人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙ぐましくもビンボ臭い...。

以前も少し触れてますがこんな破片を掘り出していました。

養蚕用の瓶のようです。
桑の葉を長持ちさせる液肥のようなものが入っていたのかもしれません。
直接桑の枝を刺して横にして使える養蚕活桑器とはまた違うもののようです。

これの完器が欲しいのにどうしても見つからず市場にも現れないようなので....。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_14213141.jpg


ニコイチにしてみました。

修復してんだか壊してんだかわからない作業をチマチマ続け...。
(結果を急ぐと割れる割れる)ヽ(ToT)

ちなみにリューターは100均のもの。(100円ではありません)
買った途端電池ボックスに難があり電池が入らない。しかたなく修理して使用。
これだからあっち製のは嫌なんだよなぁ。嫌な予感がしつつも買ってしまった私が悪いのか...。
ま、なんとか使えるようになったからいいけど。(;´д`)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_14213844.jpg



でけた! (  ̄▽ ̄;) スンゴクフシゼン...。

う~ん、エンボスの下で真横にカットしたほうがよかったなこりゃ。

でも破片よりいいか!

完器が出るまでコレでがまんがまん。(^^;)

誰か持ってたらちょーだいっ!

<(_ _)>
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_14214968.jpg




************************************************


おまけ


某年某月某日・福山市某場所の海辺にてビーチコ。

スカシカシパン(ウニの仲間)です。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_05333389.jpg

じゃ、また!

( ̄▽ ̄)


Commented by Tomo at 2019-06-09 01:13 x
えっ、あ・・・凄ーい!
切り口をキレイに合わせられるものですね!
一瞬こういう線の入った瓶かと錯覚しました。
成る程~、割れていても持ち帰ればこう出来るんですねえ。
精々が割れた口を切って削るくらいしか考えた事がありませんでした。
何か凄く・・・楽しそう ウズ(*´﹃`*)ウズ

この養蚕瓶は初めて見ます。
綺麗ですね~(〃∇〃)
Commented at 2019-06-09 02:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by binhori at 2019-06-09 05:27
おー完璧ではないですか、ニコイチの気持ちわかります、ビーチコーミングは海なし県なので羨ましいです
Commented by まんじゅう at 2019-06-09 11:37 x
技術とセンスの光るニコイチ‼︎
レトロビンの新たなる可能性とビンに対する愛を感じます!
オレが合体成功で喜んでいるのとはワケが違うハイブリットなテクニック。
そりゃ新聞記者も図書館も放っておかないワケですよ(^^)
Commented by absana at 2019-06-09 12:31 x
合体!!
完成品見たらニコイチなんて分からないですよ!
スカシカシパン格好いいです(^_^)
Commented by hiroibito at 2019-06-09 14:09
> Tomoさん
Tomoさんならもっときれいにできると思います。
いや~、現物見たら突っ込みどころ満載ですよ~!裏は部品足りてないし、合わせ目は隙間だらけだし。(ーー;)💦

青い養蚕瓶なんて他にないもんね~。真ん中にドンッて大きく「蚕」の文字が入ってんのがまたいいんだわさ。
Commented by hiroibito at 2019-06-09 14:11
> 鍵コメさん
これ珍しいしきれいでしょ~。エンボスもいいし!
今は八角神薬よりも更に欲しい瓶なんだけど.....。

出んな~コレ。(ToT)
Commented by hiroibito at 2019-06-09 14:16
> binhoriさん
ですよね~、わかっていただけますよね~。ニコイチプロジェクトはキューピーニッキに続いて第二段です。少しづつマシになってきたかな?
ビーチコも楽しいですよ~。最近行ってないけど。(・ω・;)
Commented by hiroibito at 2019-06-09 14:24
> まんじゅうさん
思いっきり”よいしょ”しても何にもでませんよ~!← (実は嬉しい)
ラジオも出ました。← (ただの目立ちたがり)
Commented by hiroibito at 2019-06-09 14:28
> absanaさん
いやいやいやいやっ、思いっきり合わせ目見えてますがな💦

スカシカシパンはビーチコしてる人は結構好きみたいですね~。
最初見た時生きてる姿が想像できず悩みました。(^^;)アナアイテル....。
Commented by tomo-so_ko at 2019-06-11 17:24
こちらで拾えるカシパンはヨツアナカシパンばかりなので
スカシカシパン拾ってみたいです~!左側のはかなり大きい
サイズですよね。広い甲斐がありそうです。

ニコイチの瓶、思い切って継いでみても?とも思いますが
アレはキット代がお高いですもんねぇ。ウチも継ぎ待ちの
皿が何枚もあります(;´Д`)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-11 18:06
まりも

完品にしか見えないですよ。
器用なのですね。
私がやったら全部パキパキに割れておしまいです。
スカシカシパンを拾うと嬉しいですよね。
もう少ししたら私もお仲間さんとスカシカシパンを採りにいく季節となります(笑)
Commented at 2019-06-11 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-06-11 20:10
> tomo-so_koさん
スカシカシパン拾えませんか~、(/・ω・)/そちらで拾えないものがあったとは!
送ってさし上げたいけどこの二つしかないのでちょっと無理かな~。また拾ったら送ります!って全然海行ってないけど...。(^^;)

陶磁器ならパテとアクリルカラーの金色でなんちゃって金継ぎをしたことが何度かありますけど(近くで見るとわかる人にはすぐばれる)、ガラスは敷居が高いな~。
Commented by hiroibito at 2019-06-11 20:18
> まりもさん
いやいや、好きなんだけど不器用ですよ~。やってる最中もけっこうあらぬ方向に割れちゃって予定よりも寸詰まりになってます。(  ̄▽ ̄;)

スカシカシパンはこっちじゃなかなかに貴重ですよ~。なぜか完品二つ拾ってるけどあとは破片すら見たこと無いです。
こちらは貝は地味なのが多くてビーチコ行くのはたまにしか気が向かなくなりました。だから余計に拾えませんねぇ。あたりまえだけど...。(ーー;)

Commented by hiroibito at 2019-06-11 20:23
> 二番めの鍵コメさん

その時間でOKです。天気が変わらないことを祈りましょう。( ̄▽ ̄)
by hiroibito | 2019-06-08 23:40 | ボトルディギング | Comments(16)