人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S級のハケ 1

少し前に、山の集落跡にハケ探しに行ってきました。

以前も探し回った場所ですが、新しめの瓶を表面採取でいくらか拾っただけでした。

しかし分散はしていますが、かなり広大な範囲の集落跡です。
あちこちに昔のゴミ捨て場であるハケがあるはず.....。

前よりも少しは経験を積んだつもりなので再チャレンジ!(^O^)/




しかし、やはりそう簡単には見つかりません。
基本は車を降りて歩くのが鉄則です。
S級のハケ 1_d0359503_21514810.jpg


山の集落跡では突然廃屋が現れたりしますが、このあたりでは廃屋のそばにいいハケがあることは少ないです。
もちろん人が住まなくなって久しい廃屋とはいえ、中には入らない方がいいです。
廃屋とはいえ不法な住居侵入にあたると思いますし、第一、崩壊の危険があります。
S級のハケ 1_d0359503_21530028.jpg
また、ハケを運よく見つけられたとしたら、出来るだけ許可をとりましょう。
できればおじいさんよりも、おばあさんのほうが話し好きで許可を得られることが多いような気がします。
あくまで個人的見解ですが...。(^_^;)

山中の廃村の場合、土地の持ち主を見つけるのは至難の業なので、その場合山菜採りと同じく謙虚な気持ちで探さしていただく。
「終わったら後片付けをする」を、できるだけ行いましょう。
と、言ってもなかなか大変なので枯葉をかけておいたり、土をざっとかけておくだけの事が多いです。
出てきたガラは皆埋めておくのが理想ですね。
探す前からグチャグチャに散乱している場合は、ほっとくこともありますが...。(^^;)

とにかく人がまだ出入りしているような場所では、挨拶と後片付けは鉄則です。
すでに深山で森に呑み込まれているような場所では、臨機応変に対応するしかないですね。



私も含め、多くのディギングをしている人は、それなりに楽しみながらも苦労してハケを見つけています。
ビギナーズラックもありますが、やはりハケを見つけるには場数に基づく経験と勘、下調べも必要になってきます。
時には山では、遭難しかけたり、斜面から滑り落ちたり、山中で車がスタックしたり、熊や猪、猿などの、危険もつきまといます。
毒を持つムカデや蜂🐝、ヘビは掘っていると常連さんです。🐍
マダニや地方によっては血を吸うヒルもいらっしゃるようです。(^^;)

なのでこれから始められる方は先輩方のブログを数多く見て、どんな場所にあるかといったあたりから勉強していただきたいと思います。
瓶好きの仲間は欲しいけれど、苦労して見つけてきたハケは簡単には教えられないというのが多くのディガーの実情だと思います。
ハケを荒らしてしまう方が現れた場合は立ち入り禁止になることもあります。
なのでどうかご了承ください。

といっても、仲の良くなったディガーさんと捜すのはやはり楽しいと思います。
私もそろそろたまには人を誘おうかな。




話が脱線しまくりましたが、やはりなかなかハケが見つかりません。
少し前に雪が降ったので、まだ日陰には残ってますね。
S級のハケ 1_d0359503_21525484.jpg

こちらは潰れて久しい廃屋.....。
S級のハケ 1_d0359503_21524285.jpg

山の集落跡にありがちな、一升瓶やビール瓶などの大きい瓶だけのびん塚はありますが、ここには目当ての小瓶はまず無いです。(たまに下に埋もれてるけど)
S級のハケ 1_d0359503_21540605.jpg

ひたすらさまよう私......。 (ーー;)
S級のハケ 1_d0359503_21535065.jpg

りっぱな石垣が現れました。
S級のハケ 1_d0359503_21532594.jpg


家屋が倒壊してずいぶんになるようです。
S級のハケ 1_d0359503_21531985.jpg


半分埋まった瓦が物悲しい.....。
S級のハケ 1_d0359503_21531449.jpg








新たな廃道を見つけ、歩くこと数百メートル....。
S級のハケ 1_d0359503_21543022.jpg


斜面の下の方に......。おっ!導入か!?
S級のハケ 1_d0359503_21541919.jpg


S級のハケ 1_d0359503_21541120.jpg


少しほじくってみると。(なんか余計なものも出てきたような。女性用だし....。)
S級のハケ 1_d0359503_21535551.jpg


ハケでした!!ヽ(^。^)ノ(大びん率高いけど.....。)
S級のハケ 1_d0359503_21540180.jpg
ちなみに回収して一か所に集めた様子です。



二時間ほどであっという間に掘り尽くしちゃったので、次を探します。



車に戻ると、斜面から投げ捨てられた不法投棄場が近くにあることに気づき、降りてみます。
S級のハケ 1_d0359503_21513717.jpg


よくあるひどい状態ですが、少し違うのはペットボトルがあまり無いこと。
高度経済成長期から平成はじめまでといったゴミでしょうか?
S級のハケ 1_d0359503_21491731.jpg


ごくまれに古いものも捨ててあることがあるので、一応チェック。
(99%だめですが.....。)
S級のハケ 1_d0359503_21564783.jpg


おろ!? エンボス文字のコカコーラ!
これ欲しいんだけどいつも首が折れてる....。(T T)
S級のハケ 1_d0359503_21565723.jpg



特徴は無いけど古そうな瓶.....。
S級のハケ 1_d0359503_21542565.jpg



チャカもあります。
S級のハケ 1_d0359503_21493311.jpg


ゴミ捨て場の端の方は、コルク栓口のも混じってる!
S級のハケ 1_d0359503_21510770.jpg


こうなると掘ってみます。もともとゴミだらけなんで少し回収するのは環境美化ということで.....。
(ご都合主義.....。) (^^ゞ
S級のハケ 1_d0359503_21520655.jpg
ちなみにこの棒は先端に熊手を取り付けてます。本気のディグの場合、これが威力を発揮します。



横穴を掘ると、ごく狭い範囲ですが大量にガラが出始めました。やはりハケです!
S級のハケ 1_d0359503_21563550.jpg
(終わった後は埋め戻しましょう)



たぶん神薬! エンボスないけど.......。
S級のハケ 1_d0359503_21553803.jpg




ん?




ギャーーーーーーーーッ!!\(;◎o◎;)/!

バイオリン型こんぺーーーーっ!!
S級のハケ 1_d0359503_21554741.jpg

あ、でも手前割れてる。(ーoー;)
がまん...するしかないか。
S級のハケ 1_d0359503_21555503.jpg


あ、また青瓶!( ゚Д゚)
円筒形の神薬かな? ワクワク....。(^O^)
S級のハケ 1_d0359503_21560028.jpg



だあああああああーーーーーーーっ!!!!!!
ホ、ホ、ホシ・コロダインンンーーーーっ!!
S級のハケ 1_d0359503_21560672.jpg
初めて見たっ!!(◎_◎;)




こっちはパピリオーっ! 欠けてるけど.....。

同じ「P」文字入りを持ってますが、こっちの書体は初です。(^^;)
S級のハケ 1_d0359503_21561112.jpg




ニッキの完器出たーっ!

破片ばかりさっきから出てたんだけど.....。洗ったら割れるかなあ?ちょっと危なそう。
S級のハケ 1_d0359503_21561899.jpg
なにせ凍結した土から掘り出してるもんなぁ。環境の変化を与えると....。
コワイ....。




ん? まさかね.....。
S級のハケ 1_d0359503_21562456.jpg




う............。




でかコンペー完器ーーーーーーーーっ!!!!\(゚Д゚;)/💦
S級のハケ 1_d0359503_21562994.jpg

どうなってんだ.....。このハケ。



と、いうところで夕方。時間切れ......。

瓶とガラは大量に出るけど、範囲は狭いためあっという間にほぼ掘り尽くしちゃいました。
量だけは私にとって初めての大ハケ並みだったかもしれません。

質、量ともに私にとって今までで最高のS級(スペシャル)のハケでした。



どなたかと一緒に掘ってもよかったのですが、このハケちょっと招待しにくい理由が....。

    


近くに監視カメラが.....。(;´Д`A ```

小心者なので死角に入って行動してました....。ま、捨ててるわけじゃなし。(ーー;)


ちょっと疑問を抱きつつ、帰りに別場所で貧乏徳利など拾って帰りました。
S級のハケ 1_d0359503_21570461.jpg
のはずだったんですが、結局これとチャキ(手鍬)一本、どっかに置き忘れて帰ってしまいました...。
(T T)



今回の瓶を洗った記事はしばらくお待ちください。
洗い始めてはいますが、どの順番でどう紹介するか悩んでます。
ちょっと、異常に大量にあるので.....。


では! (^^;)


Commented by letoroathume at 2018-02-18 02:57
おめでとうございます!
最初のハケは大きい物が多いですが、時代がかなり良いですね!
洗浄後の記事を心待ちにしてますね~

監視カメラのハケは超大当たりでしたね
金平糖瓶、大きさエンボス素晴らしい!
私なら一生かけても出ないです!(未だニッキ水さえ出してない)
コロダインも決して手にできない代物…
それも星製薬、大変貴重!

私の所は集落なんて全くなく、良い時代のハケもごく小規模が一つ、厳しい!
金平糖瓶やコロダインは夢のまた夢です
Commented by maica at 2018-02-18 22:38 x
ボトルディギングってもう少しメジャーになって欲しいという思いがある一方、メジャーになると好き勝手に掘る人、散らかす人、場所を明かしてしまう人、安易な考えで行動する人が出てくるのが怖いですよね。
こういうブログでマナー講座を書くのは大事だと思います(*゚▽゚*)b
ちなみにまだハケ未発見の超ど素人がここにいます!

コンペー瓶すごい!!
ニッキ瓶すごい!!
コロダインすごい!!
まさしくS級のハケですO(≧▽≦)O
Commented by Tomo at 2018-02-18 23:50 x
わ~!凄い!お宝瓶が沢山!
私かなりの田舎育ちなので父によく海や山に連れて行かれました。
でもこんなに瓶が転がってる場所って記憶にありません。
忘れてるだけかな・・・田舎過ぎたのかも(笑)

遺構巡り好きとしては不法侵入は特に気を付けたいところです。
近代化遺産を探すと明らかに立入禁止の看板を無視している写真もあるので(*_*;
それが原因となり今まで入れた所も閉鎖されてしまっては堪りません。
瓶掘りのマナーも勿論なので今後もっと念入りな後片付けを心がけなければいけませんね(^_^;)

ああ、私もいつか時計型の金平糖瓶を掘り当てられたら良いのに(〃∇〃)
Commented by 惑星 at 2018-02-20 21:26 x
2箇所目のハケ!まさにハケだ!しかもすげーハケだああああ!!

山中でのハケ探しお疲れ様でした。広い山中で探すのは大変でしょうに・・
さすがに女1人じゃ山深い場所には行けないので山の中のハケは憧れです。

レア型の金平糖が何個も良い状態で見つかるなんて最高ですね!
コロダインも良い感じ~画像以外にもまだまだあるのか。。どんなのが出てくるのか楽しみです!

ゴミの持ち帰りは場所によっては犯罪行為になるので微妙ですよね。
でもかなり昔に不法投棄された物ならギリOKな気も・・うーん、1回限りとかなら大丈夫だと思いますよ(^_^;)
Commented by hiroibito at 2018-02-20 22:50
> 狐憑き?さん
ありがとうございます。
双方のハケとも昭和20年代が中心でそれ以前がちらほら....、といったところでしょうか。
よせばいいのにいつものように、ちょっと気になるものはほとんど持って帰ってしまったので、洗いが大変です。
Commented by hiroibito at 2018-02-20 22:54
> maicaさん
マナーを書きながら、カメラのあるところってのがちょっと気になりますが.....。
はい。どS級のハケです。どМじゃないです....。(笑)
Commented by hiroibito at 2018-02-20 23:00
> Tomoさん
ディギングはなかなか微妙な判断が必要なことが多いですね。
特に後片付けがあるので、時間との勝負になりがちです。一人だと、あとを片付けるのが大変です。(泣)
Commented by hiroibito at 2018-02-20 23:16
> 惑星さん
山のハケは大好きなエンボス文字入り薬瓶が出ることがあるのでやめられません。
町中の川だとなぜかほとんど出ないんですよ。
コンペーは、懐中時計型の破片がちょこちょこ出てくるので、「いいハケだな~。でも完器は無理だよなー....。」と思ってたらバイオリンが、欠けてるけどほぼ完器で出て、続けて懐中時計....。山の中で一人叫んでました。アホです。
しかし今回は判断に困ったハケです。カメラまであるバリバリの不法投棄場だと思ってたら、出ちゃうんだもんねー....。(ーー;)
でも以前違う場所で、やはり不法投棄場を物色してたら地元の方に職務質問されて、事情を話すと「あぁ、持って帰るのはなんぼでもええよ!いやぁ、また捨てに来た人間かと思って....。なんなら全部持って帰ってぇやぁ!」と、おっしゃってたのが、頭に残ってたんで....。ハハ...。ちなみにその場所ではホントにゴミしか無かったです。
いらない.....。(^^;)
Commented by なか at 2018-02-23 07:58 x
おおおーっ!(大興奮)。ハケ探し楽しそうですねえ。
ニッキ水は尾道向島で折れた頭を見ただけで完品はまだですねえ。いつか必ず…。
コンペーさん容器は、口が少し欠けた懐中時計みたいなのが一つだけなんで、こちらの発見も課題ですね。
Commented by hiroibito at 2018-02-23 21:32
> なかさん
いや、ホント楽しかったです。アホみたいに掘りまくって、ほぼ掘り尽くしたみたいです。(笑)
例の物が見つめてるので、ご招待するのは躊躇するハケだったんですが、
夢中になっていて、気がついたらほぼ終わり....。という理由もご招待できない原因だったりします。
ちょっとセーブしなければ.....。

ニッキ水はこんな山の中で完品が出るとは思ってませんでした。もっと里に近い山では出た事ありますが....。
コンペーはこの手の懐中時計形のは小さめのを一個しか持っていませんでした。
いきなりでかい完品が出たのでびっくりです!
Commented by marimotosarah_k16 at 2020-12-11 02:39
私が一昨日コンペイを出した時と、そっくりな写真!ワクワクハラハラ。
割れていませんように!
って感情導入でした(笑)
私もバイオリンのコンペイ欲しいなぁ〜。
さて、寝ます。
おやすみなさいませ。
Commented by hiroibito at 2020-12-11 10:12
> marimotosarah_k16さん
深夜ど真ん中じゃないの。
また眠れなかったの、まりもさん?
日中ゴロゴロしてたせいかな?(^-^;

ねっ、似てるでしょ!
まりもさんのを見た時ホント回想シーンでしたよ、驚きました。

バイオリンンはダブリでも出れば別だけどこれはあげられないなぁ。
パックリ口開けてるけど、もう一生手に入りそうにないからねぇ。
GETするのは手ごわいと思う。( ̄▽ ̄)
じゃ、おやすみ~...ってもうみんな起きてるでしょっ!



by hiroibito | 2018-02-18 01:15 | ボトルディギング | Comments(12)