人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びん神様は迷ってる...。

ブログのアップがタイムリーじゃないけど、ちょっと前にいつもの川へ行った記事を。

豪雨で川底に大量の砂が貯まって以来、ほんのわずかな区間しか瓶が出なくなってます。
その区間もしばらく当たりが無い...。

ホームグラウンドなので寂しいったらありゃしない。(ノД`)・゜・。

しかし今回は過剰でない程度にまとまった雨が降ったあとなので期待は高まります。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16482521.jpg


おっ!いきなりの糊瓶。まずまずの出だしかな?
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16483183.jpg


瓶じゃないけどかわいいカニさんも歩いてます。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_12163079.jpg


「マメコブシガニ」
普通はカニは横ばいが多いんですがこいつは縦に歩きます。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_12163682.jpg


絶滅危惧種の「ハクセンシオマネキ」河口に近いきっちゃない干潟ですが、このあたりでは比較的よく見られることから貴重な場所と言えます。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_12161526.jpg


これは....。
破片ですが完品だったら有形文化財に指定したいくらいだったかもしれない。
(手のひら状に見える部分は付着したカキです)
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16485435.jpg
あとでおっぱいの吸入器とわかりました。(情報提供まりもさん)
思ってたのと違った...💧




シロップ瓶?
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16485929.jpg


見えにくいけど良さそうな感じ。
透明クリーム瓶。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16490552.jpg


あら!この川でこの手は珍しい。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16491166.jpg


おっ!いつものかな?
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16491463.jpg

いつもの「ロート目薬」でした。何個あってもいいですね~!(≧▽≦)
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16491986.jpg


これもよさげ。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16493494.jpg


色がわからん...。(^^;)
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16493765.jpg


うんっ!コレはいいかも。
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16494172.jpg


エンボス入ってる! (≧▽≦)ヤタッ!
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16494484.jpg


で、これだけお持ち帰りしてみました。
微妙なものも多いんですが拾ってる感があって良かった良かった!ヽ(^。^)ノ

びん神様は迷いながらも微妙に微笑んでくれたようです。
もったいぶってるなぁ。もっと大笑いしてちょーだい!( ̄▽ ̄)
びん神様は迷ってる...。_d0359503_16495567.jpg


洗い終わったらまたアップします!<(_ _)>


*****************************************************


おまけ


半分壊れた踏み台を手に入れたので古材で修復しました。実用本位です!
(しかし置き場が狭くて邪魔っ!)
びん神様は迷ってる...。_d0359503_10451201.jpg

ではまた! (ToT)/ 
  ↑
(なぜ泣く?)

Commented by chinita-alta2898 at 2019-06-14 18:39
こんにちは╰(*´︶`*)╯
いつも収穫がすごくて羨ましい限りでございます。

あっ瓶便、届きました〜(≧∇≦)キャッうれP〜!!

またブログにアップさせていただきますねー。本当にありがとうございました。m(_ _)mお返し(あんまりいい物ないんですよー。(TT))を考え中です。少々お待ちを。
Commented by hiroibito at 2019-06-14 20:31
> まるさん
瓶便無事届いたようで良かったです。
そしてブログへのアップ、ありがとうございま~す。

けどね.......。
お礼はいいですよ~!私が好きでみなさんに送ってるだけですから。

ではまた! ( ̄▽ ̄)ホントハスゲーウレシイ


Commented by tbs-hrk at 2019-06-14 22:20
最後の狸、可愛いですね。うちの息子が最近この手の狸がよその家の玄関に置いてあるのを見つけると「あ!ぽんぽこ狸!」と言っています。なんのこっちゃです(笑)
Commented by hiroibito at 2019-06-14 22:51
> tbs-hrkさん
あ、狸にコメント来た。(^^;)

お子さん知らない間にどんどん成長してるんでしょうね~。まだまだ可愛い盛りでしょう、いいなぁ。

この狸は違いますが最近信楽焼の狸が気になっていけません。50㎝弱のをオクで狙ってますが、今どきの可愛らしすぎる顔のじゃなくて古手から続く顔立ちのいいのが出るのを待ってます。気に入ったのが出てもすぐ断念する価格になったり最初から高かったりでなかなか落とせませんね~。
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-15 00:57
うちの側にもこんな川が欲しい。
いつか私だってと強がってみるウゥッ・・・(´;ω;`)
Commented by hiroibito at 2019-06-15 07:03
> まりもさん
上流ならまだいいんですが、このあたりけっこうきちゃないですよ~。口に泥しぶきなんか入った日にゃビョーキになること保証つきです。(^^;) ヘドロ干潟に足をとられて転んでしまってあら大変!なんて楽しいことも何度かあるし...。

近かったらご案内できるのになぁ。(*''ω''*)ザンネン...。

Commented by tomo-so_ko at 2019-06-15 13:14
こんにちはー
巣、届きました♡
意外に大きくて綺麗でびっくりです。
てっきり出遅れたと思ってたのにホントにお声を
掛けて良かった(^^♪
さてどうやって飾ろうかと奥の標本室で巣を手に
まいまいしてます。

小瓶も嬉しいです。
先日頂いた青の小瓶と並べて悦に入ってます(^▽^;)
ありがとうございました!
Commented by hiroibito at 2019-06-15 13:40
どうやって送ろうかと少し悩んだんですが、まっ、だいじょぶだろうとすぐ安易な考えに落ち着き普通に送っちゃいました。結果無事でよかったです。

しっかり作ってあるようでいじくりまわしてると段々形が緩み始めるので気を付けてくださいませ。

さ~て、どんな感じになるかな~?(^^)タノシミ~
Commented at 2019-06-15 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-06-15 17:52
> 鍵コメさん
ありがとうございます~っ!!(ノД`)・゜・。カンゲキッ!
笑って受け取らせていただきますっ!
(( ̄▽ ̄))ワハハハハハハ...。
Commented by コバルト at 2019-06-17 01:36 x
いやー、瓶神様は十分に微笑んでいるような気がしますよー?
私のところなんて最近の雨や高潮で水没しております(笑)。
こういった川は無い地域なので、リバーコーミングは一度じっくりやってみたいものです。

後手になってしまいましたが、今日は弊ブログに、拾い人さんのブログについての説明と、合わせて展示の告知をこちらでもさせていただきました。
私も見に行きたいところですが、調節が難しそうです。
只野凡児瓶、見たかったなぁ・・・。
それでは、またです!
Commented by hiroibito at 2019-06-17 10:18
> コバルトさん
海ハケは水がやっかいですね。今回、ある人と海ハケを攻めてみて気が付きました。(そちらほど水没はしないけど)
リバコは川によって快適さが全然違うようです。私みたいに町中の河口に近い砂泥質の干潟では泥との戦いになりがちです。瓶の汚れもしつこいし傷も多い。この時期はどうしても山では探しにくいのでしかたないですね。

ブログと展示のご紹介ありがとうございました。
by hiroibito | 2019-06-14 18:25 | リバーコーミング | Comments(12)