人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗ったんじゃけど...。(^^)

前回の続き

川の瓶を洗い終わりますた。(*''ω''*) ← (自分を美化する可愛い顔文字)

これらは残念な皆さん。泥を落として初めてわかる....。(ゴミ行きです)
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10464560.jpg


海苔佃煮瓶には「ピシッ」ってニュウが入ってます。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10465004.jpg


「ヤマト糊」
戦前だろうしフォントもかわいいんだけどなぁ。とっておくと際限がないからしゃあない。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10465496.jpg


ふちが欠けすぎ。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10501779.jpg


これらはなんとなく持ち帰ってしまった物たち。新しいものだったりどうでもよかったり。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10465898.jpg


ガッサガサの皆さん。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10470420.jpg


持ってるからなぁ。
愛知トマト時代のカゴメケチャップ。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10470826.jpg


「元禄」白髪染め
う~ん、写真に撮ると綺麗な擦れ方に見えるけど.....。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10471221.jpg


マルゼンのインク瓶。
これも写真にとると...って、もういいか!
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10471895.jpg


スーパーボール。 (ーー;)キチャナイ...。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10472201.jpg



ここからは栄えある選抜選手の皆さん。 ← (どんな栄えだ?)



これはガサガサだけど調べたら古かった。明治屋さんのシロップ瓶です。

「株式会社明治屋」創業明治18年(1885年)。
食料品、和洋酒類の小売・製造販売・輸出入等現在も精力的に展開されています。
昭和4年(1929年)にシロップを発売。(同社HPより)

発売当時の広告にあるものとよく似ています。
同じデザインでどれくらいの期間つくられていたのか?ガサガサだけど参考用にとっておきます。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10472845.jpg
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10473280.jpg


こちら月美人マークでおなじみの「シンヨ」のカレー粉もしくはカラシ(マスタード)です。
一般的にこの手の瓶はカレー粉と言われますが、ラベル替えでカラシなどと共用で使われていたようです。
シンヨのものもカレー粉とカラシ双方があるようです。

新與からし本舗 合名会社「黒川與兵衛商店」。
広告が見うけられるので少なくとも大正時代には存在し、戦後を経て昭和の時代に消えていったようです。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10473774.jpg
三日月と女性像の「月美人」マーク。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10474603.jpg
「シンヨ」
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10475139.jpg
「月美人」
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10475674.jpg


キズ具合がギリセーフなバイアル瓶とブルーグリーンな瓶。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10480107.jpg


これがわかんないんですよね~。
こんな丸いガラスをセルロイド製の狸のお腹に使ったコンペイトウ瓶が存在しますが、そのイメージで持ち帰りました。
しかし本体と思われる部分がまったく違うし、第一にニッキ水のような口があります。
と言ってもその口の部分も分厚くてニッキ水でもなさそう...。

なんなんだこれ? なにかの実験器具?でもなさそうだし。 (・・?
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10480688.jpg
誰か知らない?
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10481042.jpg
あとで吸入器の破片と判明しました。まりもさん情報提供ありがとうございま~す!

更に追加情報です。どうも搾乳器のようです。
おっぱいの吸入器=搾乳器ということでご理解願いま~す...。
今日もまた、おはぎさんありがとうございまっす!!






これ、形がバスタブみたいで気に入って持ち帰ったんですが、灰皿でしたね~。
何かに使おう。(擦れが多いけど)
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10481587.jpg


おなじみ!今のところこの地区特産のドラえもん風みかん型二段みかん水。
○○○○〇さん、また出たよ~。このあともう一回出たんだけど
それもアップした後で送りますね~!( ̄▽ ̄)/ ← (業務連絡)
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10482165.jpg



よく出る「ピアスカラー」状態いいからまたとっておきます。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10482526.jpg
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10482971.jpg


このクリーム瓶いいな~。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10483411.jpg
伊豆椿は時々出るけどこの瓶は初めて。女性用ポマードかな?
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10483822.jpg


「ベローナ」のクリーム瓶。アラバスターでデザインも面白いです。
ちょっと黒いキズが落ちないけど。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10484266.jpg


「EXTRIT BELLONA」のエンボス文字...。よ~わからん。
検索してみたら自分のが出てきた。この瓶二回目だったみたい。ハテシナクボケテル...。(ーー;)
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10484658.jpg


これはね~、完品であってほしかったにゃ~。
「ペースミルククリーム」詳細不明。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10485078.jpg



シンプルでエンボスも無いけどかわいい瓶。
パオンやビゲンみたいな白髪染めかなぁ?
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10485911.jpg
どっかで見たような見ないような薄~いエンボス。
薬かも?
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10490870.jpg


IとCとHを組み合わせたようなエンボスが入った瓶。
茶筋(製造時に入った茶色い不純物の筋)がいい味出してます!
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10491478.jpg


これもちっちゃくて古手の厚底剣先コップの底のようないい味出してて好きですね~!
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10491852.jpg


マルゼンのアテナインキ。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10492233.jpg
おなじみの「M」のエンボス
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10492507.jpg



一応持ち帰ったけど微妙に残すことにした三つ。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10492940.jpg

薄い色のちどりさんいるけどmaicaさん要る? ← (業務連絡その二)
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10493624.jpg


洗ったらアンバーだった瓶。
擦れが多くて迷ったけど...。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10494137.jpg
コレで生き残りますた。ヽ(≧▽≦) Hの文字は無いけど好きな星製薬かな?
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10494526.jpg


「ロート目薬」
青筋がきれいで、すんげー良かったんだけど、中をブラシで洗ってる最中に手のひらの上であの音が...。 
「ピシッ!」
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10494999.jpg
ま~、ごていねいに表も裏も入っちゃって。
「クッソ~ッ!」(ノД`)・゜・。
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10495218.jpg


でもこっちがあるもんね~♪
この瓶、二本目だけど前のと瓶型が違います♪
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10495727.jpg
「ヨジユムチンキ」
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10500066.jpg
右読みで「阪大」、縦に「鯉住製」のエンボス!
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10500485.jpg

以上!


洗ったあとで随分減っちゃったけど、最近ではまずまずかな~?




***************************************************



おまけ



「好きです!リョーユーパン!」 ← (関西以東じゃわかんないかも)
洗ったんじゃけど...。(^^)_d0359503_10461121.jpg


じゃ、また~!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Commented by chinita-alta2898 at 2019-06-18 22:10
おお〜!いいっす!いいっすね。見てるだけでヨダレが……(*≧∀≦*)キチャナイ。

でんでん虫みたいのいいですね。何かわからないけど(・∀・)
あと女の人の横顔、怖っ!夜に喋りそうΣ(゚д゚lll)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-18 22:19
いつもながら目の保養とお勉強させて頂きました。丸いコロンとしたのが着いてるのは、私、昔の吸入器かと思ってしまいました。
片側にゴムのチューブを差して…でも違うでしょうね( ・ัω・ั; )
Commented by binhori at 2019-06-18 22:46
エンボスの力は計りしれませんなー、拾いながらの
コウフンがわかります、
Commented by tomo-so_ko at 2019-06-19 00:01
あらら、青い瓶残念でしたねぇ。。。
頂いた瓶とかもすごく綺麗に洗ってらっしゃるから
念入りに洗いすぎ?とか??

リョーユーパン、お世話になってます^^
子供が食パン嫌いで菓子パンを買うと3個中1個は
リョーユーパンですねぇ。
Commented by maica at 2019-06-19 01:28 x
うーん うーん 迷いますね。
ちどりさん可愛いけど、蓋・・・。
うーんでもちどりさん・・・。
取っておいてもらってもいいですか?
maicaさんに送る物箱に入れておいてください(≧艸≦*)

あ~ 悩んだらカロリーを消費した。
マンハッタンください!
Commented by hiroibito at 2019-06-19 09:59
> chinita-alta2898さん
あざ~っっす!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でんでん虫...。🐌 結局吸入器でしたね~まりもさんのおかげです。
(こんなもん捨てるなよ)マギラワシイ...。(~_~)


女の人、夜に喋ったらうるさそう。
何人もいるもので....。キャー>>👩👩👩<<キャーキャーッ
Commented by hiroibito at 2019-06-19 10:00
> marimotosarah_k16さん
大当たりでした。ズバリそのもの!見たことが無いと怖いですね~。
どうしてもいいものにしたくなる....(^^;)
Commented by hiroibito at 2019-06-19 10:02
> binhoriさん
わたしゃエンボスバカです。
Commented by hiroibito at 2019-06-19 10:08
> tomo-so_koさん
勝手に割れるのはよくあることです。特に川の瓶は...。
長年水分のある所に眠っていたガラス瓶は、乾燥し始めると収縮がおきてガラスの表面張力のバランスが崩れて耐えきれなくなって割れるんだと思っています。実際のところは色々な科学的現象によるものだと言われています。
他の方に比べてちょっと多いような気もしますが...。(ーー;)

リョーユーパン四国にも多いんですね。こちらは扱ってるお店が少なめです。マンハッタンすきなんだけど。
Commented by hiroibito at 2019-06-19 10:13
> maicaさん
( ̄▽ ̄)ハハハハハ  予想通りの反応じゃ!
拾い上げた時maicaさんを思い浮かべたから持ち帰ったけど、ちどりさんが居るってだけだもんね~。(裏少し欠けてるし)
便がある時また送ります。現物見てとっとくか捨てるかしてちょ!
その時ビンボじゃなかったらマンハッタン入れときます。(^^;)マンネンビンボ...。
Commented by absana at 2019-06-19 11:10 x
はっ( ゚Д゚)呼ばれた?( ´ ▽ ` )ノ
ガッサガサの皆さんもシャビ―な感じで美しく見える~
月美人、美人なの?角刈りに見えるんですが...
エンボスの型作った時は美人だったのかな?
ドラえもん風みかん水、相変わらず可愛いわぁ(*^-^*)
楽しみにしてます!(急がなくていいですよ)

マンハッタンってチョコレートドーナツみたいな感じですか?
仕事中、昼前なのでお腹すいてきました(¯﹃¯*)
Commented by letoroathume at 2019-06-19 17:14
最近動画の編集にかまけてブログを疎かにしている狐憑き?です(笑)
コメントできませんでしたが、拾い人さんのサービス精神が加速してましたね!

明治屋、スクリューのは持ってますが王冠は初見でした
ベローナ、相変わらず情報ナシ…
にしてもロートは残念でしたね、ヨジユムが出たのがせめてもの救いですね…
Commented at 2019-06-19 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-06-19 20:59
> absanaさん
はい、呼びました。( ̄▽ ̄)/
月美人、角刈り...。(ーー;)
月美人の瓶は個体差があってエンボスがほとんど消えてるのもあります。これはまだ一応見えてるので美人であると思いたいですね~。月美人の入ったラベルが貼ってある画像を見たことがありますが、美人っぽかったです。
ドラえもんはなんだか首が無いほうが可愛く見えてきました。前にアップした瓶もゴミの日がまだだったのでとってあります。で、この後三本目が出たのでまとめて送ります。口を整えるのに失敗しても予備が二本もありますよ~。(^^;)

そうそうそんな感じです。マンハッタン、ドーナツ部分は硬めのオールドファッションって感じですね~。甘さもひかえめです。(硬すぎって言う人もいるけどわたしゃ好きです。)
Commented by hiroibito at 2019-06-19 21:05
> letoroathumeさん
なんか急激に動画やる人増えてきたなぁ。皆さんのとこ一通り巡回するのに忙しくてなかなか動画まで見れてません。(失礼)

あれ?明治屋スクリューのアップしてた?もう記憶力ゼロです。(  ̄▽ ̄;)
ベローナも拾ってたの忘れてたし...。

今回のロートは青筋がしっかり入ってるので割れないでほしかったんですが、残念です。
(T T)
Commented by hiroibito at 2019-06-19 21:37
> 鍵コメさん
無事着きましたか?よかったです。クラブホルモンクリームも蓋つきで送るつもりだったんですが、予備があったはずの蓋が見当たらなくてちょっと残念です。
そちらのブログも見させていただきます。(登録画面が出て入れなかったんだけど、また入れるようになりました)
あ、ブログへのアップはもちろんOKですよ。嬉しいです。ん~、お礼はいいんですが...。
でもせっかくのお心遣いなので喜んで受け取ります。ありがとうございます。( ̄▽ ̄)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-20 23:29
あらま吸入器じゃなくて搾乳器でしたか(汗)
シッタカブッタで失礼いたしました。
=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́
Commented by hiroibito at 2019-06-20 23:42
> marimotosarah_k16さん
いえいえいえ、私もよく調べもしないでアップしちゃったものですから。(汗)
でも広義では吸入器でもいいことにしちゃいましょうョ!(  ̄▽ ̄;)オッパイキュウニュウ...。
Commented by コバルト at 2019-06-22 00:28 x
こんばんはです。
バスタブのような灰皿、私は薄いグリーンのものを掘り出しています。まさかここで見られるとは思いませんでした。
デザインが新しめで、年代の判別が揺らいだ記憶があります。

でも、良い形をしていますよね!
Commented by hiroibito at 2019-06-22 01:12
> コバルトさん
拾ったときはホントにバスタブのミニチュアだと思ったんですよ。ガラスの感じからすると確かにそれほど古くはなさそうですが、ちょっと面白いのでしばらくは手元に置いておこうと思います。
by hiroibito | 2019-06-18 22:03 | リバーコーミング | Comments(20)