人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また川じゃあっ!

またまた川に二回ほど行ってきました。
この時期は山は草ぼうぼうでハケを見つけにくいのでどうしても川が中心になります。(^^;)

しかし例によってカメラを持っていくのを忘れ、次に行ったときはカメラはあるけど充電したバッテリーを入れるのを忘れ.....。( ̄▽ ̄;)

なので現場の画像はありません。家に帰ってから撮影した戦利品の画像からスタートです。
(またか.....。)



最初の回
また川じゃあっ!_d0359503_22454531.jpg

次の回
また川じゃあっ!_d0359503_22202497.jpg


また川じゃあっ!_d0359503_22203260.jpg


まずはコレ!
何かわかるかな~? 好きな人はすぐわかっちゃいますね。
また川じゃあっ!_d0359503_22203912.jpg


あちこち欠けてますが色がきれいです。
また川じゃあっ!_d0359503_22205006.jpg


裏側・ここまで見ればもうわかりますね~。ガラス枠の時計です。
また川じゃあっ!_d0359503_22205710.jpg


こっちが文字盤になりますが中身はほぼすべて朽ち果て錆びの砂のようになってました。
また川じゃあっ!_d0359503_22210343.jpg


裏側は朽ちていますがわずかに文字らしきものが残っています。
「祝」と「卒」の文字かな? 卒業か何かの記念品でしょうかね?
また川じゃあっ!_d0359503_22180305.jpg


これはもう洗った画像出しちゃいましょうか。綺麗なブルーのガラスの塊です。
また川じゃあっ!_d0359503_22325328.jpg


ちなみにこれは以前同じ川で拾ったものです。(なんでも持ち帰る)(=^・^=)
また川じゃあっ!_d0359503_22211050.jpg



その他、洗う前の瓶達。

また出たぞ!コレ。( ̄▽ ̄)
また川じゃあっ!_d0359503_22421630.jpg


味の素のバチ瓶。
また川じゃあっ!_d0359503_22422423.jpg


カゴメの瓶。
また川じゃあっ!_d0359503_22423351.jpg


白粉瓶?の蓋。
また川じゃあっ!_d0359503_22424051.jpg


たまに出る猟奇的陶製人形......。Σ(・ω・ノ)ノ!
また川じゃあっ!_d0359503_22424724.jpg


これはもうええっちゅうに!
また川じゃあっ!_d0359503_22425559.jpg


完品では出たことのないエンボス入りラムネ瓶。
また川じゃあっ!_d0359503_22430280.jpg


レートメリーの瓶。前も拾ったことあるけど中蓋と外蓋が欲しくなる瓶です。そうなるとラベルも欲しくなる。無理っ!
また川じゃあっ!_d0359503_22431030.jpg


時々出るめだか?の御猪口。
また川じゃあっ!_d0359503_22431790.jpg


古そうなウィスキーのポケット瓶。穴開いてますが.....。(拾ったときは気づかなかった)
また川じゃあっ!_d0359503_22432530.jpg


ケチャップ瓶。
また川じゃあっ!_d0359503_22434096.jpg


まったく出なかったのに出始めると続けて出るという好例。
地元の片山牛乳の機械栓の瓶です。今回の方が状態がいいです。ヽ(^o^)丿
また川じゃあっ!_d0359503_22434874.jpg


乳酸菌飲料かな?この川にゴロゴロとあるヤクルト瓶よりも一回り小さいですネ。
また川じゃあっ!_d0359503_22440418.jpg


あーーーっ、インク壜欠けてる! (ーー;)💦
また川じゃあっ!_d0359503_22442079.jpg


これはインク壜?化粧瓶?
また川じゃあっ!_d0359503_22442740.jpg


これは間違いなくインク壜。
また川じゃあっ!_d0359503_22444688.jpg


よく出る資生堂ドルックスの試供瓶。蓋がいつも無いのがダメダメです。
また川じゃあっ!_d0359503_22451368.jpg


一瞬クラヤかと思ったけど違ったクリーム瓶。
また川じゃあっ!_d0359503_22452239.jpg




また川じゃあっ!_d0359503_22452994.jpg


この画像、ちょっとフレアが入り過ぎちゃいました。
また川じゃあっ!_d0359503_22453523.jpg



洗った画像は、またちょびちょびとアップしていきます。


ヽ(。-`ω-)丿 デハマタ


Commented by maica at 2018-08-25 03:18 x
田植え箱が気になっちゃった(笑)
三枚目の両口式の右は仁丹瓶ですか?気になる!
レートメリーの蓋・中栓・ラベル付き欲しいですね~。
箱入りなら最高だけどいったいおいくらするのやら。

私も早く川に入りたいよ~o(≧△≦)o
っていつも言ってる気がする(笑)
Commented by なか at 2018-08-25 11:36 x
おおっ!時計のブルーガラス良いですねえ。
まるで現代美術のオブジェみたいで、とても川で拾ってきたものとは思えません。
陶製猟奇人形…この間、尾道向島の川で陶製お稲荷さんの生首を拾いましたが……
そのまま置いて帰りました。
Commented by Tomo at 2018-08-25 13:53 x
おぉぉぉぉぉぉ・・・時計枠ぅぅぅ・・・ԅ(♡﹃♡ԅ)
面取りが薄いからキンツレ社製っぽい感じですね。
高級品でこんなに綺麗なのに捨てられちゃったのか・・・文字盤が見たかった~!

先日ちょっとハケに寄ってみたら草まみれで近寄れもしませんでした(^_^;)
この時期に掘る方ってほんと尊敬です。
私にもお宝川との縁がないかな~(*´ω`*)
Commented by letoroathume at 2018-08-25 16:30
写真を追うごとに手が汚れていくのが良いですね(笑)
連日掘りまくってた私も良いものをたくさん掘り出せましたよ〜
ガラス枠時計、先日遂に私もゲットできました!

二段みかん水瓶にピストル金平糖瓶がまた出てるじゃあないですか!
個人的に気になるのは三回目のガラス線の下の台形瓶ですね エンボスがあるような…
Commented by hiroibito at 2018-08-26 00:17
> maicaさん
我が家はもと兼業農家だったもので(私の代で米作りはやめました)田植え箱はいっぱいあったけど、便利かもしれないと思い三つだけとってあります。ってmaicaさんよくコレの正体知ってましたね。米作ってないと普通わかんないと思いますが。(^^;)
両口式の右ははっきりしませんが確かこの形は仁丹瓶だったと思います。(ヒビ入ってるけど)
わたしゃ箱はどっちでもいいんだけどレートメリーはホントにちゃんとしたのが欲しいですねぇ。ネットで見かけたことあったけど、無理っ! ;つД`) って額だったような。

ほらほらぁ、川が呼んでるよ~! ニョロも呼んでるよ~! ( ̄▽ ̄)

Commented by hiroibito at 2018-08-26 00:25
> なかさん
時計のガラス、重いけど持ち帰ってしまいました。他の戦利品も持って川の中を歩いてると重い重い。(^^;)
お稲荷さんは川やハケでたまに出ますね。しっぽが折れて無くなってるのを修復した物を含めて三体ほど我が家の守り神の一員になってもらってます。
生首はさすがに置いて帰りますが....。(ーー;)

Commented by hiroibito at 2018-08-26 00:38
> Tomoさん
おいでませ。時計ネタにはTomoさんと思ってご来場お待ちしてました。(=^・^=)
さすがですね~。この枠見るだけでメーカーまでわかっちゃうんですか!? すご~い。しかも高級品だったんですね。あ、文字盤も既に錆びの砂でした。ホントに残せたのはガラス枠だけでしたね~。 
ん? この時計枠要る? 
かなりあちこち欠けてるし実際はけっこうキズが目立つけど。もし要ったらおまけにもう一つのもつけちゃいますが。

山のハケと川の両方あれば季節で使い分け出来て便利ですよ~。この時期に掘ってる人はホントすごいよね。と言いながらいいハケが見つかったら掘るとおもうけど。しかし熱中症になって掘った穴が墓穴になるんだろな~。(ーー;)
Commented by hiroibito at 2018-08-26 00:49
> 狐憑き?さん
ホントだ、手が段々汚れて行ってる。気が付かなかった。(ーー;)
お?ガラス枠時計ゲットですか。ネット上では掘りだしたり拾ってる人を見かけないから皆さんあまり関心が無いんでしょうかね~。見つけた人他にも居そうなものですが。

二段のみかん水瓶はホントにこの川の特産品です。他じゃほぼ見かけないので嬉しいですね。
ピストルは画像じゃわかりにくいと思うけどニッキ水のようですね。洗い終わって乾燥するまで「勝手に割れるなよ~」と祈ってました。(^^;)

台形瓶はこの川で二回目のゲットです。戦後間もなくの物だと思いますが他で見たこと無いのでこれもレアかもしれない。また洗った後アップしますね。
Commented by Tomo at 2018-08-26 18:49 x
ヤッタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!
欲しいです!ありがとうございまーーーーーす!!
もう屁こき人さんとか言いません! 拾い神サマーーー!!
いつでも構いませんのでお願いしま~す♡(人>ω<*)

しれっとキンツレっぽいと書きましたが今津時計店製かも・・・。
やっぱり文字盤を見ないと分からないですね(^_^;)
昭和10年頃に1円30銭くらいだったらしいです。
Commented by hiroibito at 2018-08-26 18:57
> Tomoさん
ホントにあんまり状態良くないからね。着いたの見て屁こき人に戻されたりして。(ーー;)
送るの相当遅くなります。(断言)来月中頃になるかも。(ーー;)(ーー;)
1円30銭!うん、高いのは確かだな。 ← (よくわかっていない)
by hiroibito | 2018-08-24 21:57 | リバーコーミング | Comments(10)