人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社はダメじゃが山はどうじゃ?

前から怪しいと思っていた神社に寄ってみますた。 
(  ̄▽ ̄)/ ナンカオチテナイカナ~?
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17195091.jpg


両サイドの藪にアタックしつつ、キョロキョロしながら上がっていきます。((👀”
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17195716.jpg


まだある...。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17200268.jpg


おじゃましま~す!(''◇'' )ゞ
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17200688.jpg



神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17201110.jpg


思っていたより手入れが行き届いていて綺麗な神社でした。
なんにもねぇ~! (;´Д`)₌3
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17201962.jpg




場所を移動して前から怪しいと思っていた小さな限界集落に向かいます。

吉備高原台地を遠望。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17202755.jpg


まだ人が住んでらっしゃる家がポツポツあるので、はずれたあたりの何十年も人が入ってなさそうな竹藪へ攻撃をかけてみます。
(;T▽T) 酷い荒れ方...。薄暗いし、歩きにくいし、顔にくもの巣が貼りつくし...。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17204306.jpg


なんかオケツ出してる。古くないかな~?
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17203699.jpg


って思ってたら古いじゃあ~りませんか! Σ(・ω・ノ)ノ!オロッ!
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17204072.jpg


こっちは新しくないけどそんなに古くもないカレー粉びん。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17205346.jpg


やたらと転がってたけどコリャいらん...。 おそらく農薬系。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17205933.jpg


藪を出たあたりが少しハケってたけど新しすぎ。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17204920.jpg


で、お持ち帰りはこんだけです。
プリント物のギュウニョー瓶は集めるのやめたはずなんだけど、成果が出ないとつい。
コーラも普通のだし。(^^;)
化粧瓶は色がきれいだったから持ち帰りました。結局ゴミに出したけど。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17244764.jpg


で、やっぱりコレでしょ!
この手の三ツ矢ソースは三本目です。( ̄▽ ̄)
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17245205.jpg


ソース瓶はエンボスが命! 
お店でもよく出回ってるのでそんなに珍しいびんじゃないけど、やっぱりこのエンボスにはやられちゃいますね!
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17245618.jpg


手持ちのも引っ張り出して並べてみました。(●´ω`●)~♪
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17250003.jpg


ボーズを免れると疲れが違いますね~。




***************************************************************

おまけ


庭の植え込みに落ちてました。
神社はダメじゃが山はどうじゃ?_d0359503_17250707.jpg

トーーーゼン周りを掘りまくりますた。(''◇'')ゞ ナカッタ...。




じゃっ!また。

Commented by tomo-so_ko at 2019-11-14 05:51
ミツヤサイダーだけではなくソースもあったんですね。
今でもあるのかしら?あまり気にしてなかったけど。。。
色々勉強になります。
Commented by hiroibito at 2019-11-14 06:55
> tomo-so_koさん
明治時代からの古い大阪のブランドです。三ツ矢サイダーとはまったく関係なく、マークも少し違いますね~。
戦後同じ大阪のハグルマソースに統合されてますが、今もこのブランドのソースは販売されているようです。( ̄▽ ̄)
Commented by absana at 2019-11-14 09:56 x
今までの数多くの神社を探索した結果、
立派な神社、境内がきれいな神社に瓶があることは少ないですね(;^ω^)
すごい竹藪の中でも瓶を見つけられるのスゴイ(*´Д`)
Commented at 2019-11-14 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-11-14 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinita-alta2898 at 2019-11-14 14:14
お山もそろそろ掘り時でしょうか。もう少し寒くなると凍ってしまいますもんねー。先日は掘った土から生きた蟹やムカデがドッサリ出まして、(°▽°)ウキャー!となりました。
Commented by hiroibito at 2019-11-14 16:38
> absanaさん
ども!
この神社、そばの道路を通過するたびに奥が深そうだし思い切り古墳みたいな森に囲まれて気になってたんですが...。
めいっぱい手入れの行き届いた、地域に愛されてる氏神様でした。
入ってみるまでわかりませんでしたね~。(^^;)

ほんとは集落は探索し放題だと思って行ってみたんですが...。
意外とまだまだ元気いっぱい数軒生活してらっしゃいました。( ≧◇≦;)ク~ッ!
ハケを探せる感じじゃなかったので仕方なく集落のはずれのこんな大藪にアタックしてしまいました。

Commented by hiroibito at 2019-11-14 16:42
> 9:58の鍵コメさん
そうか、狛犬お好きでしたね~。アップで撮りゃよかったかな?(''◇'')ゞ

あ~、確かに三ツ矢ソースの売ってるのは薄くてハズレエンボスが多いような。
拾ったのは三本とも当たりでした。一本はグリーンではなくブルーの強い瓶でそれも綺麗です。
( ̄▽ ̄)
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-11-14 16:45
三ツ矢というとサイダーだとばかり思いこんでる私です。三ツ矢ソースというのもあるんですね。
エンボスが素敵 キャ━(*′∀`*)━ !!!!!
ハケ探し初心者の私も皆さんの真似をしてせっせと小さな神社巡りしてみましたけどサッパリでした(^◇^;)
それでも一ヶ所だけ神社の裏と道路の際に少しみつけた時は、嬉しかったなぁ。
Commented by hiroibito at 2019-11-14 16:51
>13:21の鍵コメさん
おっと~。
擦れてるから心配だったんですが、それでも喜んでもらえて良かったです。( ̄▽ ̄)
綺麗なのを手に入れられるまでとっておいてもらえれば本望です。

いや、メッセージカードってほどのもんじゃございませんよ~。
似顔絵はいつも添えてるんです。イメージがつかみやすいかと...。(^◇^)
えっ!Twitterに? 
全然大丈夫だけどなんだかこっぱずかしいな~。(^^;)OKデス。
Commented by hiroibito at 2019-11-14 16:56
> まるさん
Sハケでは凍った中から掘り出してましたもんね~。温度差もあったからか後で割れた割れた...。
(ToT)
しかし蟹まで出るハケって...。
ムカデはゴメンゴメンって言いながらその辺に投げとくけど、蟹さんはちょっとお気の毒~。
(^^;)
Commented by hiroibito at 2019-11-14 17:05
> まりもさん
あ~、やっぱり関東ではあまり出まわってないでしょうね。
大阪のメーカーですが西日本ではハケで出るし、売ってることもよくあります。
関西はこてこてのエンボスソース瓶だらけです。(^^;)
Commented by hane-hane at 2019-11-15 15:33 x
目薬瓶届きました^ ^貴重なお宝をありがとうございます!
カードのイラストがキュートだったのでカードとセットで大切にします(o^^o)
これからもたまにコメントするかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m
リンクがある方のとこにも行くかもです笑
Commented by hiroibito at 2019-11-15 16:49
> hane-haneさん
ご丁寧にありがとうございます。

キュート? (ーー;)?
実物はただのオッサンです。またコメントくださいね~♪
Commented by なか at 2019-12-01 15:21 x
三ツ矢ソース瓶良いですねえ。ちょっとおしゃれな外国の瓶のようにも見えます。
ところで、他地方のディギングをされている方のブログでは、しばしば神社ハケが紹介されていますが、岡山、広島ではあんまり見ないですね。
どちらかというとお寺の方が多いかと。
ハケの特徴にも地域差があるのかもしれません。
Commented by hiroibito at 2019-12-01 20:24
> なかさん
三ツ矢ソースも色んなバリエーションがあり、あとは上下の文字がトレードマークを囲むようにカーブしているものと、文字がもっと多いタイプがあり、現金採集も含めて探しています。(^^;)

お寺はご住職なり何らかの人がいらっしゃることが多いのであまり近づきませんが、神社は比較的人に合うことも無いので時々探しています。
今のところハケと呼べるものは一か所しか見つけていませんねぇ。
S君が某神社の近くで見つけたようなことを言ってたと思うけど、それを入れても二か所しかないです。あとは神社周りでは表面採取でポツリポツリと見つけているくらいです。
やはりこっちの神社は他地方と少し事情が違うのかもしれませんね。
by hiroibito | 2019-11-13 20:21 | ボトルディギング | Comments(16)