人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり川じゃぁ!

正月四日目は息子も京都に帰って行ったので午後から川に行ってきました。(やっと瓶を探せる)(≧▽≦)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_20150064.jpg
だけど土嚢が度々の氾濫を表してるなぁ...。(ーー;)


なじんだこの風景に胸が高鳴ります。
いいのが出るといいな~♪
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_20150597.jpg

しっかし異常な大雨で溜まった砂の下に、どれだけ埋まってしまったお宝があることやら。
厚いところは30㎝以上は溜まってるもんなぁ。
川が氾濫しやすいので砂の撤去を地元の方たちが要請してるらしいけど、まだまだ他の災害地のほうが優先で順番が来ないらしいです。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_20151153.jpg

で、最初に拾ったのがこちらのお方。
干支じゃないの!こりゃ縁起がいい。(捨てたてホヤホヤってかんじですが)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_18111288.jpg

まず両口目薬瓶がお出迎え。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_20152404.jpg

おっ?エンボス文字の入ってそうなのがある。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_20152716.jpg

と、いった感じで集まったのがこれだけ。良かったのは出だしだけでした。
まあ、降りすぎるとダメだけど適度な雨も降ってないからなぁ。
川底やヘドロから洗い出されたものが少ない。(ーー;)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_18113853.jpg

金鶴香油ですね~。左のは前に出ていたものですが並べてみました。
どっちも状態が悪いけど今回のは特に酷いです。(;´д`)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23364698.jpg

真っ白に擦れまくってる上に、ヒビも数か所。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23365264.jpg

底にはトレードマークの三角形の中に🌸がありますが、ヒビが...。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23365603.jpg

口も欠けてる...。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23370144.jpg


だけどこの鶴さんが捨てるなと言ってます。(^^;)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23370753.jpg

こちら「セブンツーセブン化粧品」の試供瓶。
パックリいっちゃってるけどアラバスターで感じはいいですね~。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23371197.jpg

エンボスが入ってる~♪♪
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23371542.jpg

穴あいてる~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23371986.jpg

柳屋のポマード瓶。
これはよく出るので戸外に置いてるダブリびん入れとして使っている古タンスの抽斗行きです。
サボテン植えたりするのに使います。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23372472.jpg

メーカー不明のポマード瓶。似たデザインはよくありますね。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23372801.jpg

これも不明。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23373389.jpg

いつもの「マダムジュジュ」でしょね~。
ジュジュは同じように見えるびんでも微妙に違うのがやたらとあるんですがマダムジュジュの割合が高いです。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23373768.jpg

「JUJU」のエンボス文字。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23374157.jpg

「金鶴ポマード」右のが今回出たもの。左は以前神社裏で拾ったもの。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23374618.jpg

右にもこの蓋と同じデザインのがあったんでしょうね。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23375006.jpg

ヒビがこれにも入ってるけどこのサイズは初めてなのでとっておきま~す!( ̄▽ ̄)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23375416.jpg

これにもトレードマーク。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23375977.jpg

「FUKEMYO」がトリオになりました。右端が今回のです。
小ぶりの壺型が可愛らしい瓶です。
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23380494.jpg


右手前が今回のですがちょっと上げ底でないかい?
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23380825.jpg

いちばん古そうなの。35mm
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23382455.jpg


少し新しい統制陶器の。やっぱり35mm
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23382122.jpg


一番新しそうな今回の。28mm \(-_-メ)オイッ!
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23381749.jpg



これは蓋だけあったんですが、いつか本体と出会えることを信じてとっておきます。
(どんな本体かわかんないけど)
やっぱり川じゃぁ!_d0359503_23391989.jpg

続く (*'ω'*)



Commented by maica at 2019-01-21 01:20 x
鶴~(*´﹃`*)
これガラスを切れるものがあったら鶴だけ切り取って飾っておきたいかも♪

うちの方は全然ダメです。
毎回書いてますが、この間も川に入ったものの全然無しでした。
年が明けてからいい事なしです(´Д⊂
Commented by Tomo at 2019-01-21 11:28 x
お正月から猪に鶴にと縁起が良い感じですね(*´∀`*)
そして長年使っている人ならすぐ気付くレベルの上げ底(笑)
値上げに伴って内容量が減ったんでしょうか。
製造上の都合で個体差があったのなら嫌だな~(-_-;)

ああ私も掘りに行きたい!
来週は2ヶ所目の掘れないハケの近くを通れるかな・・・。
またスマホ片手に地面を眺めて参ります(`・ω・´)ゞ ビシッ
Commented by hiroibito at 2019-01-21 21:06
> maicaさん
切り取っちゃダメダメ、やっぱり瓶の完品じゃないと!わたしゃ納得しませんよ~。
<(`^´)>

う~ん、川の状態がリバコに向かなくなってるようですねぇ。別の場所探すしかないかなぁ。
もしそっちに行けたら川の中入って徹底的に出何処を探してみるけど、あまりに遠すぎる~💦
Commented by hiroibito at 2019-01-21 21:11
> Tomoさん
古いのはmaicaさんにあげた試供瓶を筆頭に上げ底のが時々見られます。
対象物が無ければ気づかなかったんだけど三つ目だからね~。(^^;)

おおっ!スマホのTomo姐さんの出番だ!こりゃひと悶着起きるぜーっ!!
(≧◇≦)💦💦
Commented by tomo-so_ko at 2019-01-21 22:45
猪、可愛いの出ましたね~^^
年女なので何となく可愛いのを見ると嬉しいです。
大体が猪って激しい感じのが多いですから(苦笑)
Commented by hiroibito at 2019-01-22 18:32
> tomo-so_koさん
猪は以前つまようじ入れを拾っていたので新年一発目の記事はそれを使おうと思ってたんですが不注意で割ってしまいました。プラの新しい物ですが代わりに出てくれたので今回の記事に登場してもらいました。
えっ!? tomo-so_koさん意外と激しいのかな?コメント文の書き方に気を付けよう。(冗談です) (^^;)

by hiroibito | 2019-01-20 22:24 | リバーコーミング | Comments(6)