人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣じゃ!


思い切り更新が滞ってるので、今更ながら初詣のネタでも挟んでおきます。

(;^ω^) ビンハナイ…。

帰省してきた息子に運転をまかせ、女房殿と三人で「しまなみ海道」をまっしぐら。
初詣じゃ!_d0359503_18055267.jpg

トンネルもあるぞ!
初詣じゃ!_d0359503_18055822.jpg

朝の光に照らされて海がきれいじゃ。(≧▽≦)
初詣じゃ!_d0359503_18060328.jpg

いろいろな橋の見本市です。
初詣じゃ!_d0359503_18060879.jpg

ここは愛媛県の大三島にある大山祇神社初詣で来たのは初めてです。
初詣じゃ!_d0359503_18062182.jpg

境内の大クスノキ。
初詣じゃ!_d0359503_18065598.jpg

立派じゃ....。(=゚ω゚)ノ
初詣じゃ!_d0359503_18070384.jpg

お参りをすませて。
初詣じゃ!_d0359503_18071077.jpg

干支の肉でできたソーセージなど食べつつ....。← (もう無いじゃねーか!)
初詣じゃ!_d0359503_18071903.jpg

四国まで渡って昼飯にしようということになり...。
初詣じゃ!_d0359503_18072510.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18073037.jpg

一路南へ!
初詣じゃ!_d0359503_18073706.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18075204.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18393611.jpg

飯を食っただけで、とっとと帰ります。
初詣じゃ!_d0359503_18392721.jpg

途中大三島の海岸が気になってたのでまた降りて、ビーチコしてみたけどまったく貝が無い...。
海岸一斉清掃大会でもやったか?(ーー;)
初詣じゃ!_d0359503_18081903.jpg

古い木造校舎が保存利用されてるのをぼ~っと眺めて。
初詣じゃ!_d0359503_18083441.jpg

小学校の二年生までうちの母校もこんな感じだったはずだよなぁ。( 一_一) トオイメ…。
初詣じゃ!_d0359503_18082922.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18084692.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18085375.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18090142.jpg


初詣じゃ!_d0359503_18392098.jpg

この岩が見えたら家はもうすぐです。
初詣じゃ!_d0359503_18090609.jpg

あ~、疲れた。

ではまた!(''ω'')ノ


Commented by tomo-so_ko at 2019-01-19 07:14
おはようございます。
隣の県って橋渡っての愛媛県だったのですね(苦笑)
まさか橋を渡るとは思わなかった~^^
インスタ情報に拠ると内海は貝よりもシーグラスが
多いと聞きますがやっぱり皆が採るから無くなって
しまうのかなーー。
古い校舎の有効活用って何に活用されてるんでしょ。
洗濯物が干されてる??普通に住んでるのかしら?
長い廊下は当時の小学校の名物ですね。

Commented by hiroibito at 2019-01-19 10:03
> tomo-so_koさん
え~っと、前に書いた隣の県は岡山県です。ちょっと紛らわしいのをアップしちゃいました。(''◇'')ゞ

貝はおろかシーグラスもまったく見当たらなかったですね~。穴場的なところもあるにはあるんですがちょっと行くのが億劫な場所なので何年も行ってません。
まだビーチグラスの呼び名のほうが普通だった頃はどこでもやたらあったんですけど、今じゃシーグラスとしてすっかり有名になっちゃって、いい状態のは難しくなりつつあるようです。まだ角が取れてないのをこちらのお店では売ってたりするくらいですもんね~。
お願いだからもうちょっと海で寝かせてあげてって言いたくなります。(^^;)

木造校舎は「大三島 ふるさと憩の家」と言う宿泊施設のようです。まっ、外観だけは生かしつつ中身はホテルになってるようですね~。改めて検索してみてわかりました。
(''ω'')ノ
Commented by nanaichi1015 at 2019-01-19 12:18
橋の写真綺麗に撮れてますね!私も何度か写真撮りましたが、なかなかあんな風には撮れなかったですよ😑素晴らしい👏
木造校舎いいですね💕1、2年生の時に通ってた小学校の理科室と図書室が校舎から離れた場所の木造の建物にあって、雰囲気が大好きだったな~✨
棒だけになったソーセージ…ウケました😂
Commented by なか at 2019-01-19 15:53 x
しまなみ海道は、走ってよし、食べてよし、拾ってよし?の名所ですね。またまだ各所にお宝が眠っているのかもしれません。
ちなみに僕の初詣は、山手の俄山大師堂で、温泉に入ってきました。
Commented by hiroibito at 2019-01-19 22:58
> nanaichi1015さん
お褒めの言葉ありがとうございます。写真は年数だけは長く撮ってますが「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」ってやつです。カメラも年代物になってしまったデジカメ一眼だし。(^^;)
木造校舎はいいですよね~。うろうろしてると残してあるのを時々見かけますがどこも雰囲気が良くて好きです。
ソーセージ、食べる前に撮っておこうと思ってたはずなんですが、気が付くと終わってました。(?_?)アレ?…。
Commented by hiroibito at 2019-01-19 23:06
> なかさん
慢性金欠病なので自腹では渡ることは無いんですが、今回は家計から出たので渡りました。
(^^;)
家族連れだったので拾うのは貝目当てだけにしておきましたが、ガラス瓶が出そうな場所もちょこちょこありましたね~。できればじっくり探したかった。
俄山大師堂、温泉ありますね~。入ったことは無いけどハケ探しでうろうろしたことはあります。(ゴミしかなかった)
by hiroibito | 2019-01-18 21:27 | その他 | Comments(6)