人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラトール

う~ん......。(ーー;)

洗浄した川出しの瓶の写真撮ってブログにアップしようと思ってましたが、盆休みに入った途端また川に行ってしまい結局撮影出来てません。
実質三回分の川の記事が貯まってます。(^^;)

とゆーわけで今回つなぎで登場してもらう瓶はこれです。


三共株式会社の悪名高き強力殺鼠剤「フラトール」です。


昭和27年発売開始、モノフルオール酢酸ナトリウムを含有する製剤で効果は絶大!
ネズミからの農業被害を防ぐため使われたようですが強力な為に犬、猫にとっても危険で、特に山村では猟犬が被害にあう事が多かったようです。
もちろん人間が誤って摂取したら.....。

致死量はあのサリンを上回っていたようです。
普及員の立ち合いのもとでしか使用できず、特定の地方公共団体、農業協同組合、農業共済組合、森林組合のみ使用が認められていました。
毒物及び劇物取締法断定の「特定毒物」扱いで登録失効農薬となっており、個人で所持しているだけで罪になります。

箱付きのもの以外は掘り出したものです。もちろん中身はありません。
フラトール_d0359503_15472874.jpg



瓶の形やエンボスの位置関係など持っている物以外にも微妙なバリエーションがあります。
フラトール_d0359503_15473337.jpg

フラトール_d0359503_15473995.jpg




こちらは上のと違って毒のマークがエンボス文字と同じ高さで瓶口も細いものです。
フラトール_d0359503_15480500.jpg




こちら箱付き。
山中の崩れ落ちた農作業小屋?から救出したもの。
中身は残ってませんでしたが赤い色がうっすらとガラスに残っていました。
ラベルをいったん剥がして洗ったけどそれだけでも危険だったのかも?
フラトール_d0359503_15481044.jpg

フラトール_d0359503_15481997.jpg
フラトール_d0359503_15482420.jpg
フラトール_d0359503_22063868.jpg



コロンとした小さな可愛らしい瓶に毒のマークが怪しい魅力を放っています。
しかし中身入りを掘り出したらどうしよう....。
埋めなおして帰るしかないか。(ーー;)
フラトール_d0359503_23145412.jpg


次こそ川のネタを行きたいと思います!(^^;)


Commented by ごとうくん at 2021-02-19 23:41 x
とある方から少し中身が残っているのを購入しました(゜ロ゜;ノ)ノ
爆弾処理班や~ゆうて最強装備で洗いました(゜ロ゜;ノ)ノ
毒瓶やのになかなか可愛い瓶ですね(^-^)
Commented by hiroibito2 at 2021-02-20 08:44
> 中身が残ってるのを持ってるだけでお縄になっちゃうよ~。
洗い流して正解だけど、流す場所もホントは選ばなきゃならないからね~。
ま、いいけど...。(^^;)
by hiroibito | 2018-08-13 00:53 | 手持ちの瓶 | Comments(2)