。
肩にうっすらとエンボスが入ってます。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22450357.jpg






資生堂の「スペシァル」......。
これ、手放したりまた拾ったりを繰り返してます。
きりがないので拾わないようにしてたんですが.....。ダメだなぁ。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22451051.jpg





なにやら文字が書いてある御猪口。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22451869.jpg

ほうきと熊手?この絵柄が好きなのでお持ち帰りしました。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22452663.jpg





印判のお皿。
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22454047.jpg






ランプの油壺。これけっこうお気に入り。😆
ちょこっと寄り道...。_d0359503_22455871.jpg





ではまた!ヾ(・▽・)

Commented by letoroathume at 2017-12-13 03:55
中身がダークな佃煮瓶や長ーい瓶が気になります
プリント清酒瓶は以前お別れしてましたね…

水色に茶筋が美しいーラキマフはエンボスが魅力的、いつか手中に…
こんなに立派な三ツ矢ソースが採集で出るとは!
私のはもっと青くて口も新しい感じです

ランプの油壺は一回骨董店で割ってしまったことがあり、えっ!?って額を…
あまり持ちたくない一品になっちゃいました(泣)
Commented by hiroibito at 2017-12-13 20:03
> letoroathumeさん
毎度! (^^ゞ
佃煮瓶はよくある「磯じまん」のスクリューです。
しかも中に炭化した佃煮がたっぷり残っていて、強力に固まってましたので、残念ながら?ポイしました。ダークなのは中身のせいです。

長ーい瓶はエンボスも何もなく、ただ全体にヒビが「ビシバシ」と芸術的に入ってました。
(^^;  洗ってみたけど、ヒビに入った汚れが汚く、これまた残念ながら?ポイしました。

水色に茶筋が美しいーラキマフ.....。あ、見えましたか? 茶筋じゃなくて殺虫剤の成分が残ったものです。これを落とすべく、現在サンポール水に入浴中....。(^^;)
三ツ矢ソースは持ってないタイプでよかったです。最初は買ったんですけどねぇ、買わなきゃよかった。買ったのと同じタイプを拾っちゃったし.....。今回のは大きめでした。

ありゃ、油壷、トラウマになってますか.....。う~ん、割っちゃったら弁償するしかないもんねぇ。以外にこういったの高かったりするし.....。(ーー;)
Commented by 惑星 at 2017-12-14 19:28 x
集めるの止めたはずの瓶、またいくつか拾う←あるあるですw

洗う前の、すごいインク瓶拾ってる!と思いきや油壺!
この油壺めっちゃ凝ってますね~すごく可愛いです。
大瓶は最近まったく縁がないですね。古くないのばっかりで。
御猪口は文字もいいし絵もいい!欠けもなくて良いですね~。
BD散歩ってお気に入りがいくつかあるだけでその日は満足感得られますよねw

あ奥様はまた車内待機かな(´・ω・`)?
Commented by hiroibito at 2017-12-14 22:37
> 惑星さん
いつもありがとう。
同じようなのを捨てたり拾ったり....。こんなことしてると永遠に部屋が片付かない....。
(ーー;)

そう、油壷いいでしょ!(≧▽≦) 以前拾った大小二個の油壷が、かすんで見えるくらい可愛い形してます。気泡もあり、お気に入り。

御猪口はうっすらと一本ニュウがあります。まあ、気にならない程度ですが...。

女房殿は.....。車の中で爆睡です。(^^;)
Commented by なか at 2017-12-15 08:44 x
フマキラーの瓶、色がシブくて良いですね。とても虫殺し薬の瓶には見えません。尾道向島で拾った「強力フマキラー」と印刷されたやや新しい瓶は持っていますが、印刷文字のインパクトが好きで、これはこれでお気に入りです。
Commented by なか at 2017-12-15 09:05 x
あっすみません。なぜか同じをコメントが二重に投稿されてしまいました。削除がうまくいかないんです。ついでですから、もう一言。三ツ矢ソースなどのソースびん、欲しいんで現在探索中です。
三原久井の廃屋裏の茂みで三ツ矢ソースによく似たイカリソース瓶を見つけましたが、割れがヒドイので持ち帰りませんでした(涙)。
Commented by hiroibito at 2017-12-15 18:31
> なかさん
時代のやや新しいプリント物の瓶は、きりがないのでよっぽど気に入ったものだけ拾うことにしたんですが、強力フマキラーのプリント瓶は、お気に入りで何本も持ってます。なぜにそんなにとっておくかというと、少しずつプリントで書いてある内容が違ってて、その違いの変遷が面白くて全部キープしてます。(部屋の床にむき出しで置いてるのでじゃまになって仕方ないんですが...。)
一番わかりやすいのは、新しめのは「殺虫剤」となっているのに、古いのは「害虫殺滅液」となっていますね。なんだか怖い....。(^^;)
なかさんのはどっちかな?

三ツ矢ソース、いつか同じのが出たらさし上げてもいいですョ!いつになるかは....? ですが。
あ、ダブってるコメントは一つ削除しときますね。<(_ _)>
Commented by なか at 2017-12-16 17:18 x
コメント削除ありがとうございます。お手数をおかけしました。
ところで、我が家のフマキラー瓶ですが、殺虫剤、フマキラー株式会社となっていますので、このタイプの瓶では最終型ではないかと。
ソース瓶の件、お気遣いありがとうございます。なんとか自分で発見するつもりですが、どうしても見つからなかったら、お気遣いを最終手段としてありがたく頂戴いたします。
Commented by hiroibito at 2017-12-16 19:12
> なかさん
プリントのフマキラーですが、いまのところ七種類確認してます。最終と思われるものは底に瓶の破損防止用のナーリングがあり、もうひとつ前と思われるものは最終と同じ内容で、ナーリングが無いだけです。そしてこの二種はフマキラー株式会社の文字が正面にあり、裏側にあるのはもうひとつ前の物と思われます。
それ以前のものは大下回春堂の文字になります。
ナーリングの入った最終型?は手放しましたが他は皆キープしてますので、そのうち殺虫剤特集もするかもしれません。その時参考になさってください。いつものようにいつになるかはわかりませんが....。(笑)
by hiroibito | 2017-12-12 22:18 | ボトルディギング | Comments(9)