人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)


春爛漫じゃのぉ~......。


庭のシュンランです。何年も前に近所の方から頂いたもの。
そちらの持山では毎年多く咲いているようです。うちの庭でも自然に増えてます。
れっきとした日本の自生ランです。 (´ω`*)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18433926.jpg
なお、盗掘はダメょ!





畑の隅に植えた柳も柔らかい新芽を吹き、春風にそよいでいます。

バケツの水に枝を入れといただけで根を出すほど生命力は強いです。
根を勝手に出した枝を土にぶっ刺しただけ......。
かなり巨大化しました。(^^;)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18434721.jpg
しかし田舎じゃのぉ....。




ハクモクレンは今年もきれいに咲き誇ってます。(その後、遅霜にやられましたが......。) (ーー;)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18440232.jpg



で、今回はA級にはなれないけど、魅力的な薬瓶らしき物たちを.......。

特に人気のある有名瓶でもなく、エンボス文字があるわけでもなく、しかし放っておけず持ち帰ってしまった瓶達です。


青い瓶はやっぱり綺麗ですよね~。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18443785.jpg


それなりに古いので気泡も多いのもあるし.....。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18444295.jpg


こちらは御存知、全薬工業のマークのエンボス。
1950年(昭和25年)創業ですが、この瓶はいつ頃のでしょうかね?
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18444789.jpg


六角形がかっちょええ! (´ω`*)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18445266.jpg


これらは泡トロの瓶達です。.。o○  アクアカラーも涼しげ。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18445715.jpg


この数字は何を表してるんだろか?
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18450211.jpg


素晴らしく適当な作り。
溶け始めてますがな.....。 Σ(・ω・ノ)ノ!
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18450703.jpg


他にも似たり寄ったりですが、愛すべき小瓶たちです。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18451231.jpg




これらもシンプル過ぎるけど、なんだか捨て置けない...。
右のはベークライトの蓋が好きなので持ち帰っただけ。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18451804.jpg


S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18452380.jpg




ちっちゃい瓶達です。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18453377.jpg


これ、きれいですよね~。薬じゃなくて食紅のほうが可能性高いかな?
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18453801.jpg
アクアカラーがきれいです。一番好きなガラス瓶の色です。


かわいい大きさですね~。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18454521.jpg
(しかし指はずんぐりむっくり........。) (ーー;)


この瓶はなんなんでしょね~? 穴の開いたベークライト.....。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18460444.jpg
どうやら上にスポイトの入る目薬瓶のようです。




(*'▽') 右の瓶、これもなかなか素敵です。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18462696.jpg


ほらほら、平たいけどトロっとした気泡入り。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18463202.jpg




これらもきれいですよ~っ! 左二つは色違いで同じ瓶です。
右のは似てるけどちょっと大きい。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18464159.jpg


青とアクアのコラボ! 
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18470615.jpg


アクアの方は洗ったらこんなもんが入った...。
「もう、やめてくれーっ!!」 ;つД`) 
(でも捨てられないです....。)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18471141.jpg


蓋はセルロイドです。縮んで割れたり腐食して穴が開いたりしてますが.....。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18471787.jpg


三本のうち右端の瓶は特に気泡がいいですね。
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18472256.jpg


中央のは試験管ですかねぇ。底にわずかにヒビが入ってました。
左から二本めは蓋から察すると新しそうです。この二本はいらないかな?
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_18472783.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ


薬瓶特集のついでに廣貫堂の薬袋と中身の薬を.....。

右のは以前、わ〇せ〇さんから頂いた「實母散」の袋、左はたまたま持っていた「實母散」。
めでたく出会うことが出来、今回コラボしてみました。(*^▽^*)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_23151329.jpg


わたしにゃ、血の道はないけど........。(^^;)
S級のハケ 12 (微妙な薬瓶)_d0359503_21055426.jpg



S級のハケ 13に続く。


Commented by letoroathume at 2018-04-02 19:24
いただいたものによく似た瓶がありますね
全薬工業は知りませんでした
良いデザインですね 丹平でも六角形の小瓶がありますが、商品名が気になります
アクアもお一ついただきましたね!
ベークライトのは染料瓶みたい?
平たいのやビオフェルミン形のも良い雰囲気…

最後のガラス管は私もちょくちょく出ます
錠剤を詰めてたみたいです
實母散、古くて良いデザイン!
初見です 惑星さんのは古そうで良いですね!
Commented by maica at 2018-04-02 19:32 x
柳がそよそよといいですね~。
私も柳が好きで家の前の川沿いに植えたいと母に言ったら、幽霊が出そうで気持ち悪いからやめてと言われました(´Д`;)
昔の人は柳=おばけなのかしら?
木蓮も素敵!
この時期は木蓮の木が目について、こちらもお庭にあったらな~と思ったり♪

瓶は・・・
うん どれも綺麗d(≧▽≦)b
蓋付きの色違い3つがいい感じですね。
色も形もサイズもいいわ~。
Commented by hiroibito at 2018-04-02 22:37
> letoroathumeさん
あ、例の物届いてるみたいですね。割れたのなかったかな?
ちょっと似たようなタイプが多く出たので、一部協力していただきました。(^^;)
ベークライトの蓋の物の左のは、ちょうどみやこ染と同じくらいです。染料瓶かとも思いますが、確証が無い....。

實母散は惑星さんから袋を頂いたとき、どっかで見たような?と思ってゴソゴソしてみたら手持ちの薬の中から実物が出てきました。コラボでアップしたかったんですが、諸事情によりその時は断念。ほとぼりがさめた?と思われる今頃アップして見ました。(笑)
Commented by hiroibito at 2018-04-02 22:52
> maicaさん
うちの親もおばけが出そうだからもう切るといってました。もともと最初に植えたのこの人なんだけど......。(^^;)
ハクモクレンは近所でも好評です。ただ咲いた途端に遅霜にやられて、花が茶色に汚くなる年が多いんです。紫のシモクレンもあるけどそちらはまだ小さいので存在感が薄いです。

あざーすっ!!蓋付きの色違い、いいでしょう!
それだけにアクアの方にヒビが入ったのが悲しくて.....。 ;つД`)
Commented by 惑星 at 2018-04-03 22:00 x
昔、その辺に生えてた花が綺麗で勝手に採って(若気の至り(^^;))庭に植えたらめちゃくちゃ増えたことがありました。シャガって花だったけど綺麗だったなー・・(今は全滅)
拾い人さんのお家には畑もあるんですね~立派な花木もあって・・良いとこに住んでますね~

實母散は正面しか見てなくてw
購入したあと気づいて、隣にいたmaicaさんと産前産後!血の道にってwwこれ貰っても困るよね!と言い合いしたのを思い出しましたw
Commented by letoroathume at 2018-10-15 23:19
蓋がセルロイドのやつ、蓋から瓶の形までみ號剤の瓶と同じですね
一般でも手に入る場合があったのか、はたまた使用済みのものをまとめて廃棄したのか…
Commented by hiroibito at 2018-10-16 11:47
> 惑星さん
コメント、大変遅くなりましたーーーーっ!! \(◎o◎;)っ 汗っ汗っ汗っ
他の方のを確認していて気が付きました。なんでわかんなかったんだろ!? ごめんなさーーいっ!m(_ _)m
ところで元気してますか?最近皆さんのとこにもコメント無いようなのでちょっと心配してます。元気だったらOK! (^-^)

ところでシャガね、大好きな花なんでうちにも植えてますよ。日影が好きな花なんで陰気なイメージを持ってる人がいるけど、花はとっても素敵でフルフリで乙女チックで神様はよくこんな花を作り上げたなと感心してます。
あまり乾燥しない日陰に植えればまたうじゃうじゃ増えると思いますよ~。ずいぶん古い時代に中国あたりから持ち込まれた花らしいけど、集落近くの山では勝手に増えまくってるからいいんじゃね?古い時代とは言え帰化植物だし。(特に廃集落なら)
うちは....。ただのド田舎なだけですよ~っ!あっはっはっは!!((^▽^))
實母散も良かったですよー。コラボできちゃったもんね!
では!


Commented by hiroibito at 2018-10-16 11:52
> Kitsunetsukiさん
確かにそっくりですね。み號剤は蓋のスクリューの下部によく見るとネックリング状のものがあるのが多いですね。私の瓶にはありません。ただネックリングが無いみ號剤もあるようなので、やはり同じ瓶かな?
中身が同じだったかは断定できませんよね。市販用の全く違う薬が入っていたかもしれないし、ラベルが無い事にはどうしようもないですね~。
by hiroibito | 2018-04-02 18:53 | ボトルディギング | Comments(8)