人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったときはSハケじゃ! その5

その5はインク瓶他を。


左は小倉化學工業所のボントンインキ。このタイプは初物!
右は丸善インキです。
困ったときはSハケじゃ! その5_d0359503_20014324.jpg

ボントンのトレードマークです。
蓋の材質はベークライト、今どきのプラと違って趣があって好きです。
しかも土の中で変質してまだら模様になってますがこれはこれで古色が出て味がある。
困ったときはSハケじゃ! その5_d0359503_20014750.jpg

エンボス文字入り、気泡もちらほら。
困ったときはSハケじゃ! その5_d0359503_20015217.jpg


丸善インキの底裏のエンボス。登録のエンボスがあると嬉しい。
困ったときはSハケじゃ! その5_d0359503_20015985.jpg

そして今回もまた出てくれました。四本め!(≧▽≦)
ナショナルの瓶です!!
♪ あっかっる~いナッショッナ~ル、あっかっる~いナッショッナ~ル ~♪~♬
  ↑
(やっぱり歌う)
困ったときはSハケじゃ! その5_d0359503_20010022.jpg
他でほとんどお見かけしない瓶なので嬉しいものです。


最後はランプの油壷、不思議とホヤは出ません。やっぱり割れやすいのか。
困ったときはSハケじゃ! その5_d0359503_20010584.jpg


ではまた次回に続く!

(-。-)y-゜゜゜ 
  ↑
ずっと禁煙してます。今度こそおそらく成功...。


Commented by maica at 2019-03-11 01:06 x
なるほど~ あのまるっとしたのはこのインク瓶でしたか。
ボントンインキってあまり見かけませんよね。
このフォルムなら骨董市で見かけたら買っちゃうな~。
Commented by hiroibito at 2019-03-11 06:54
> maicaさん
はい、これでした。('ω')ノ
ボントンインキ、よく拾ったり掘り出したりしてますがこんなのは初めて。よかったよかった。
でも市や店じゃおっしゃるようにあまり見かけないかも。
わたしゃインク瓶は基本買わないことにしてるので、あまりじっくり見ないようにしてるから気づかないだけかな?
Commented by 狐憑き? at 2019-03-11 18:55 x
ボントンインク良いですね〜!
まだ持っていないメーカーです
ちっちゃな丸善も可愛いですが、丸っこいフォルムにカット、高級感溢れるデザインですね〜
多角形インク瓶ではダイヤモンドインキが憧れです

ナショナル、このレトロなマークがそのまんま大きくエンボスされてるのが素晴らしい!
他では海で拾われた方を見かけたきり、精密機械油でしょうか
Commented by hiroibito at 2019-03-12 18:57
> 狐憑き?さん
あら、ボントンインキ出ませんか。こっちじゃぽつぽつと出るブランドです。川瓶が多いから状態が悪いけど。

あいかわらずナショナルの瓶は他で見かけませんね~。今回も既に嫁入り先が決まってます。
もっと出ればな~(*´з`)
by hiroibito | 2019-03-10 16:44 | ボトルディギング | Comments(4)