人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川・ハケ・またハケ...。

川行きますた。

川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23305224.jpg


いいのが見当たりません。コレはダメ...。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23311077.jpg

ミズクラゲなら取り残されてるけど。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23310060.jpg


ハクセンシオマネキさんの男の子。
広島県レッドデータブック準絶滅危惧
環境省指定 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23311854.jpg



モナのクリーム瓶。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23313379.jpg

口割れてるし...。持ってる瓶でよかった。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23313808.jpg
カネボウ クイン リクイド・メーキャップ



これは引っこ抜いたらみかん水でした。エンボスは無いけどよしとします。ヽ(^o^)
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23314338.jpg




ほぼ成果が出ないところへいきなりS君登場! (◎_◎;)ビックラコイタ!
約束してたわけじゃないけど急遽二人の共通のハケに向かいました。



ここはあるゴミの投棄場のハケ。高度成長期のものがゴロゴロしてます。
S君はココで防衛食容器をゲットしてます。
前に別々に物色したことはありますが、二人とも本気で掘ってるわけじゃないのでいい時代のがもっとあるかも?
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23315365.jpg

でもやっぱりほとんどが60年代から70年代ですね~。
手ぶらは嫌なので普段は持ち帰らないようなのを持ち帰っちゃいました。

これは私が持ち帰って下洗いしたもの。
陶器の痰壺や尿瓶まであります。いや、ちょっと面白い花器になるかな~なんて...。
やっぱりきちゃないかな?50年以上はたってるからいいでしょ。(^^;)デモ、キチャナイ...。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23320077.jpg



****************************************


日を改めて二回目の出撃の時にS君が持ってきてくれました。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23334417.jpg

「ん...?」って感じで首を傾げてる小瓶。かわいいです。(*´ω`*)
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23334914.jpg

これはなんだったっけ?ネット上で何度か見たことあるはずなんだけど。
ちょっとおされな感じですね~。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23335328.jpg

そしてコレが特にお気に入り! 佐賀県の西海製薬「真珠水」です。
真珠水は色んな製薬会社が名前使ってますね~。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23335876.jpg

川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23340672.jpg

株式の文字が左書きだし、字体も現代と同じ文字ばかりなのでそんなに古くはないですね~。
大正4年(1915年)創業の西海製剤合資会社。昭和24年に西海製薬株式会社に改称しているのでそれ以降のものですね。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23341196.jpg

形は明治から昭和初期の瓶なんですがねぇ。紛らわしいけど、造りは味があって好きなタイプです。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23341626.jpg

肩のポッチはラベル位置かな?貼ったらエンボス隠れちゃうけど...。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23342063.jpg

掘り進むS君。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23331298.jpg

で、S君こんなの出しちゃいました!
音羽染のコルク栓口アンバー瓶です。エンボスは「音羽染料」
無色透明瓶は状態が悪いながらも川で出してますがアンバーもありました。
S君やったね!もう一本出してちょうだいっ!!← 結局出なかった (T T)
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23331717.jpg


で、この日出した二人分の持ち帰り品。
やっぱり60~70年代がほとんどです。持ち帰ってもほとんどゴミ出しかな~。(^^;)

ま、投棄場の片付けに少しばかり貢献したことにしよっ! ← (ちょっと苦しい)
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23332652.jpg


私の分の洗った画像はまたそのうち。
S君のお披露目は彼の判断次第です。私と違って厳選してるので。



***************************************



おまけ



庭のオオデマリ、挿し木をしてたんですがしっかり根が出たので植え替えました。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23345387.jpg

大きくなれよ~!もう植える場所無いけど...。( ̄ー ̄;)ドウシマショ。
川・ハケ・またハケ...。_d0359503_23345769.jpg




じゃ、また!  (・ω・)/


Commented by chinita-alta2898 at 2019-07-11 22:14
真珠水、ネーミングも乙女でいいですね。それにしてもhiroibitoさん、硝子瓶の写真、キレイに撮りますねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)私も真似っこと思うのですが、なかなか綺麗に撮るのはムズカシイです。光に透かすと硝子瓶は魅力が増し増しですね。
Commented by hiroibito at 2019-07-11 23:39
> chinita-alta2898さん
はい。実際の乙女?の方からも別タイプの真珠水を頂いてますが、目薬瓶は楽しい名前だったり綺麗な名前だったりとネーミングも魅力的です。

ガラス瓶の写真は最近ちょっと力入れるようになりました。💪
最近はスマホのカメラ機能の進化が凄くて下手な一眼レフよりきれいに撮れますよね~。
なのでガラホと古いデジタル一眼レフしかない私は、昔ながらの交換レンズを生かした撮り方でガラス瓶の美しさを出すように気をつかってます。
ラベルが残ってるものも好きなんですが光を通した古いガラス瓶はもっと好きです。✨
手前から遠くまでひたすらくっきり撮れるスマホの逆で、望遠マクロレンズを使って背景を綺麗にぼかして瓶を際立たせるように心がけてます。このレンズはボケ具合に定評があるんですが、元々野草の写真を撮ってたのでそのままガラス瓶に応用出来ました。( ̄▽ ̄)
お褒め頂き大変光栄にございます。m(_ _)m
Commented by Tomo at 2019-07-12 00:29 x
乙女:上品、純粋、穢れを知らない若い女性(辞書参照)・・・( ̄ω ̄) フーン・・・。

こんばんは、すっかりやさぐれた元・乙女です (" ̄д ̄)ケッ
西海製薬の真珠水が出るのは九州だけかと思っていたら!
ちなみに私の四角い瓶はエンボスあり・無し共にぽっちりはありませんでした。
書体も微妙に違う気がしますし、型が違うんですね。
2本揃ったとなるとあのお目々パッチリのエンボスの瓶も是非欲しいところですね~。
あれが出てくれれば嬉しいんですけどそう簡単では無さそうです(^_^;)
Commented by maica at 2019-07-12 01:22 x
音羽染料!!!
S君あと二本お願いします(^人^)
ちょっとおされな瓶は携帯用の香水瓶かな?
これは良い拾い物ですよ♪

ついでに業務連絡。
瓶の選別終わりましたが、いらないもの出ませんでした(´ε`;)
メヌマポマードのフタ付きラベル半ハゲ瓶とかシボレーの緑のフタ付きとかいりませんよね?
Commented by absana at 2019-07-12 09:57 x
瓶探しいいなぁ~
ちょっと水多いけど、川に入ってしまおうか…
下洗い後の瓶集合写真の右下にある丸い瓶って何者ですか?
まん丸に見えるけど球なのかしら?
おされな感じ瓶も可愛い( *´艸`)
あれ?私置きづらい瓶が好きなのかな?
Commented by hiroibito at 2019-07-12 20:53
> Tomoさん
あ、元・乙女の方がいらっしゃ...バコッ!! ← (殴られる音)← (他人が言うのはマズイ)
いらっしゃいまし~。(ToT)/ イタイ...。

どの薬もそうですが九州のものって少なくとも中国四国地方には入ってきてたようですよ。
うちも昔「九州さもり」って置き薬おいてたし。( ̄▽ ̄)
型は色々ありそうですね。しかしお目々パッチリのはハードル高そうだな~。






Commented by hiroibito at 2019-07-12 21:03
> maicaさん
やっぱり染料女子のmaicaさん来た!
コラコラ!、S君のハードルを上げないように。(^ω^;)
おされなのはやっぱり香水か~、青いのとか似たのがあったと思うけどあんな感じですね。
なかなかいいもんもらっちゃった。(≧▽≦)

ほらほら~、やっぱりどの瓶もときめいちゃったでしょ~。ヽ(´▽`)ハハハ
メヌマとシボレーはパスっ!
持ってないのだったら一応とっておくパターンだけど、送ってもらってまでの瓶じゃないだろな~。(^^;)
Commented by hiroibito at 2019-07-12 21:16
> absanaさん
いつもの川は瓶は出るけど、ホントに全体にきちゃなくて普通だったら絶対入りたくないです。
どうしても真っ黒なヘドロがたまったところもズボズボと歩かなきゃいけないんで。
(^^;)
丸い瓶は謎だけど多分化粧品だと思います。変わった形なので洗ったらアップします。
おされ瓶もいいですよ~。!(≧▽≦)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-07-12 23:01
クラゲが取り残されているんですね。
このクラゲって生きてるんですか?
ハクセンシオマネキくんの手前の巻貝は、ウミニナですか?

この川って臭わないのですか?
私なら足を取られて絶対に転ぶと思う。
1人で入るの勇気いるなぁ…。

小首を傾げてる瓶、可愛い。
真珠水、昔の人は、ステキな名前をつけるんですね。真珠水って化粧水なのですか?
Commented by hiroibito at 2019-07-13 00:55
> marimotosarah_k16さん
まりもさんいらっしゃいませ~。ヽ(^o^)
クラゲさんはかなりズタボロですがお亡くなりになって間が無かったようです。(^^;)
巻貝はウミニナです。砂泥質の河口干潟ではどこでもいらっしゃる方です。

この川は画像で見てのとおり河口付近はけっこうきちゃないので、硫化水素と潮の香が混ざった得も言われぬ香りがほんのりと漂います。
慣れればどうってこと無いですが、ヘドロか泥かわからないような場所がけっこうありますので足をとられやすく、転ぶとえらいことになります。事実二、三回転んでます。( ̄▽ ̄;)
ちょっと女性陣には入って頂くのは気が引ける川です。(でも上流の私んちのあたりでは蛍も見られます)
真珠水は目薬です。古い目薬は水晶目薬とか綺麗な名前の物もあって集めてて楽しいですね~。
Commented by tomo-so_ko at 2019-07-15 08:15
おはようございます。
少し前に友人に昔の金物屋さんに連れて行って貰ったの
ですがその時に私が一番ときめいたものが尿瓶でした。
私が見たのは陶器製ではなくてガラスのデッドストック
でしたけど中々良かったです。ホントにグリーンを挿し
たいぐらい。ガラスもぶ厚くてゆらゆらガラスなんです
よねぇ。結局買いには至らなかったけど、、、

オオデマリ、沢山出ましたね!
持ってなかったら手を挙げたかったところですが2年前
お隣さんから枝を貰って挿木したのが根付いてます^^

Commented by hiroibito at 2019-07-15 09:03
> tomo-so_koさん
ガラスの尿瓶はときどき埋まってたり転がってたりするのがあります。
この場所にも割れてましたが女性用のラッパ口のがありました。
うちの母屋の物置にも普通の形のガラス製尿瓶しまってありますよ~。
使用済みだけど...。( ̄▽ ̄;)
陶器のは野の花をさせばなかなかいい感じの和の花活けになりそうな気がします。
ひょっとして...と思ってこの前オクを検索してみたら陶器の尿瓶が何点か出品されてました。しかもどれも入札があるという...。オクに出そうかな~。
だけどやっぱりめんどうだし、使用済みのイメージがついて回るしでゴミに出しちゃうだろな~。(^^;)

オオデマリしっかり苗木になるまでは鉢植えのままですが、もう植えるとこが無いんですよね~。
家の前の畑ならまだいくらか場所があるけど桜とか挿し木で増やしたムクゲとかやたらあるし、農地だからホントは作物以外植えちゃダメだし。それやこれやで家の周りが夏場はジャングルになってます。草を刈れば少しはスッキリするけど...。
う~ん、増やさなきゃいいんだけど楽しいから増やしちゃうんですよね~。


Commented by 狐憑き? at 2019-07-19 15:21 x
やっぱり目薬瓶は良いですね~!
音羽染は色的にハイドロとか?
今回のは当たり出ませんでしたか~
変わった形のクリーム瓶やアラバスターの化粧瓶とか、掘りに行く所ではない自分から見るととても魅力的に映りますね~(笑)←コメントしてる場合かッ!

尿瓶は二つとも転がってる状態で見つけました
女性用の方が綺麗ですよね
男性用はちょっとその… 形が露骨で(笑)
Commented by hiroibito at 2019-07-19 18:03
> 狐憑き?さん
ちょっと年代が若いハケなので苦しいです。
しかし久々にこの時代の化粧品瓶を洗ったら、「うん、この時代もいいじゃないかぁ!」
ってまた思ってしまいました。形が色々あるし、アラバスターも多いので楽しいんですよね。
ハケが中心だから川と違って擦れてないし。ヽ( ̄▽ ̄ )

尿瓶はゴミ出しに決定! やっぱしわたしゃダメだ。勢いで持ち帰ったけどちょっと無理...。痰壺はまだ持ってるけど。(^^;)
by hiroibito | 2019-07-11 21:59 | リバーコーミング | Comments(14)