人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S級のハケ 4(薬品等)

S級のハケ、なんとか洗い終わりましたので、続けてゆっくりとですがアップしたいと思います。
写真もまだ一部しか撮ってませんし。(^O^)/


数えてみたら約450本も持って帰ってました。そりゃ洗うのも写真撮りも時間かかるわな。
そもそも仕舞う場所が全く足りない。
この前整理して捨てた量より多いんだから.....。(アホだ!)





まずはこの青い薬品瓶。この大きさの瑠璃瓶は初めてです。(^^)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20582167.jpg
綺麗ですね~。(*^^*)~💙




他の薬品関係。(あ~あ、またでかいの多く持って帰ってる.....。)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20583264.jpg
特にエンボス文字はありません。


泡だらけのもあります。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20584048.jpg
しゅわしゅわぁ~....。.。o○




左のは蓋と本体が別々に出たんですが、ピッタリなのでたぶん純正ということに.......。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20584845.jpg
右端のはよく見ると底にナーリングがありました。新しい証なのでゴミの日へ。

真ん中のオキシフルの瓶も時々出ますね。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20585353.jpg

S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20585954.jpg



円筒形の水薬瓶色々。後ろ真ん中二本はくもりが何をやっても取れません。
古いタイプですがもう一回だけくもり落しにチャレンジしてダメなら手放す予定です。
右端のは新しめで味が無いんですが、コルク栓でもはめて将来フリマにでも出すかな~。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20590629.jpg


中央のは「草浦療院」のエンボス文字。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20591217.jpg



こちらは前後に平たい水薬瓶。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20591856.jpg


右後ろのは「今川醫院」のエンボス文字。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20592327.jpg


これは見えにくいけど、サンドブラストと思われる文字入り。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_20593470.jpg
レントゲン科 内科小兒科 藤井醫院
電話一二六番





アンバーカラーの瓶二種。右のは特にかっちょいい!

Kitsunetsukiさんのコメントによると右のは武田薬品の四塩化炭素球の可能性があるようです。
四塩化炭素自体はドライクリーニングの溶剤に使われたり消火器の薬剤、機械器具の脱脂、
農薬等に使われていたようですが毒性があるので現在は一般販売は禁止されているようです。
四塩化炭素と四塩化炭素球の違いは検索してみてもさっぱり理解できませんでした。(^^;)
あくまで参考まで。

いつの時代もコスト的に数種類に使用できる汎用瓶は存在するので、ラベルが無いとそれと確定はできないのが残念ですが。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21000136.jpg



こっちもアンバー。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21000788.jpg


右の底裏にあるエンボスマーク。
どちらさん?
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21001369.jpg



これらは? 右端のは何が入ってたのか。首曲がってるけど....。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21001900.jpg


左端の瓶底には「SANKYO」のエンボス。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21003034.jpg


真ん中のは「むさし」.....。
なんて勇ましいネーミングなんだ。( ゚Д゚)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21003853.jpg




これはどうでしょうか? オーソドックスですがいいかんじ....。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21004575.jpg


おっと! 星製薬の瓶でした。☆の中にHの文字。好きなマークです!
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21005167.jpg
Kitsunetsukiさんによるとホシ アンチツベルケンではないかとのこと。
肺結核をはじめとした肺病関連の薬のようです。
もちろんこれも汎用瓶の可能性あり。





これらはもう形でわかりますね。(^O^) ビオフェルミンです。
右の大きいのは泥を落としたら割れていて、更に乾いたら反対側も割れてしまった....。(ーー;)
ただ、大きいのはエンボスが一切ないのでこれもビオフェルミンかどうかは確定できてません。
しかしコルク栓のビオフェルミンは他に持ってないので参考品としてキープ。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21005806.jpg


小さい方にはおなじみの「K.H.L.」のエンボス。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21010493.jpg


朽ちかけた蓋は磨いたら欠けがひどくなってしまった.....。(T T)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21010981.jpg


同時に出た左のはビオフェルミンの統制陶器じゃないかと思われます。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21012650.jpg
エンボスも統制番号もなんにもありません。




次のは右二本は時々出ますね。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21035057.jpg
真ん中のは以前買った物には「むすめ印 酢の素」のラベルが貼ってありました。


左端の瓶には「理研 無塩醤油」のエンボス。この文字は洗って見つけた物。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21035704.jpg



こっちのエンボスは「NOT TO BE REFILLED」
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21040259.jpg

「NO DEPOSIT NO RETURN」
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21040756.jpg




そしてケチャップ関係.....。右端のでっかいサイズは初めて見ました。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21041274.jpg


左二本。
イカリとカゴメですね。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21041840.jpg


右二本は愛知トマト時代のカゴメ。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21042426.jpg




醤油瓶も出ました。大きなダメージも無ければ蓋も無い.......。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21101970.jpg


こういった時の為にキープしてるんですが、今回も合うのがあるか!?
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21043606.jpg


ありました。
純正の組み合わせかどうかは不明だけど.......。 (^^;)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21044163.jpg
ちょっと首を傾げてるのがいいです。




次です。「わかもと」のスクリュー栓の瓶。
スクリュー栓口の格好が悪いためか、比較的少ないのか.....。
あまりネット上でも見ないような?
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21013225.jpg



次は「わかもと」風の「パチもと....。」左のがそうです。右は本物。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21014876.jpg


しかし「パチもと」のほうが気泡も多く.....。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21021388.jpg


赤い不純物があったりと、わびさび度は高いです。(。-`ω-)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21022074.jpg



こちら本家、すっきりしすぎて味があまり無いですね。
アルファベットのエンボス文字はかっちょええけど。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21015882.jpg


しかしこの首の「わかもと」エンボスが好きなんだナァ。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21020465.jpg


外形のよく似た統制陶器と....。
エンボスは一切無いので「わかもと」かどうかは怪しいです。小さい方はかわいいですね。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21024059.jpg


双方とも「岐」番号ですね。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21024811.jpg




そういえばこういったのも出ました。




八角神薬ーーーーーーっ!!!(;゚Д゚)
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21031886.jpg
完品ならお宝........。 (T T)ううっ



次は.....。



おおおおおおぉぉぉぉ..........。

憧れの「陶器製タムシチンキ」があああぁぁぁ......。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21032580.jpg


大丈夫! 完器も出ました。(''◇'')ゞ
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21033115.jpg


裏側。ん?どっちが表????
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21033971.jpg



おまけ.......。



人から株分けしていただいて、庭で育てている「ユキワリイチゲ」.....。
春を告げる花のひとつです。
S級のハケ 4(薬品等)_d0359503_21044657.jpg
どうも眠い写真になるなァ。へたくそ.....。



次回もまたしばらくお待ち下さい。(''◇'')ゞ



Commented by letoroathume at 2018-03-12 01:07
四角形の青いの、良いですね! 草浦の小ささも素敵ですが、サンドブラストは[レントゲン科]がたまらないですね~!
三共、ラベルつきを見ましたが粉薬かヒマシ油だったような…
曇りは嫌な問題です 取れなかったらフリマ行き…

理研の無塩醤油、古い時代に[無鉛]は知っていましたが[無塩]があったんですね! 形もシブくて良いなぁ~
カゴメの細いの、イカリケチャップは初見ですね~
わかもとのスクリューは珍しい、と思うんです…

八角、こんな細いのもあるんですね 破片すらお目にかかれない逸瓶、惜しい!
小林タムチン、おめでとうございます!
陶器でここまで凝ったもの作っちゃうなんてニクいですね~
私も手にしたい幻の一瓶です!
Commented by Tomo at 2018-03-12 10:56 x
よんひゃくごじゅっぽん・・・( ゚Д゚)ポカーン
見た事の無い瓶ばかり、青い薬瓶も「パチもと」も綺麗ですね~。
私の方は昨日は散々でした(^_^;)
来週あたりパピリオをお送りしま~す。
Commented by hiroibito at 2018-03-12 18:40
> 狐憑き?さん
でかくても青いのは一本は持っておきたかったんです。二本も出て満足です。
サンドブラストのは、ちょっと文字が薄すぎです。角度によってはまったく見えないくらいです。プリントが剥げたものではないはずなんですが、感じとしてはそんな状態なのがちょっと残念。口も欠けてるし.....
三共はやっぱり薬なんですね。ヘアトニックの三共も疑ってみました。そんなわけないか!
あの曇ってる二本は水薬瓶と言えども持ってなかったかったサイズなので、ぜひとも曇りを取りたいんですが、難しそうです。中にオイル系を塗ってもいいんですが、薄く塗ってもあとで垂れてきたり、乾いてまた曇ったりするので、できればやっぱり落としたいですね。別に珍しい瓶というわけじゃないんですがねぇ。古ければとりあえずとっておきたい病が......。
(^^;)
無塩醤油.....。考えてみればそうですね。鉛入りの危険なものがやたらと有った時代だし、健康志向で無塩や減塩醤油を....。なんて時代じゃないし、「無鉛」となってる方が自然ですよねぇ。
イカリケチャップはたまに出ますが、状態のいいのは少ないので良かったです。
わかもとのスクリューは珍しいんですかねぇ? よくわからない.....。
八角神薬の破片はちょっと色めき立ちました!完品も絶対あるはずだと期待したんですが.....。 ダメでしたね...........。
タムシチンキは良かったです。二個とも完品ならもっと良かったんですが、贅沢言っちゃいけませんね。
Commented by hiroibito at 2018-03-12 18:55
> Tomoさん
あ、実際は先にアップしたものもあるので500本近かったことになりますね。
あっはっは! ← (バカだ!)

パチもとは味のある瓶ですが、デザインが芸が無いです。わかもとのようにエンボス文字を入れといて欲しかった。 ← (そんなこと知ったこっちゃないか.....。)

あ、こっちもナインコールド送らなくっちゃ。
あ、でも蓋つきの姿を見てしまったから、もういらなかったりして。
あ、だけど時計のTomoさんだもんなーっ。文字盤のエンボスだもんなー!
やっぱり送ります。← (ひとり言多い)
Commented by 惑星 at 2018-03-12 21:46 x
はああああああ!?
よっ450本!!!((+o+)))クラクラ

↑の衝撃が大き過ぎて本文の内容が入ってきませんw
落ち着きを取り戻したらじっくりと拝見したいと思います。。
あ・・洗浄大変でしたよね。お疲れ様でした!


Commented by hiroibito at 2018-03-13 00:29
> 惑星さん
あ、Tomoさんのコメントにも書いたけど、すでにアップしてるのを入れると実際は500本近いです。アホです。
あε-(´∀`*)ホッ あε-(´∀`*)ホッ

しかし冷静になって見回してみると平均点あたりの瓶が多く、数のわりにレアびんが少ないような気もしてます。(贅沢になったもんだ....。)

落ち着いたら、またいらしてくださいませ。このS級シリーズは当分続きます。
(^^;)

あ、ありがとござーますっ! 洗浄大変でした。でも洗浄作業も好きなんでそれほど苦にはなってないかな。しかし洗い終わって乾いたら乾いたで、今度はくもりとの格闘が始まってます....。(ーー;) 
Commented by なか at 2018-03-13 17:14 x
はあーっ…(ため息)。やっぱりブルーのガラス瓶は美しいですねえ。
実は昨日岡山までスクーターで走ったんですけど、手掛けてすぐの近所の造成地で中位サイズのイカリソースケチャップ瓶を初ゲットしました。最近は近所も空き家が増えて取り壊しによるニワカハケがしばしば見られますねえ。
岡山に着いて溜め池を覗いたら亀が甲羅干しをしてました。もう春なんですねえ。
そして茂みには蛇も…(汗)。
Commented by hiroibito at 2018-03-13 18:56
> なかさん
この手のでかい薬品瓶はできるだけセーブしたいんですが、色がブルーってのが良かったですねぇ。他に持ってる方の画像を見ても「う~ん....。微妙。」と思ってたんですが実際掘り出しちゃうと気が付けば持ち帰り袋の中.....。増えるわけだ!
イカリソースのケチャップ瓶はそんなに珍しい物でもないけれど、あのイカリマークがかっちょよくてつい持ち帰ってしまいます。(笑)
瓶に限らずイカリのマークにはなにか魅かれるものがありますよね。

ありゃ。もう長いのが出てきましたか。わたしゃ好きなんで平気だけど、掘ってる方でヘビが苦手な方は多いみたいですねぇ。しかし草が茂る前にもっとハケ探しに行きたいんですが、休日はなにかと余計な用事が入ってなかなか行けません。今回の写真もまだ撮ってないのが多いし.....。
Commented by letoroathume at 2018-10-06 02:32
また分かったのでコメントします!
右側のカッコいい瓶は武田薬品の[四塩化炭素球]、ホシの瓶は[ホシアンチツベルケン]だと思われます
Commented by hiroibito at 2018-10-06 09:38
> Kitsunetsukiさん
こちらも編集し直しときました。ただメーカーとしては薬などは特にコストを考え汎用瓶を使うことが考えられるのであくまで参考としておきますね~。ホシは他の薬でけっこう汎用瓶でラベル替えをしているようだし。(^^;)
by hiroibito | 2018-03-12 00:16 | ボトルディギング | Comments(10)