人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その場しのぎ...。

たまに瓶探しに行っても成果がパッとしないことが多いので...。(ーー;)


今回は手持ちの瓶をひとつ。


ゴソゴソゴソ...。← (いいのがないか探す音)


じゃ、これで。

東京は神田の老舗高級フルーツ店、万惣の「西瓜糖」です。
なんでもホットケーキも有名な名店だったようですね~。
万惣商事株式会社は1846年(弘化3年)創業の果物の販売会社で、喫茶店の万惣フルーツパーラーでも知られていました。
残念ながら耐震化を推進する条例に本店がかかり、建て替える余裕が無かったためにやむなく2012年に他の店舗も含め閉店したようです。

西瓜糖は他のメーカーもつくっていますが、この万惣の西瓜糖は国内で初めて作られた西瓜糖(西瓜の濃縮エキス)らしく、海外でも販売していたくらいメジャーな製品だったようです。
腎臓や水気に効く薬効を持った自然食品ということで、食感はジャムみたいで味もよかったらしいです。
そのまま食べたりパンに付けるジャム代わりにしたり水などに溶いて飲み物にして頂くようです。
その場しのぎ...。_d0359503_21393269.jpg
しかし口が狭いのにジャム状の中身を出すの大変だったろうな~。近年のは広口だったみたいだけど。(・・;)
※ あとで更に調べたら戦前には既に広口瓶が存在し、スクリューキャップながらエンボス文字はこれより多く、文字はしっかり右書きのがありました。それも欲しいところです。(≧▽≦)



エンボスの図はリンゴかかぼちゃにしか見えないけどスイカなんですね~。( ̄▽ ̄)ハッハッハ!
文字は右読みで戦前っぽいです。「祖元 京東 惣万 糖瓜西」
部分的に文字が薄いのは古い瓶ならではのご愛敬。(●´ω`●)
その場しのぎ...。_d0359503_21393797.jpg


裏側のエンボスはこう。
やはり右読みで「惣万 部品藥」。
読みづらい~っ!(*´Д`;)
その場しのぎ...。_d0359503_21394558.jpg


洗練されていないデザインに見えますが、このボテっとした野暮ったさが愛らしい瓶です。
最近の私の体形がコレに近くなってきたのが気になるけど...。(´;ω;`)ウッ…
その場しのぎ...。_d0359503_21394174.jpg


じゃっ!

(・ω・)/


Commented by chinita-alta2898 at 2019-09-18 20:01
こんばんは(^。^)
そーいえば、思い出したのですが、小さい頃腎臓を患った兄に陶器の容れ物に入った西瓜糖を食べさせてましたねぇ。懐かしや。残念ながら、容器は残っていませんが、ちょっとだけ舐めさせてもらったら、真っ黒い甘い物体でしたよー。(`・∀・´)
Commented by hiroibito at 2019-09-18 20:17
> まるさん
ほっほ~。さすが有名どころ、関東圏一帯だと普通に行き渡ってたのかな~。
知ってる人が意外と身近なとこにいらっしゃった。陶器もあったんですね~。
しかし黒い甘い物体...。ビジュアル的にどーよ、どーなのよって感じですね。(^^;)


Commented by manjyuu73 at 2019-09-18 21:26
コレ初めて知りました!
現代に当てはめるとミキプルーンみたいな感じですかね?
スイカってほぼ水分だからこれだけでもスイカ10個分とかの濃縮エキスだったんでしょうか。

Commented by hiroibito at 2019-09-19 09:34
>まんじゅうさん
どもっ!
ミキプルーン! Σ( ̄▽ ̄ )!
そうかもしれない。食感だけは...。
なんせ食ったこと無いからわかんないですねぇ。私もブログ書くために調べて初めて知ったわけですから。
そうそう、私も思いましたよ~。どんだけ煮詰めたらこんなん濃縮できるんだって。
Commented at 2019-09-23 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-09-23 14:18
> 鍵コメさん
ブログでは初めてですね~。
私の笑えないお笑いブログに来て頂きありがとうございます。嬉しいです!(≧▽≦)

今度の懐かしマーケット、残念なことに行けない可能性が高くなってきました。(ToT)
もし行ってたらニコンの黄色いストラップを付けた一眼レフを肩からぶら下げたオッサンが、怪しい動きでウロウロしてると思います。(ーー;)
いつも現地入りは早くて8:30から9:00。そして10:00~11:00くらいまでいるかなぁ。
そのあと近くのこきーゆさんやサイ・ズさんとこに寄って美観地区をぷらぷらして帰るのがパターンです。(^^;)

あ~、行きたいっ!(;´Д`)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-09-23 20:42
ご無沙汰しておりました。
( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン

西瓜糖、初めて知りました。
確かに昔は、腎炎の人は、西瓜食べてましたものね。
Commented by hiroibito at 2019-09-23 21:25
> まりもさん
おひさです。( ̄▽ ̄)/ ハ~イ!

腎臓にスイカがいいのは今回調べて初めて知りました。
そして今でも西瓜糖というものがあちこちで作られてることも。
なんでも調べてみるのは楽しいものですね~。( ̄ー ̄)
by hiroibito | 2019-09-18 17:28 | 手持ちの瓶 | Comments(8)