人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりもち膏薬と水銀軟膠 

今回はある方のインスタ便乗ネタです。(^^ゞ

とりもち膏薬と水銀軟膠です。
似たような形なので同時に取り上げてみました。
とりもち膏薬は以前にもアップ済みです。
水銀軟膠はどうだったかな~?(・・?
とりもち膏薬と水銀軟膠 _d0359503_10143822.jpg


前にも書きましたが、詳細は不明です。
とりもちのように相当しつこい粘りのある膏薬じゃないかと思います。
あくまで想像ですが。(;・∀・)
とりもち膏薬と水銀軟膠 _d0359503_10144339.jpg


扱いは「鴫田薬店」。
口の部分は切りっぱなしで磨ってあります。
とりもち膏薬と水銀軟膠 _d0359503_10144706.jpg





こちらは「水銀軟膠」です。
他のエンボス文字はありません。
ケジラミや梅毒の治療に使われたようですが、さすがにその名の通り水銀が入っていたため中毒の問題もあり現在は使われてないようですね~。
とりもち膏薬と水銀軟膠 _d0359503_10145233.jpg
とりもち膏薬と違って口の部分がちゃんと整形してありますねー。
それにしてもエンボスの最後の文字がボケてます。
エンボスが薄かったうえにピントも来てませんねぇ、ダメだこりゃ。
やっぱり適当に撮ると適当に写る.....。(ーー;)

ちなみに水銀軟膠はけっこう何社も製造していたようです。

ではまた。


Commented by maica at 2018-06-23 02:50 x
インスタでも見ましたが水銀軟膠可愛いですね~。
瓶の形も珍しいしエンボスがいい味出しててナイス!
この時期は川にも入れないし瓶不足エンボス不足でこの手の瓶は見るだけで癒される~&ヨダレ出る~(*´﹃`*)
今日はあまりにも瓶不足で、中身の処理に困って放置していた瓶まで洗浄しちゃいました。
臭かった~(´Д`)
Commented by hiroibito at 2018-06-23 10:28
> maicaさん
毎度!屁こき人です。   ブッ ε≡ (;^ω^)/
いいでしょーっ!水銀軟膠。なかなかこういったお気に入りになるびんって、多くは出ないですよねー。
こっちも雑用やお疲れ気味の体力回復の為(歳には勝てん)休日も家にいることが多く瓶不足です。ひたすら手持ちびんのアップをくりかえすしかないかな。気持ちは探しに行きたいんだけど体がついて来ん.....。(ー。ー;) =3 プリッ。
Commented by letoroathume at 2018-06-23 23:33
この系統の瓶はあんまり見かけません
とりもち膏薬はこの大きさで両面にエンボスって豪華ですね 素っ気ない造りなのもまた味!
水銀軟膠は何度かお見かけしました
薄いブルーが綺麗、貝殻に入っている物もありましたね
古代中国では不死の薬とされ、リンカーン大統領も水銀を配合した青い錠剤を服用していたそうで薬としてはかなり歴史があるんですよね

私も気疲れしてまして、堀りに行こうかな~やっぱ止めるか~とグダグダしております(笑)
空き地でお宝を当てたためにエネルギーが尽きちゃったのかな?
Commented by hiroibito at 2018-06-24 09:17
> 狐憑き?さん

いつもコメントありがとうございます。
気疲れは瓶を見て癒されるといいんだけど。
あれ?掘りに行くとヤバいんじゃ? 今、自粛中じゃなかったっけ? 大丈夫ならいいんだけど。(^^;)
by hiroibito | 2018-06-21 21:16 | 手持ちの瓶 | Comments(4)