人気ブログランキング |

気になってる事と業務連絡

前回持ち帰ったびんを洗った画像をアップしようと思ってたんですが、
予定を変更して今回は最近気になっていることを少しだけ.....。
だらだら長いけど我慢して見てやって頂ければ幸いです。<(_ _)>


最近ツイッターやYouTubeといったところでボトルディギングの動画をアップされる方が増えているようです。
動画を通じてボトルディギングや古いびんそのものに広く興味を持っていただけるのは大変嬉しいことだと思います。ヽ(^。^)
d0359503_18370602.jpg

ただ以前にも少し書いたかと思いますが、ディギング人口が増えることによりここで「マナー」の問題が発生してきます。
媒体として強力な魅力を発するため、動画を見た人の中にはよく考えもせず行動に移してしまう方が現れないとも限りません。
色んな趣味をやってきていつも感じるのは、自己中心的な考えで周りに迷惑をかける方が必ず現れる事です。ε=(ーー;)
いままで地道に楽しんでいた方や、これから始めてみようと思う方、探索先の住民の方や土地の所有者の方など
色んな方向に迷惑がられると、ディガー全体がそういった目で見られてしまうのは必至です。
なので一言でいえば良識のある行動をお願いしたいと思います。\( ̄▽ ̄ )ソコントコヨロシク!
d0359503_18453696.jpg

何かと色んな事件も起きている世の中なので、びんを探している姿は住人の方から見れば不審者にしか見えてません! ダレ?(◎_◎;)コワイ...。
以前限界集落でびんを探していた時、畑にやってきた元住人の方に挨拶して話しかけたら思い切り怪しまれました。
話を聞いてみると以前廃屋に入り込んだ泥棒さんに色々と盗まれていった件が多くあり、集落中荒らされたことがあったようです。
他の集落でも似たような話は聞いています。見慣れない人は疑われ、そこにいる間絶えず監視され続けていると思ってください。
なので住民の方を見かけたらこちらから挨拶をしておいた方が無難ですね~。( ̄▽ ̄)コンニチハ~!
d0359503_16453106.jpg

次にハケについてですが、日本全国所有者のいない土地というのはほぼ存在しないんじゃないかと思います。
個人の所有地だけでなく町全体の所有地、県や国の所有地だったりということも含まれます。
そしてできれば土地の所有者を聞き出して許可をとっておくべきだと思います。
こそ~っっと掘るのは精神的にも良くないです。 キョロキョロ((一_一;)=(;一_一))ヒトコナイダロカ...。

と言ってもなんでもかんでも許可をとるのは現実的ではないので、私個人の考えを少し書きます。
山の集落跡では山菜採りのマナーに似てなくもないかな~?

d0359503_21513717.jpg

・人を見たら挨拶する
・町中では土地の所有者を探す。
・所有者がわからない場合、表面採取にとどめる。
 (あくまで空き地などの場合です。個人宅の庭などはもってのほかです)
  わたしゃ最近面倒になったので一人でハケに行くときは奥山の集落跡しか行きません。(^^;)
・掘った後はガラなどとともにきれいに埋め戻す。(ガラも持ち帰るのが理想だけど)
 再び来る場合は落ち葉や枝などを土と共に軽くかけるだけの事もあります。
・最初からガラなどが散らかってる場合はそのままでもいいけど、帰る時は元の状態よりもひどい状態になってないか確認する。
・川や海では入ることを禁止されていなければ、安全確保のうえ入ってもいいかと思います。(自己責任)
 ただし町中の川で掘るのはよく考えてから。ガッツリ掘るのは生活環境を荒らすことにもなりかねません。
 住人の方から見れば見も知らぬ人が川底掘ってたら普通怪しいです。
 (釣り餌を獲ってるように見える場所は別ですが)(  ̄ー ̄)/エサホッテマス!
・町中から外れた川や海では思い切り掘ることもあるかと思います。
 ただしこの場合も生活環境や自然環境に配慮した掘り方をしましょう。
・町中を外れた神社仏閣なども掘る場合は許可をとりましょう。
 境内から外れていれば場合によっては私は掘ることもあります。(人に迷惑をかけないことが前提)
・山では廃集落になり何十年もたって森に帰ってしまったような場所がよくあります。
 許可をとるのは実質ほぼ不可能だし、ハンター以外の人はまず来ないような荒れ果てた場所は掘らせてもらっています。
・廃村だけれど畑などにはまだ人が通っている土地や、人の少ない限界集落などはやはり挨拶と許可は必要じゃないかと思います。
廃屋にはどんな場合であれ立ち入らない事。立派な不法侵入です。(ToT)タイホ!
 誰も来なくなった廃集落の廃屋の周りで探すのは謙虚な気持ちで探させてもらってます。
 なお廃屋や廃墟は頑丈そうに見えていても次に行った時には倒壊していたなんてことは普通にあります。
 見た目以上に腐朽が進んでいて危険です。( ;∀;)アハ、アハ...。

※あとマナーじゃないけど注意事項として。
・ハケでは手袋はしたほうがいいんじゃないかと....。よく破片で手を切ります。
 できれば作業用の豚皮手袋ぐらいゴツイのが安全です。
 ゴムコーティングされた布のもいいけど意外とスパッといっちゃいます。
(それ覚悟で愛用してるけど)(^^;)
・靴も廃屋周辺を歩くときは底がゴツクてしっかりしたものがいいです。
 廃材から突き出した釘を踏み抜いて足をズコッ!!と....。
  チガデターーーッ!(ノД`)・゜・。イテ~ヨ~ッ!!

以上、自分なりの経験から決め事と提案を書いてみました。

d0359503_21530028.jpg

こういった決め事は人によって考え方は様々で、もっと厳しくブログなどで発信されている方もいらっしゃいます。
逆にある方が見つけて大事に少しづつ掘っているハケを、あとから来て先行者がいるのがわかっててもごっそり掘って散らかしっぱなし。後片付けも無しと言ったことも聞いています。
その場所に古いびんが眠っているかと思うと、決めたはずの事がとかく緩みがちになるのが現実です。( 一一)ハズカシナガラ...。
先行者がいるからそこは掘ってはならないなんてことは成立しないと思いますが、同じ趣味同士お互い気持ちよく掘れるようにしておきたいですね~。(●^o^●)


そろそろまとめたいんだけど、机上でこんなふうにグダグダ書いててもまとめがおかしなことになってしまいそうなので、強引に書いてしまえば...。

(; ・`д・´)/「ハケは現場の声を聞け!」といったところでしょうか。
その場その場での状況判断しかないですね~。

・人様からは「不審人物としか見えない!!」だから挨拶は重要!
・それが嫌なら人の気配があまり無いところ、究極は山奥の忘れ去られた廃集落!
・一般の方たちに迷惑をかけない!もちろん古くからディギングをやっている方や先行者、後から探しに来る人達にも!
・個人責任で安全確保!

一人の行動が全体に及ぼす影響の危険性は常にあると思いたいですね~。
そして一般の方たちに迷惑をかける事無く、ディガーのみなさんがお互い楽しく気持ちよくやっていければそれでいいんですよ。(-ω-)/ 


以上、拾い人55歳でした! ヽ(^。^) ツマリタダノオッサン!
*************************************************


おまけ


図書館の企画展示、絶賛開催中で~すっ!! ← (絶賛なのか?)

~7月15日(月)まで、
私の地元の広島県福山市西部市民センター内、松永図書館にて
「ボトルディギング」と題した展示をおこなっています。
ご家族、ご近所お誘いあわせの上ご来館くださ~いっ!! ← (まだやってた)
d0359503_16394995.jpg



地方新聞の更に地方版コーナー(備後地域)6/21に載りますた。○○っちょ、載ってるよ~! ← (実はココが業務連絡)
d0359503_11172999.jpg



更に少し日にちを遡ると、折り込み版にも載ってたりする.....。(○○新聞ファミリー)← (しつこい)
d0359503_19562874.jpg
ボトルディギングがアメリカみたいに市民権を得る日は.......。

まだまだ遠そうだな~。

(  ̄▽ ̄;)/ジカイハヨテイドオリデス


Commented by letoroathume at 2019-06-21 19:02
改めてマナー諸々を見てみると、私は完全に反面教師ディガーですね…
とんでもないことをしたものだと痛感しています
土地所有者から許可をもらって掘ることができる場合は、個人的には相当まれなことなんじゃないかと感じます
掘って放置やガラ放置は景観上よろしくないので、所有権とは別問題でNGですし…

ボトルディギングが広く知られたイギリスでも、銃を装備した警官数人に取り囲まれる動画が上がっていた辺り、やはり基本は不審人物扱いですよね…
今のところは動画を主にして、瓶探しは休止しています
お話変わりますが、新聞掲載だなんて有名人じゃあないですか!
動画はもちろん、ドンドン瓶界が表向きになりつつあるように感じます
Commented by hiroibito at 2019-06-21 20:51
> letoroathumeさん
これはあくまで私の考え方で、あまりがんじがらめにルールを決めちゃうと楽しめなくなりますよね~。
深山の場合はガラは枯葉をパッパッパとかけるだけのことも多いです。長い年月でやがて腐葉土となり土となって覆っていきます。覆っていかなくても元々ガラだらけで露出している場合もあるし、風でせっかくかけた葉が飛んでいくこともあるかもしれません。これはもうどこまでやるかは自己満足の世界です。大事なのは人様に迷惑をかけない事。コレだけです。自分の不注意で遭難したり、動物におそわれたり....。コレも人に結局迷惑をかけます。その場その場でどこまでやれば人に迷惑をかけないか。それだけで判断すればいいんじゃないでしょうか。(^0^)
わたしゃ基本自分に甘いので時には自分のためにもこういったことを書いたほうがいいような気がしています。ちょうどそこへある方から後押ししてくれるようなメッセージを頂いたのでアップする気になりました。
図書館や新聞の取材では色んな年代層の方たちにいい反応をいただいています。コレで少しでもディギングがいい方向で認識してもらえたら嬉しいですね~。(もちろん自己顕示欲も働いていますが...。)(^^;)

Commented by chinita-alta2898 at 2019-06-21 20:55
こんにちは。^_^そうなんですよねー。マナー、挨拶大事だと思います。
基本的には川(と言ってもほとんど海)は一目が気になるので、釣り人さんと雑談しつつ表面採取しかしてこなかったんですよ。
ディギング人口が増えるのは喜ばしいけれど、色々と難しいですね。

気になるところはあっても、人の土地。うーんってなりますよね。マナーを守ってハケを探そうと思います。
٩( ᐛ )و
Commented by maica at 2019-06-21 21:48 x
拾い人さん、この事をきちんと書いてくださってありがとうございます。
動画について弱小瓶掘りの私も常々思っていることでした。
みんなに読んで欲しいな(*´∀`*)

ところで新聞の写真ですが、目の所黒塗りがかなり怪しいですよ。
このブレスレットで三億円当てて瓶長者になりました広告的な(笑)
Commented by hiroibito at 2019-06-21 21:54
> chinita-alta2898さん
ありがとうございます。人は誰でも自分に甘いものでございます。自戒のためにも書いておきました。
自分なりのルールをそれぞれが厳しめに決めて、現場現場でちょっぴり甘くして迷惑かけない範囲で楽しむ。コレでいいんじゃないでしょうか。
Commented by hiroibito at 2019-06-21 22:10
> maicaさん
暖かいコメントありがとうございます(ノД`)・゜・。ウレピー
動画ってのは恐ろしい魅力が潜んでるもので、その余波が動かないブログをやってるわたしんとこや〇〇〇〇さんにも及んでいるようで、あちらもこちらも急激に通りすがりの閲覧者の方が増大しています。やってみたいと思う方が情報を求めてるんでしょうかね~。ありがたいことなんですが、不安も増大しています。
特殊な?趣味なんで一般の方たちに悪いイメージを与える人が出なきゃいいんですが...。結局自分たちの首を絞めることになりますからねぇ。

ん?怪しいですか?本人は気に入ってるんですが...。(  ̄▽ ̄;)サンオクエンホシイ...。
Commented by tbs-hrk at 2019-06-21 23:29
こういう基準は本当に人それぞれだと思いますが自分の思いとしては好きな人とは情報を共有したいけれど必要以上には広まって欲しくはないというのが自分の思いです。
最近のオークションで言えば八角資生堂神薬が以前の2倍の価格、コルク式のロート目薬なんて自分は1000円で落札していたのに先日は7000円ですからね。。普通に買えたものも買えなくなり、ハケもどんどん減っていくと思うと悲しいです(心の狭い男だ)。それでも古いガラスびんに慰められ癒される人が増えることは素晴らしいと思います。とても複雑な思いです。。
Commented by Tomo at 2019-06-22 00:29 x
まだ初心者の域を抜けていない私もここ最近の広まりは気にはなっていた事でした。
広まるのであれば危険な部分もあるという事を含めて広まって欲しいところです。
何事にも多少なりともルールやマナーはあるものですよね。
誰にも迷惑をかけずに楽しくやっていきたいものです。

ああもう本当に高速飛ばして展示を見に行きたいな~・゚・(P'д`q。)・゚・
Commented by hiroibito at 2019-06-22 01:09
> tbs-hrkさん
古くからやっている方はみな同じ思いだと思います。先人のブログにもこんなフレーズがありました。「こんな楽しい事、誰にも教えたくな~いっ!!」まさにこの言葉が表していると思います。私もまだ始めてそんなに古くはないですが、最近の状況はちょっと危ないものを感じていたのでアップする気になりました。後押しがあったので心強かったです。しかしどれだけの人が感じ取ってくれるかなぁ。

確かにブログによって相場は上がっていましたが、最近は輪をかけて異常ですね。動画の影響とは一概には言えないかもしれませんが、お金目当てだけで掘り始める人がいないか心配です。
実際私もオクでは連戦連敗です。なので色々と交換してもらえる方たちには感謝ばかりです。
こちらではまだハケの競争相手は現れていませんが、どうも関東方面では怪しくなってるみたいですね。そちらも本場だけにさぞ心配だと思います。それもあるからこそやはり時々誰でもいいから釘を刺しておくのは必要な時期に入っていると思います。
Commented by hiroibito at 2019-06-22 01:16
> Tomoさん
ホントになんの趣味でも必ず困ったちゃんは現れるんですよ~。それが嫌でやめたものもあります。(そして逃げるように山奥へと向かう私であった)

展示だけでなく我が家のガラス部屋(ゴミ部屋)もご案内しますよ~!(≧▽≦)イラッシャイ!
Commented by コバルト at 2019-06-22 01:22 x
私は動画をアップしてディギングを拡散している張本人ですから、わりと拾い人さんより厳しく書いてますし、行動してます。
そのかいあってか、今は何箇所かの地域で「ガラス探してる人」で定着しつつあり、とても楽になってきているんですけれどね。
動画でも「そんな楽な趣味じゃないし、やらなきゃならない事は多いよ」って常々啓発するようにしています。
しかし結局のところ、必ず何人か悪い人はいる。これは人間の宿命ですね。
だからこそ、「これだから何々は~」とひとくくりにされないようにする言動と啓発はとても大事かなと思っています。
拾い人さんの今回の記事は、大事な事を全て書きつつも私より柔らかめで、とてもいいんじゃないかと思います。
Commented by hiroibito at 2019-06-22 01:38
> コバルトさん
動画の影響力はやはりスゴイですよね。これはもうご時世ですからありだと思います。
それだけに動画だけじゃなくてブログでもこうやってたまにでも書いておかないと無法地帯と化す恐れがあると考えてアップしました。
誰でも聖人君子じゃないのでやはり現場では緩めになってしまうと思います。その時少しでもそれぞれの人が頭の隅にでも思い出してもらえたら...と考えます。結局楽しくやっていきたいですからね~。
Commented at 2019-06-22 02:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tbs-hrk at 2019-06-22 07:32
元々のガラスびん愛好家は骨董市や古道具から入った人、ビーチコーミングから入った人が多く、趣味に精通しておりある程度よく考えて行動する方々の趣味だったと思うのですがYouTubeやTwitterから来た方々はそうではありませんので今までとはかなり違った層になると思います。どこまで節度のある行動をされるか、そこが心配なんですよね。基本的には自由なんですけど、今までボトルディギング をしていた人達との思いにかなり温度差があるので色々問題も生じてしまうと思います。こんなこと言っても今はなるようにしかならないんですけどね。。
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-22 10:17
人に迷惑を掛けないで楽しめるとこが一番ですものね。私、友達と神社の裏側に割れて落ちてた陶器とガラスのカケラを拾ってゴミ袋に入れてたら声を掛けられましたよ。殆どが表面採取なのですけど気の行き届く友達は、市の指定の燃やせないゴミ袋持参ですから頭が下がります。
そのお陰で物凄く良い情報を教えて貰えたのです。怪しまれずにかえって良い情報を貰えるなんて奇跡だと思いました。
最近、別の所へ行ったら明らかに掘った場所があり陶器片が落ちてましたのでボトルディギング人気広まってるのだなと再認識させられました。
私の住んでる所でですよ。信じられないくらいです。
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-06-22 10:20
あっ、忘れました…。
行きたいのに遠すぎます…。
そして老眼の私は、◯ウン◯ポーター発
この◯の色が違うを読まずに
ウソと読んでしまいました(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・
Commented by hiroibito at 2019-06-22 11:04
> 鍵コメさん

それはまた私の知らない別件かもしれません。(^^;)
ただ十分想像できるありそうなことですね。
なにしく遠いところに住んでるのでそちら方面の状況はたまに耳に入る情報でしかわからないし、自分の目で見ていない限り何とも言えません。また、そのことを断罪する権利も私には無いしそのつもりもありません。
ただ他にも普通にありそうなことだったので、ココを見て頂ける方たちだけでも気に留めてもらいたかったので書きました。

ここのブログに来て頂ける方たちには、私は基本どのかたにも公平に接しているつもりです。自分の目で見ていない限り誰かをシャットアウトすることはできません。ココを誹謗中傷するような方が現れれば別ですが、みなさんいい方たちだと信じています。( ̄ー ̄)←(特に女性に甘い)

しかしやっぱり人間って言う生き物は表裏がどうしてもできてしまいますよね~。私もそんな人間の一人だけど人様に迷惑だけはかけないようしていくつもりです。(ホントは極悪非道のオッサンだったりして)(。-`ω-)フッフッフ...。

最後のところは留意しておきます。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by hiroibito at 2019-06-22 11:21
> tbs-hrkさん
そこが頭が痛いところです。YouTubeやTwitterはちょっと住む世界が違う感じがしてほとんど見ないんですが、たまにのぞいて見ると不安ばかり先行してしまいます。
特にYouTubeではホントに古いガラス瓶が好きでアップしてるのかわからない方が中にはいらっしゃるような? 元々好きなんだろうけど動画を見てもらう手段としてディギングを選んでるように感じる。本末転倒....?考えすぎならいいんですが...。
優れた媒体だけに影響はどう出てくるか...。ちょっと怖いですねぇ。
いい方向で認知してもらえるならいいんですが、変な方に拡散していっても困る...。やりようがないのでこんなかたちでしか発信出来ません。(ーー;)
Commented by hiroibito at 2019-06-22 11:30
> marimotosarah_k16さん
ぶっちゃけ迷惑かけなければどんどん楽しめばいいんじゃないかと思います。
だけどそれすらわからない方が多くなっていく気がするんですよね~。

指定ゴミ袋!Σ(゚□゚;)
町中ではその手を今度使おう....。

関東圏を中心にじわじわとディギングする人が増えてるようですね~。こっちはまだ人が掘ったあとに遭遇したことは無いです。(*´ω`)
Commented by hiroibito at 2019-06-22 11:38
> marimotosarah_k16さん
残念ながら来てみてもらうほどは充実してません。もうちょっと広ければ満足のいく展示になったかなぁ。(^^;)
でも展示してるものはすべてわかるようにアップしているので雰囲気はわかっていただけるかな~?

老眼はお互いさまでございます。わたしゃ近視用の眼鏡をかけた状態で老眼が来ちゃったので、はずせば近くは見えるんですが今度は遠くが見えません。なので基本は近視用をかけっぱなしなんですが、かけたり外したりで忙しい一日を過ごしております。
チカク!\(゜ロ\)=(/ロ゜)/コンドハトオクダッ!
Commented by まんじゅう at 2019-06-22 20:40 x
他人に苦言を呈するのは勇気と責任の要る事ですよね。
オヤジ狩りされちゃう時代ですもんね。笑
冗談はともかく人気ブロガーである拾い人さんがあえて苦言を呈している状況を考えて頂きたいですね。

南房総の浜もマリンレジャーやBBQのルール無視やマナー低下が要因と思われる海水浴場の閉鎖や駐車場を封鎖し事実上の浜閉鎖が続いております。
ボトルディギングでもこのような事が起こらないよう警鐘してくれたんですね。
ありがとうございます!
微力ながらこれからも応援させて頂きます
(^^)
Commented by hiroibito at 2019-06-22 23:02
> まんじゅうさん
人気ブロガー....? わたしゃただの瓶好きおやじです。(ーー;)

文中にも書いてますがなんの趣味でも困ったちゃんは現れるものです。いけないとわかっててもやってる人は永遠にやめないだろうけど、わからないままでやってる人には、気づいてもらうためにも時には発信することも必要かなと感じています。(偉そうだけど...。)汗...。
Commented by absana at 2019-06-22 23:52 x
YouTubeは人のディギングが見れて楽しいですね(^_^)
コメント見てもこんなに瓶に興味を持ってる人がいるんだ!と驚きです。
仲間が増えるのはうれしいけど、事件、事故などおきてディギングへの風当たりが悪くなるのは嫌ですね。
Commented by hiroibito at 2019-06-23 00:03
> absanaさん
色んな趣味やってきて一部の人が嫌になってやめちゃったのもありますからね~。
ブログをやってることもあり、ブロ友さんもいらっしゃるのでこの趣味はやめたくないです。
誰にも迷惑かけずにみんな楽しめればそれでいいですよねぇ。( ̄ー ̄)
Commented by 第六宝勢丸 at 2019-06-23 18:25 x
初めまして。ネットをウロウロしていて、迷い込みました。
隣県に住んでいますので、土曜日に松永図書館へ、拝見に行きました。
目薬の瓶、有りましたね~。トラホームの流行ってた頃で、ビンと別添で、抗生物質のタブレットが1錠ついていて、使用前に、上のふたを開けて、錠剤を投入し溶かして使用するのを思い出しました。
ラムネの瓶や、ペロペロの容器、古い記憶がよみがえります。
連日の投稿、大変でしょうが、楽しみに拝見します。無理をしない程度に頑張ってください。楽しみにしています。
Commented by hiroibito at 2019-06-23 22:29
> 第六宝勢丸さん
コメントありがとうございます。また図書館へも足をお運びいただき嬉しい限りです。

今回の展示を通して子供さんからご年配の方々まで、さまざまな反響をいただき勉強させてもらっています。特にご年配の方で幼いころ実際に使っていた、見たことがあるといったお話は新たな知見もあり今後の活動の糧になりました。
ペロペロの舐め菓子は思っていた以上に戦後まで広く出回っていたことも知りましたし、目薬の瓶の中身に錠剤を溶かして使用するのも今初めて知った貴重なお話です。私の子供のころにはラムネこそあったものの既にガラス瓶の目薬は無かったし、ペロペロもありませんでした。

こういった庶民の生活に根ざした文化史のようなものは、明治以降の近代は意外と知られていないことが多く、ガラス瓶を通して知る楽しさといったものもありずっと続けていきたいと思います。重ねてありがとうございました。
Commented at 2019-06-24 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-06-24 18:41
> 06/24 17:12の鍵コメさん
思った以上の反響で驚いています。みなさん真剣に読んでくださってありがたいことです。

ありがとうございます。瓶の件了解です。
Commented at 2019-06-24 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-06-24 19:39
> 06/24 18:58の鍵コメさん
了解です! m(_ _)m
Commented by なか at 2019-06-26 13:42 x
一部心無い人による地権者様とのトラブル…。
今後ボトルディギングという趣味が一般に認知されるようになれば、確実に表面化する問題かと思われます。
鉱物やクワガタの採集などが現在最悪の状況で、あちこちで立ち入り禁止や採集禁止が相次いでいますしね。(一部警察沙汰も
…)
あと今の所、レトロガラス瓶は一部を除き比較的良心的な価格で販売されていますが、今後人気が加熱し価格が高騰すれば、金銭目当てでハケを荒らす連中が出てくるのではないかと非常に心配しております。
Commented by hiroibito at 2019-06-26 20:53
> なかさん
すでに一部では始まってますからね~。
こっちに飛び火したら困りますからねぇ。ヽ(;´д`)/
鉱物もそうですか、似たようなところのある趣味ですもんねぇ。

クワガタは私もブリードするくらいはまってたのでわかります。隣の市の某有名オオクワ産地で、私もフィールドにしていた雑木林があったんですが、来る人が多くなりゴミは捨てる、まだ朽ちてない木を材割りする、夜中にさわぐなどで立ち入り禁止、地主のかたにロープ張られちゃいました。前から行ってたこっちはえらい迷惑です。一緒にされたくないし、嫌になってやめちゃいました。(ーー;)
ハケで掘り出したのを売ることは活動費として私も始めるかもしれませんが、お金目当てだけでハケ荒らしされたらえらいことです。
古い瓶は前にもまして急激に高騰が始まってますので、要注意です。( ;∀;)
by hiroibito | 2019-06-21 18:47 | ディギング | Comments(32)