人気ブログランキング |

ホシ美 水白粉 

さ~て、ネタがまた無くなったぞ~。

またしばらく手持ちの瓶でごまかす日々の始まりです。( ̄▽ ̄;)


今回は星の中にHのマークでおなじみの星製薬株式会社の瓶ですが、薬ではなく化粧品です。
星製薬は1910年(明治43年)に星一が設立した製薬会社ですが、
SF作家の星新一の実の父親ということは有名ですね~。
その星製薬が造っていた「ホシ美 水白粉」です。

最初は川から出ましたが傷だらけだったのでその後ハケから出たものだけ残しています。
(記憶が正しければの話ですが)
側面にトレードマークのエンボスが誇らしく入っています。
けっしてドロンパではありません。ワカイヒトハワカンナイカ(^^;)
d0359503_21430876.jpg
小さい二本の内の一本はお嫁に行く予定です。(該当のお客様、しばらくおまちください)



ご丁寧に底にもマークが入ってますね~。
d0359503_21431334.jpg


ラベルの残ってるのが欲しいんだけど、たまに出会っても懐具合と折り合いが付きません。
ハッハッハ ( ̄▽ ̄) カネガナイ…。

ラベルと箱はこんな感じ。
d0359503_17360415.jpg
アダチヨシオ氏の名著、ワスレコモノより。


じゃまた!

(・´з`・)

Commented by まんじゅう at 2019-01-27 18:52 x
数ある星エンボスがあるなか、このドロンパはカワイイですね〜♪

「やリスク の 品粧化」の箱も♪
あれ見たら欲しくなりますね(^^)

Commented by karan_coron at 2019-01-27 19:01
こちらのブログを拝見するきっかけが、この瓶ではないけれど茶色い星製薬の瓶だったなぁ。・・・なんて思い出しました。
箱付きの瓶だとそんなに高価なのですか?
Commented by maica at 2019-01-28 01:49 x
やっぱ星のエンボスは良いですね~♪
しかもHも入ってるし。
ラベルがないと寂しい化粧瓶でもホシさんは別格ですね。
しかし私はまだホシ美の実物って見たことがないです。
でもまあ売っていても高額で買えなくてため息つくだけなんですけどね(´Д⊂

ところで、インスタでホシ美のラベルの女性がガンバレルーヤのよしこに見えるってコメントを読んでから、どう見てもよしこにしか思えなくなってしまって困ってます(≧艸≦*)
Commented by hiroibito at 2019-01-28 10:40
> まんじゅうさん
星製薬のマークのあるものはもれなく欲しくなります。たま~に出てくるこの瓶も好きな瓶です。ラベル付きも欲しいんですがオクやネットショップで見つけてもすぐに値が上がるか、すでに売れてしまった後でなかなか手に入りません。(ーー;)
Commented by hiroibito at 2019-01-28 10:53
> karan_coronさん
きっかけは星製薬だったんですね。ありがとうございます。
戦前の箱付きの化粧品は今にない華やか、かつレトロなデザインの物が多くて女性を中心に人気があります。需要があれば自然と高くなりますね~。(^^;)
わたしゃ掘ったり拾ったりが専門で素のガラスを光で見るのが好きで、ラベルや箱にはあまり興味が無かったんですが、瓶のやりとりをしている女性陣やインスタにコメントを寄せているうちにすっかり好きになってしまいました。しかし高いのでラベル付きはほぼ持ってません。高度経済成長期以降のは安いんですが欲しいのはぐっと少なくなります。(;一_一)
Commented by hiroibito at 2019-01-28 11:15
> maicaさん
市や店じゃ見ないですね~。オクやネットショップでちらほら見る程度。オクはつりあがっちゃうし、ショップは見つけても売れたあと...。こんなんばっかり。(*´Д`)
もう、食玩の「麗しきモダンガール」でも買って遊ぼうかな~。どっかで見たような化粧瓶ちらほら入ってるし。でもどうせなら実物大のそっくりさんシリーズでも発売されたら実物手に入るまで手元に置いときたいかも。でもそれもなんか虚しい。(ーー;)

改めてホシ美の化粧水や水白粉の画像検索してみたら...。「ブッ…!ぶふっ!!」
(;・∀・)ホントダ…。




Commented by コバルト at 2019-01-31 01:13 x
ご無沙汰しております。

この星瓶、こちらではなかなか見ませんねぇ。色々とオシャレで拾いたいのですが、探索頑張ってみます!
Commented by hiroibito at 2019-01-31 18:13
> コバルトさん
こちらもめったに出るもんじゃございません。健闘を祈ります。
by hiroibito | 2019-01-27 17:54 | 手持ちの瓶 | Comments(8)