ありがとう。

古いびんを拾い集めるのを始めてから数年経ちました。


(*^_^*)




最初は貝殻を中心にしたビーチコーミングでしたが、
色々な方が陶片やガラスびんも拾っているのを知り、
特に、今は亡き陶片狂さんのブログを見て、陶片に興味を持ち川にも入ってみたところ....。
(ーー )

多くの陶片とともに古いガラス瓶にも出会い.....。

私にとって神のような存在である、庄司先生の著作本やいろんな方のガラスびんのブログ、
特にHBCさんやボトルソウドウさんのブログには大きく触発されて
川だけでなく山の集落跡で、古い陶磁器やびんの捨て場であるハケを探すようになり....。

ハケからお宝を拾い、掘り出す喜びを味わうともう抜けられず....。
(゜-゜)


諸先輩方のブログを参考にしながら、今年は無謀にもこのブログを立ち上げ、
やっと最近、自分のスタイルができてきたような気がします。
(^。^)
d0359503_23144332.jpg
エンボスが薄めで読みづらいですが、かいちょから、頂いた「ナカダ神薬」






インスタ全盛で、ブログはお休み中の方が多いようですが、
幸か不幸かわたしゃいまだにガラケーなんで、PCからじゃインスタはやりにくい...。

なのでインスタはPCで見て、コメントするだけにとどめ、
ガラケーが使えなくなるまで、ブログ中心に今後もやっていこうと思います。






今年もあとわずかです。


通りすがりの方も、拙い私のブログにコメントを残してくれた方も....。

それを通して交流も生まれ、充実した年にすることが出来ました。


本当にありがとうございました。
d0359503_23152002.jpg
〇〇さんから頂いた可愛い、ちっちゃい小瓶。
大きさと、気泡が愛くるしいです。(*^▽^*)
 ( ゚д゚)ハッ! アップしちゃった.....! 






皆さんに感謝しつつ、今年はこれで終わりたいと思います。

寒い時分です。くれぐれも皆さんお身体には御自愛ください。




来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を!




m(_ _)m




しかし...........。


ああーーーーーーーーーっ! まだ部屋片付いてない!💦


[PR]
Commented by maica at 2017-12-31 01:59 x
今年は川のおかげで自力で瓶が拾えるようになり、充実した一年でした。
ブログの輪も広がって拾い人さんにも声を掛けてもらったりと楽しい瓶ライフを送れました( ̄m ̄)
来年も仲良くしてくださいね。
良いお年を~(*゚▽゚*)ノシ
Commented by Tomo at 2017-12-31 10:25 x
皆様に誘発され、若干ながら知識も増えて徐々に瓶運が向いて来た気がしています。
薄っすらとですが何と無くハケ探しのコツも掴めたような。
それもこれも皆様のブログ記事のお陰。
隅々まで読みモニターに食い入るように写真を眺め参考とさせて頂いております(*´艸`*)

実のところ、拾い人さんにはお伺いしたい事が幾つもあります。
例えば目下のところの私の憧れ「福山自動車時計博物館」に行かれた事があるか、とか。
来年はもう少し時間に余裕が出来る予定ですのでコメントがてらお尋ねしたい!
私の知りたい病にゆる~くお付き合い頂ければ幸いです(笑)

沢山のコメントをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by letoroathume at 2017-12-31 13:13
思えば拾い人さんとの出会いはブログ開設時から、ずっと親切にしていただきましたね…
勝手に瓶の調査始めたりしても、毎度コメントをいただいて大変励みになっています
感謝してもしきれません!

茶色の神藥はなかなか見ませんし、救心の瓶も小さくて可愛いですね
こんな瓶も手に入れられるようまだまだ奮闘していきますので、また来年もよろしくお願いいたします 而(−∪−)而
Commented by hiroibito at 2017-12-31 23:50
> maicaさん
いつも遊んで頂き? ありがとうございます。
さあ、2018年はお互いどんな瓶に会えるかな?
楽しみ~!
良いお年をお迎えください!

しかし探しに行けるんだろか.....? (ーー;)

Commented by hiroibito at 2018-01-01 00:01
> Tomoさん
いきなり現れて、あほなことばっかり書き込んで去っていく....。
いやぁ~、いつもスミマセン.....。

来年もそっちへあほなこと書き込みに行きますねぇー! ヽ(^。^)

あ.....。あの博物館、行ったことありますよ。ほぼ覚えてないけど.....。(^^;)
はっきり言ってかなり雑多な展示で、適当に展示物をその辺に投げてある感じです。
展示の仕方は一言で言えば「適当...。」
時計の方は....。それこそまったく覚えてない。
あったっけ?

来年もよろしくおねがいしま~す! あ、もう年が変わってしま.....。

変わった.....。(ーー;)

Commented by hiroibito at 2018-01-01 00:07
> letoroathumeさん
新造形の....。じゃなくって!   
心臓系の瓶だろうとは思ってましたが、まさに救心だったんですね。
ちっちゃくて気泡がチャームポイントでお気に入りの瓶です。

狐憑きさんには、いつも瓶の正体を教えてもらいましたね。

さあ、今年もいいびんに出会うぞーっ!

今年もよろしくーっ!!
by hiroibito | 2017-12-31 00:04 | 頂きもの | Comments(6)