人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃい瓶

はい、今回はちっちゃい瓶シリーズです。


ちっちゃい瓶_d0359503_16460416.jpg

最初は手持ちの瓶の中で一番ちっちゃい瓶です。
日本薬物研究所 心力本舗のホルモン・元素 「心力」ではないかと思われます。
1929年(昭和4年8月)に私の地元、広島県福山市で創設された森田薬品工業株式会社の前身です。
現在も事業所と工場はあるようですが本社は東京に移されています。

昭和17年の「京城日報」の広告を見つけましたが、それによると抗病ホルモンを増加させることにより強心・強精・心臓、体力強化に効果があるようです。
ちっちゃい瓶_d0359503_16461272.jpg

ホントにちっちゃいびんですね~。(*´ω`*)
ちっちゃい瓶_d0359503_16461725.jpg


二番めにちっちゃい瓶。これは正体不明です。薬なのか香水関係なのか?
ちっちゃい瓶_d0359503_16463440.jpg


ちっちゃい瓶_d0359503_16463838.jpg

いい感じ。(*‘ω‘ *)
ちっちゃい瓶_d0359503_16465058.jpg

お次は「仁王心」の瓶。あちこちのサイトやSNS等で見かけているはずなんですが、検索しても肝心の情報が出てきません。
心臓関係の薬で間違いないと思いますが。
ちっちゃい瓶_d0359503_16470292.jpg

きれいです。
ちっちゃい瓶_d0359503_16471634.jpg

前にも紹介した「わ〇せ〇」さんから頂いた瓶。
「救心」だと思うんですが、よく似たのはあってもこのものズバリの画像が見当たりません。
心臓系は皆ちっちゃいですね。
ちっちゃい瓶_d0359503_16472319.jpg

アンバー瓶は透かして見るに限る。これもきれいだ。
ちっちゃい瓶_d0359503_16473792.jpg

日野製薬株式会社の「日野奇応丸」中身入りです。
ちっちゃい瓶_d0359503_16475345.jpg

ちょっと状態が悪いけど富山市廣貫堂の「六神丸」
ちっちゃい瓶_d0359503_16481333.jpg

これはご存知除倦覚醒剤「ヒロポン」かもしれない瓶。
この無色透明タイプも確かにあるようですが緑色のほうが普通ですね。
ラベルも蓋も中身も無いと同型の「ミレバール錠」とあわせて色々バリエーションがありどっちかわかんないですね。
(中身入りを見つけたら警察へどうぞ。所持してるとお縄になっちゃう可能性高し。)
ちっちゃい瓶_d0359503_16481903.jpg

最後は以前紹介した鎮咳・解熱薬「セキトン」の瓶。
ちっちゃい瓶_d0359503_16482479.jpg

〇の中に近となっている「近江賣薬株式會社」のマークが入っています。
1899年(明治32年)に設立された老舗の会社です。
ちっちゃい瓶_d0359503_16482814.jpg


***********************************

おまけ

印判のちいさな磁器製ポット、蓋が無かったので白粉瓶の蓋をかぶせてみました。
しかしコレ、ちっちゃすぎるんだけどなんのポットなのか?
ミルクピッチャー?それともおままごと用?にしては大きいような。(・・?
ちっちゃい瓶_d0359503_16491268.jpg


じゃ、また!


(`~´)/

Commented by absana at 2019-02-12 13:11 x
心力の瓶、ビー玉くらいなんてちっちゃかわいい!
ところで読み方ってシンリキですか?(汗
Commented by hiroibito at 2019-02-12 16:41
> absanaさん
ちっちゃいです。よくこんなの見逃さなかったもんだと思います。(*'ω'*)
どの資料にもルビがふってなかったのでわかりませんが、多分シンリキじゃないかと...。?
Commented by コバルト at 2019-02-12 19:42 x
小さい瓶にはまた違った魅力がありますよねぇ。救心の瓶やヒ〇ポンの瓶、色違いもとても綺麗で探していますが、小さいだけになかなか無いのですよね。
Commented by hiroibito at 2019-02-13 21:40
> コバルトさん
ハケでも川でも見逃している確率は高いと思います。小さいのは見つけさえすれば割れていることも少なくていいんですがね。小さい瓶では今治水のまだ持っていないバージョンとヒロポンの緑が欲しいところです。
Commented by letoroathume at 2019-02-20 03:21
私も思えばちっこいのありますね〜
ネジくらいの瓶とか、柿の種程のイチジク瓶とか失くしたらどうすんだってレベルです(笑)
緑ヒロポンは公園で覗いてるのを掘り出せました
まぁ、ボリッボリなんですが(笑)
この中だとセキトンに惹かれますね
こんなに小さいのにしっかり自己主張してて可愛いです!
Commented by hiroibito at 2019-02-20 09:49
>狐憑き?( letoroathume)さん
ネジとか柿の種はちっちゃいですね~。雛飾りや一部のママゴト道具などに使われていたものは小さいものがあるようです。さすがに見逃すだろな~。
ヒロポンが拾えるのはいいですね。ボリボリでもまだ可能性がある地域と言えますね。
セキトンは色違いもあるようなのでそちらを期待したいところです。

by hiroibito | 2019-02-11 15:52 | 手持ちの瓶 | Comments(6)