人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと行けた!(1)

正月休みも瓶探しに行くことが出来ず、欲求不満が相当溜まってましたが.....。(~_~;)


先日、無理やり時間を作って行ってきました! ヽ(^。^)ノ
半日と少ししか使えないので、確立と効率を考えて家から車で15分の山の集落跡へ!


現地到着。

( ゚д゚)ハッ! .............。またカメラ忘れた.....。
   ↑
(ええかげんにせんかいっ!)

なので、ここからの写真は家に帰って撮ったものですが、歩いて見つけた順に追っていきます。




車を置いて歩きます。
必ず新たなハケがあるはず。


前に神薬や次亜燐の瓶を拾った斜面をしつこくチェックしてみると....。

シンヨのカレー、もしくはカラシの瓶がありました。
やっと行けた!(1)_d0359503_22465459.jpg

出来の悪いエンボスですが、トレードマークの「月美人」です。
やっと行けた!(1)_d0359503_22470590.jpg




これは丸正瓶のアサヒビールですが、持って帰っては手放して....。を、繰り返してます。
右読みのエンボスなら間違いなくキープですが....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22453118.jpg


この朝日のマークがいいんですがねぇ。
やっと行けた!(1)_d0359503_22455730.jpg
じゃまになるから、でかくて新しめのものはどうしても対象外になりやすい.....。




これといったヒットもないので集落の下の方に移動したいんですが道が藪になっていて通れず。
引き返すと大回りしなければならないため時間を考えて藪漕ぎ決行!


強行突破!! (; ・`д・´)


視界がきかないため迷いながら、上がったり下がったりを繰り返して何とか見覚えがある場所に出ました。、 ε-(´∀` )ホッ

そこで今までチェックしてなかった竹藪の斜面があることに気づき、降りてみると....。

ハケとは言えないけれど、いくらか捨ててあるようです。



クリーム瓶二つ。
左のは木の根が中にぎっしりはびこって、地面から抜き取れなかったため
山菜掘りスコップのギザギザの部分で無理やり切断。
やっと行けた!(1)_d0359503_22460304.jpg


こちらはパイロットのインク瓶。
新しいタイプですね、どうもここは時代が若い....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22461053.jpg


カゴメのケチャップ瓶。
やっと行けた!(1)_d0359503_22461596.jpg


よくある白髪染めの「るり羽」です。
せめてコルク栓のタイプならいいんですが...。
やっと行けた!(1)_d0359503_22462154.jpg


これはライオンの靴クリーム瓶。底にしかエンボスはありません。
既出の物ですが、持ってるものは状態が悪いので交換のため持ち帰り。
やっと行けた!(1)_d0359503_22462634.jpg


本島椿の瓶ですが、洗ってラベルがどうなるか!?
99%ダメになっちゃうだろなぁ....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22463028.jpg


口縁のピンク色が可愛い御猪口ですが....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22463423.jpg

高台が桜の形。おそらく軍猪口でしょうね。
猪口の見込にあったはずの字や図柄が消えてしまっていると思います。
やっと行けた!(1)_d0359503_22463920.jpg


こちらは間違いなく軍猪口。何とか図柄が残ってます。
やっと行けた!(1)_d0359503_22465037.jpg


電気関係の碍子のたぐい.....。
なぜか持って帰ってしまう。
やっと行けた!(1)_d0359503_22471102.jpg

こちらも....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22471647.jpg

「岐」の文字があります。
統制陶器でしょうか? 統制番号はありません。
やっと行けた!(1)_d0359503_22472321.jpg

  


他には持ち帰るようなものはなく、もう新ハケは見つかりそうもありません。



なので何度も封印したはずの既ハケへ!六回目です!!

岡山縣製薬の「神薬」のハケです。
やっと行けた!(1)_d0359503_22540732.jpg
(この写真は今回撮ったものではなく、以前使ったものです。)


ダメもとで掘りはじめると....。

ライオンの靴クリーム瓶。サイドにしっかりエンボスの入ったタイプ。
これも既出ですが、今回のほうがやっぱり状態がいい。
やっと行けた!(1)_d0359503_22473002.jpg


糊瓶ですが....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22500065.jpg

このエンボスは初! \(^o^)
ヤマト糊に似たようなエンボスがありますが、的も矢も無いので違うようです。
どなたかのブログかインスタでみたような....?

しかし何回も掘り尽くしたはずでも掘り残しがあるなぁ.....。(^^;)
やっと行けた!(1)_d0359503_22500728.jpg




そして......。





出た!! \(◎o◎)/!



待ってましたこいつを!!

岡山県製薬の「神薬」です!ヽ(^。^)ノ
やっと行けた!(1)_d0359503_22501678.jpg

既出ですが、あと一本は持っておきたかったんです。
やっと行けた!(1)_d0359503_22502241.jpg
お嫁に行った2本を含めて、5本目!破片を含めるともっとあったんですが...。


今回も全体にいまいちだったので、この一本ですべてオッケーです!




他はなんとなく拾ったこんな物たち....。
やっと行けた!(1)_d0359503_22502984.jpg



では!洗った画像は次回で!!


(=^・^=)





Commented by letoroathume at 2018-01-12 23:39
かなり出ましたね!
私は少なくとも三月までは堀りにも市にも行けず、羨ましいです

次亜燐が出るなんて良いハケ…
カレー瓶、靴クリーム瓶、ビゲンは不思議なことにまだ一つも出ないんですよ
中でも月美人はレアな気がします
アサヒビールは○正無しがありますので、もし宜しければ?

地元もの神薬は大ヒットですね!
前の資生堂神薬は古いものの口から首に大きなヒビが二本も入ってまして…

本島純白椿、ラベルが残る事をお祈りしてます!
Commented by hiroibito at 2018-01-14 01:01
> letoroathumeさん
アサヒビール、お気遣いありがとう!
丸正無しで左読みのも一応持ってるんです。右読みのを自力で見つけたいと思います。
本島純白椿は....。実は神薬も....。
詳細は洗った報告で......。
Commented by なか at 2018-01-16 11:30 x
カレー粉の瓶は、色とデザインが良いですね。笠岡の川で拾ったの(エンボス無し)があります。あとカレー粉瓶は向島の新ポイントで拾ったバチびんタイプのを持ってます。
おおっ、アサヒビール瓶は、去年岡山の寺ハケで見つけたのと全くおんなじですね。同所でトリスウイスキーの瓶もみつけましたが、デカいので置いて帰りました。(お寺でビール、ウイスキー
…大丈夫か?)
糊瓶は、今年の初拾いの向島で初エンボス「フエキ」を、白髪染めはコルクタイプの色付き瓶、初「元禄」を拾いました。
拾い初めはまずまずの成果でしたので、今年こそは自らの手で初「神薬」をゲットしたいです。
Commented by hiroibito at 2018-01-16 22:00
> なかさん
おっ!バチびんのカレー粉ですか! 古いびん好きとしては一つは持っておきたいと思いつつ、なっかなか出てきてくれません。良かったですねぇ。
お寺でビール、ウィスキーは、葬式か法事をお寺で行ったときのかな?(笑)
「神薬」、二個ほどお嫁に行ったことがあるけど、通常は持っていない方には自力でゲットしていただくことにしています。初神薬をゲットした時の喜びは大事にしてもらいたいからです。ホント、初の時は舞い上がりますよ!(私の場合、初神薬は割れてましたが....。)
なので、すでに持っていらっしゃる方には交換やプレゼントはありますが、なかさんには是非とも拾いあてて頂きたいです!、続けていたら必ず出ます!


by hiroibito | 2018-01-12 23:14 | ボトルディギング | Comments(4)