人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいちょから....。

昨年、某かいちょから頂いたものはいろんな特集をする時に合わせてアップしようと思ってましたが。


写真を撮ってから片づけようとテーブルの上に置きっぱなしで、なかなか片づけられない。
やはりこれは写真を撮ってとっととアップしないとここからまた「片づけられない病」が悪化してしまう。

と、いうわけで......。

やっと写真が撮れたので、アップさせていただきます。
これで、しまったり、飾ったりができます。ヽ(^。^)ノ

ホント優柔不断なオッサンです。
(^^ゞ




まずはこちら、昨年末にもご紹介した「ナカダ神薬」です。
「神薬」の文字がある面は、やはりエンボスが薄くて私の腕ではうまく写せません。(ーー;)
かいちょから....。_d0359503_18432796.jpg


しかし綺麗なアンバーですねぇ。(*^_^*)
裏側は「中田 薬製 會社」のエンボス文字。
かいちょから....。_d0359503_18411617.jpg





続いて「イタミトール 鎮痛液」。
側面には「TOYAMA」、反対側には「イタミトール」のエンボス文字。
しかし、ふざけたネーミング...。
かいちょから....。_d0359503_18425407.jpg



裏側には「山富 模範精薬院」
かいちょから....。_d0359503_18430238.jpg





こっちは「ヨクイタミナヲル 痛治薬」
ホント、いいのか? 
パクリ、パクられのネーミング。(;゚Д゚)
かいちょから....。_d0359503_18431052.jpg



「土肥芳誠堂」
かいちょから....。_d0359503_18431504.jpg
最近は透明瓶よりもアンバー色の瓶の方が好きですねぇ。特に小瓶は!



おなじみ、「用外 ピューア水」
かいちょから....。_d0359503_18433624.jpg


「棚橋薬行」
かいちょから....。_d0359503_18434150.jpg
コバルト瓶は何本あってもありがたい。




「オーカン」もあります!
かいちょから....。_d0359503_22352656.jpg




「マーキロ」とかかな?ちょっと不明....。
気泡も入って綺麗です。
かいちょから....。_d0359503_18435558.jpg




あ、フレアが入りすぎた......。(^^;)
かいちょから....。_d0359503_18440108.jpg






これはブルーが綺麗な瓶。蓋付がありがたいです。
かいちょから....。_d0359503_18440818.jpg






アクアの「ゼンコウレン」と二色の「ワカモト」
かいちょから....。_d0359503_18444477.jpg






アクアの「信水社」のジュース瓶?と無色透明な似た感じの瓶。
かいちょから....。_d0359503_18451508.jpg

これらはかわいいサイズです。



「信水社」のエンボス。
かいちょから....。_d0359503_18452327.jpg




「銚子本店」
かいちょから....。_d0359503_18452936.jpg






特にエンボスはありませんが、小さな気泡が全体に入ったケチャップ瓶。
同じタイプのは持ってましたが、気泡がしっかり入ってるのは頂いたこの瓶だけ。
(と、思っていたら某かいちょから、これもジュースの瓶だと教えて頂きました。)
かいちょから....。_d0359503_18453657.jpg



一番、味のある気泡は底裏にあったりします.....。
かいちょから....。_d0359503_18454113.jpg





これは哺乳瓶ですね。
かいちょから....。_d0359503_18455396.jpg



製造メーカーのエンボス。
かいちょから....。_d0359503_18455870.jpg



底にあるよくわからないエンボス。
横切っているのはヒビではなく製瓶時に出来たシワ。
かいちょから....。_d0359503_18460331.jpg





これは何の瓶だろか? (・・?
かいちょから....。_d0359503_18463177.jpg





「君が代」の白髪染め二本!

かいちょから....。_d0359503_18463942.jpg





葛餅のたれ?三種!
かいちょから....。_d0359503_18464442.jpg





瓢箪ニッキ六本!! \(^o^ )
かいちょから....。_d0359503_18465225.jpg





ウィスキーニッキ三本!
これ、前から欲しかったんですーっ!!(ToT)
かいちょから....。_d0359503_18465701.jpg


以上、ほんと私には杉田....。← (今日の誤変換)
いや、過ぎたびん達ばかりです。

あらためてかいちょ!ありがとうございましたぁーーーーーーーっ!!

\(^O^)/


Commented by letoroathume at 2018-01-25 22:06
いやもう、ただ単にめちゃくちゃ羨ましいですね(泣)
ピューア水なんて超貴重なのに…
こんな瓶たちは一生かけても出ないですよ!

今はボトルディガーもかなり増えて、大抵のハケは堀り尽くされていますから…
ハイエナみたいに跡をつつくとか、価値の低いものをありがたがるとか、それぐらいしかできなさそうです…
Commented by hiroibito at 2018-01-26 20:52
> 狐憑き?さん
はい.....。確かに私もこれだけ自力で揃えようとしたら、年数はかかるし拾えそうにない瓶も多いし、買ったら随分お金を使っちゃうだろうし....。ホント東の方向に足を向けて寝られません。(^^;)

Commented by 某会長 at 2018-01-27 17:09 x
bittoさん
毎度です!
いやーなんかオンパレードですね(笑)
ちょっと恥ずかしいじゃyないですか〜(汗)
ケチャップびんと云われてるのは、ジュースびんなんです。
カゴメの小びんにも似てますし、昔のことだから流用、併用はあったでしょうけれども、これらは「信水社」のびんと一緒に掘り出されたものなので、同じジュース類が詰められていたものと考えます。
入山先生著の「おかしな駄菓子屋さん」はご存知でしょうか?
その中にラベルが張られたこのジュースびんが登場してます。
また整理などしたら、みつくろってみますよ。
ではまた!
Commented by hiroibito at 2018-01-27 21:04
> BOW会長様
いやいや、ありがとうございました。やっぱり頂きものは嬉しいもので、何らかの形でアップしたくなるのが筋ってもんです!
ありゃ? ケチャップじゃなくてジュースでしたか!
入山先生の「おかしな駄菓子屋さん」は持ってますので、もう一度見てみます。

こちらから何かまた送ることができればいいんですが、なかなかそちらで出ない、或いは出回ってないものとなると難しいです。何かお礼をしたいんですが....。(^^;)
by hiroibito | 2018-01-25 20:07 | 頂きもの | Comments(4)