人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S級のハケ 20 最終回(薬瓶)

今回をもちまして「S級のハケ」最終回とさせていただきます。
長いこと引っ張ってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

なお、「拾うたんじゃけえ!」が最終回ではありませんので念のため....。(;''ω'')ノ





まずはこの瓶から。エンボスは無し。
「神薬」系の形に見えなくもないですが、真相は時の彼方.....。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00292429.jpg
色と気泡がいいから、それで全てOK! \(^o^)




次は「イタミサル」 
いいのが出てくれました!これがこの辺で出るとは思ってませんでした。(*´▽`*)
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00293224.jpg


裏は「株式會社 越中薬業」
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00293841.jpg





こっちは文字違いのバージョンで「エタミサル」。
思いっきり割れた状態で出てくれましたーーーっ!!
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00294301.jpg


裏は同じく「株式會社 越中薬業」。
なんで割れてるかなー......。 (ToT)
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00294876.jpg





気にしないことにして次いきます!


アンバーの美しい「外用 耳鼻液」
この形は......。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00300347.jpg
ハウト液でおなじみ、「加藤翠松堂」です。
トレードマークの上にあるのはヒビではなく、製瓶時のシワです。
側面には「50」のエンボス。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00300868.jpg



アップで......。「KATO」のマーク。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00301377.jpg







これはもう、エンボス無いけど「神薬」と思っていいでしょうねぇ。
光に透かすときれいです。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00301804.jpg


底には漢字の「一」?の文字。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00302426.jpg





次の瓶。
これも目盛り以外のエンボスはありませんが、「神薬」の可能性があると思います。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00302843.jpg
もう一本ありましたが、早くもお嫁に行っちゃいました。(^^;)





「八角神薬」の破片.....。あきらめの悪い私なので、またもやアップします。
(ーー;)
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00303383.jpg




やはりあきらめが悪いのでこれもアップしてみます。

「元祖 精神薬 ヒルヤ製」.....。

涙です.....。( ノД`)シクシク…
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00303874.jpg
あ、きちゃねー指がわかる....。仕事上の汚れなので勘弁してやって下さい。(^^ゞ






今度は完品です!

男らしく「神薬」の文字だけ!
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00304984.jpg


やっぱり好きですね~。コバルト色の神薬。(´ω`*)
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00304493.jpg






そして最後は.........。

ホシコロッ!! \(^○^)/

星製薬の「コロダイン」ですっ! 二つ出ました!!
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00305703.jpg


「コロダイン」という文字をどんだけ待ち続けたか....。(と、いうよりこっちで出ると思ってなかった。)
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00310290.jpg

表と裏
右の瓶は、右読みで「ホシ コロダイン」 
左の瓶、「星 製薬株式會社」
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00313423.jpg


ふわぁ...。癒される........。 ← (どんだけ疲弊してんだっ!)
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00322302.jpg


青筋も入ってる~♪ (´ω`*)♪
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00323279.jpg




と、いうわけで「S級のハケ」完結です! ← (だからどーゆーわけ?)


いや~、長かった.......。


なおその後、少し残っているところを掘ってから後片付けをし、封印するつもりで再度訪れたんですが.........。










あれ?
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00332764.jpg


おろ!?
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00333176.jpg


なんと......。
S級のハケ 20 最終回(薬瓶)_d0359503_00333982.jpg



まだ封印出来ないみたいです.......。(-ω-)ノ

Commented by letoroathume at 2018-04-14 01:08
Sハケ記事、お疲れ様でした!
イタミサルも耳鼻液も、見たことないですね~
素晴らしいエンボスと形!
間違いなくお宝瓶ですね~
ホシコロダインは圧巻です! 貴重なコロダインが二本も出るなんて… 驚きです!
私なら存命中には入手できない瓶たちですよ!

しかし、玉乗りニャンコニッキ水?に○茸トニック瓶、縦書きイカリソースとまだまだお宝は続きますね…
戸田圓も二つ目!?
Commented by tbs-hrk at 2018-04-14 22:57
長いこと記事の投稿をひたすら待った甲斐がありましたo(*゚▽゚*)oやはり神薬はなかなか出ないのですね。個人的には越中薬業とヒルヤの富山売薬が熱いです。しかし洗浄後の割れる率・・こちらや仲間は殆ど割れていないのでそちらの管理方法が気になります。
Commented by hiroibito at 2018-04-15 00:06
> 狐憑き?さん
ありがとうございます。
いい瓶がいっぱい出ました。割れた瓶もいっぱいですが..........。
玉乗りニャンコニッキ? ああ、あれは俗にキューピーニッキと呼ばれるタイプのひとつです。
頭がかちわり状態ですが、完品に近いので持ち帰りました。(^^;)
しかしよくこの画像で○茸トニックや縦書きイカリソースとわかりましたね。
戸田圓は今度のはサイズ違いです。

Commented by hiroibito at 2018-04-15 00:48
> tbs-hrkさん
いや~、お待たせしてスミマセンでした。自分でもこんなに長くなるとは思ってませんでした。なにしく好きな瓶の範囲が広すぎる上に、とにかく好きなのはすべてアップしたくなる癖があるもので。バカですね~。(^^ゞ
おっ!やはり思っていた通りの瓶に興味を持たれたようですね。実は再度掘った時の終わりの泥付き瓶の中に色違いのヒルヤがあります。アンバーの廣貫堂も戦後ものですがありました。あとはまあ、好きな瓶達ではありますが、Aクラスのお宝とまではいかないですねぇ。
割れる件ですが、今回ほど割れたことは今まで無く、初めてでした。数があるのでそれに見合ってるとも言えますが、この場所はいつもの場所よりも内陸で、しかも標高も高め。冬は比較的雪もあり、土は思い切り深くまで凍結していました。とはいっても温暖なこちらの地方です。夏場と冬場の温度差は大きく長年それを繰り返しているうえに、凍結した状態で掘り出され暖房は低めにしていたとはいえ、帰りの暖かい車内。そしてまた水洗い、乾燥と環境の変化が激しかったのだと思います。洗浄開始以降の管理は皆さんと大差はないと思ってます。ホントのお宝瓶は水洗いのみ。それで様子を見て汚れが落ちにくければ薄めのハイター水に長くて2~3日。たいがい一晩だけ出来るだけ重ねないように浸けてあとで水洗い、常温の日陰で自然乾燥をしています。基本、割れる瓶はどうあがいても割れる。割れないものは割れないと考えています。骨董市などで買って来たものも、業者が洗い立てで中が濡れていたものは乾燥後に割れることがたまにあるくらいだし。ハイター水でなく、水洗いしただけで割れるのも時々ありますからもうあきらめるしかないですね。(あきらめられないけど....。)
Commented by tomo-so_ko at 2018-04-15 22:37
こんばんは。
あのポットの土の貫入が白くなったのには驚きました!
思わず洗剤を調べてみました^^私も試してみようかとも
思いますが貫入が良かったりする場合もあるので引っ張り
出して再確認してみます。情報有難うございました。
新しく掘られたお掃除前の1枚目の徳利?中々時代があり
そうですね。
Commented by 紫陽花猫 at 2018-04-16 19:01 x
まってました!
探していますが、イタミサルエンボスが面白くて良いですよね(笑)
耳鼻液初めて見ましたが、エンボスも形も魅力的ですね(*´Д`*)
六角神薬や精神薬はこちらでも見つかりますが、僕も同じく割れた物が多いです…
星製薬のコロダイン、凄いです!
他の瓶も楽しみにしてます。

Commented by hiroibito at 2018-04-16 20:06
> tomo-so_koさん
私も驚きました。(^^;) たぶん無理だろな~と思いつつ、今までで最高濃度にして浸けていたらこれですもんね。お試しはあくまで自己責任でお願いします。なにせ塩酸系なんで...。(くどい)
貫入に入っていたのは土に含まれていた鉄分の錆び汚れじゃないかと素人考えですが思っています。貫入に入った汚れの質によっては効果ないかもしれませんねぇ。実際に今回ほど濃くない液ですが、長い事浸けていても全く効果が無かったものも以前ありました。逆に塩酸系ではなく、ハイターのような塩素系できれいになったりします。どちらもダメだったらもうお手上げです。なお、双方は!「混ぜるな危険!」です。(やっぱりくどい)

徳利みたいなのは何度か拾った事のある備前焼かな?と思っていましたが、泥を落として洗ってみるとけっこう白っぽい陶器で、あまり面白みのない物でした。残念....。(ーー;)
Commented by hiroibito at 2018-04-16 20:16
> 紫陽花猫さん
ありがとうございまーすっ!(*^▽^*)/
イタミサル、良かったです。エタミサルも完品で出ていれば....。と思いますが贅沢言っちゃいけませんね。

カトウのこの形の瓶は他の製品にも使われているみたいですが、耳鼻液は見かけたことが無かったです。割れなくて良かった。

コロダインなんてこちらで出る物じゃないと勝手に思い込んでいたので、喜びまくりでした!
まあ、他の星製薬の瓶がちらほら出ているので、考えてみれば出ても不思議じゃないんですよね。ちょっと考えが変わりました。(^O^)
Commented by maica at 2018-04-17 00:46 x
おっと出遅れた!
流石引っ張りまくった薬瓶、良いものいっぱいですね(≧艸≦*)
文字のエンボスは無いけどTomoさんの所に行った四角い青瓶が面白くて好きです。
ホシコロダインは出てきたら狂喜乱舞な一品ですね~。
これって☆のエンボスは無し?

新たな瓶も面白そうだな~。
ちらほらガラス栓の化粧瓶が見えて楽しみすぎますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by hiroibito at 2018-04-17 20:15
> maicaさん
Tomoさんとこに行った四角い青瓶....。
あれ?maicaさんがよく出してる丸い青瓶とあまりイメージ変わんないような.....。あの瓶、いいなといつも思ってるけど。やっぱり隣の芝生ってやつかな?
そ~なんです。コロダインには☆マークは無いんです。でもやっぱり狂喜乱舞でした。
山の中で一人で....。(ーー;)

新たな瓶の中にガラス栓の化粧瓶?
うん。確かに白粉系のはそうですね。蓋無いけど.....。(^^;)

Commented by 惑星 at 2018-04-19 20:10 x
おつかれさまでした。

S級のハケ、シーズン2も凄そうですね!
成果の紹介楽しみに待ってます!
Commented by hiroibito at 2018-04-20 00:16
> 惑星さん
はい、疲れました。
仕事から帰って毎日深夜まで洗ったり、写真撮ったり、ブログアップ作業したり......。この生活リズムが常態化してしまい、寝不足気味でまた仕事へ。帰ったらまた.....。(繰り返す)
(ーー;)

シーズン2用、洗い終わりました。今度は写真撮りです。ハハハ.....。
眠い....。 ( ーー) zzz....。.o○.。o○
by hiroibito | 2018-04-13 22:14 | ボトルディギング | Comments(12)