人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブ・ホルモンクリームの蓋

今回はちょっとミニ知識を。

ぽってり丸くってピンク色のガラスびん本体と蓋が可愛い、クラブ・ホルモンクリームです。
女性の皆さんを中心に人気のあるこのびんですが、今も昔のままのデザインで販売されてるのはご承知のとおり。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10483816.jpg


こちらは戦後ですが古い物です。
箱には伝統の「美身クリーム」の文字がありますが、もともとはこの名前で販売していたようです。
本体には「ホルモンクリーム」のラベルが貼ってありますね。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10484685.jpg



こちらが現在も販売されているものです。本体はガラスからプラスチックに変わっています。
箱は古いデザインを踏襲しつつリニューアルされているものです。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10485584.jpg


で、この新しい方の蓋ですが...。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10490178.jpg

古いガラスびんにもピッタリでニコイチできちゃうんです。\( ̄▽ ̄)/
コレはよく知られたことですが、ホントにできるのかどうか今回新しいのを買ってみました。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10490717.jpg


左が古い方で、右が新しい方です。
古い方は二か所の文字の内、ひとつはパテントナンバーになってます。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10490925.jpg


さらに古そうなのも入れて見ましょか。(欠けてるけど)
こげ茶色の蓋は本来濃い紫色のびん用のようです。以前蓋だけ拾ったのでピンクの物に取り合えず着けてます。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10491876.jpg


これが現代の物。丸っこいバラがかわいいですね。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10492329.jpg

これは古い物。バラがややリアルです。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10492844.jpg


で、更に古くなるとかなり本気のバラになります。(´゚д゚`)ホウ...。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10493226.jpg


ちなみに私の持ってるガラスびんは大きく分けると「〇の中にN」のエンボスの物と...。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10494402.jpg


アルファベットと数字が小さく入っているものがあります。前者とどっちが古いのかは不明です。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10494856.jpg


それとこんな色のプラスチックのも最近拾ってます。
(あ、最近気になる抜け毛が...。)
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10495401.jpg


被せてみると蓋は合いますが、クラブ・ホルモンクリームかどうかはこれまた不明です。
戦前はこんな色の陶器のびんもあったようですけどね~。
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10495504.jpg


なお、右のようにひとまわり小さいガラスびんもあります。
これも純正品かパチモンかはわかりませんが、造りからするとどうも本物のように思えます。(・・?
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10500333.jpg


トーゼン、蓋は合いませぬ。(ーー;) ソリャソーダ!
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10500774.jpg


以上、ミニ知識でした。
本体だけ手に入れたお方は現行品を買って蓋をゲットしてくだされ。(=゚ω゚)ノ ← (クラブの回し者?)
クラブ・ホルモンクリームの蓋_d0359503_10501283.jpg



じゃっ! (*^▽^*)/


Commented by manjyuu73 at 2019-11-25 21:13
クラブホルモンクリームにはバストアップの効果もあるらしいので、女性は買わない選択肢がなかったんでしょうね。

話は全く変わりますが先日、缶コーヒーを買おうと思ったら隣の販売機にいた人が「その販売機は駄目じゃけえ、こっちで買った方がええで」と親切に教えてくれたのですがノールックでコイン投入したので落とし、オレが拾ってあげました…つい

『拾うたんじゃけぇ!!』

と叫びそうになりました(^^)
Commented by hiroibito at 2019-11-25 22:43
> manjyuu73さん
バストアップ? 塗ってみようかな。←(目覚めた?)

後半、なんてコメント返しゃいいの???? (^^;)
Commented by Demi052900 at 2019-11-26 11:26
勉強になります(๑˃̵ᴗ˂̵)。
古い蓋♡イイですね〜〜。アップの蓋の写真、有り難いです(๑・̑◡・̑๑)/
Commented by hiroibito at 2019-11-26 17:55
> でみさん
あれ? 鍵コメじゃない...。
ま、いっか。

でっしょ~!古い蓋ほどリアルだったっていうのは今回比べてみて気づきました。(^^;)
それにしても本体だけ持ってて蓋が欲しいって思ってる方たちには嬉しいですよねぇ。違いはよく見なきゃわかんないレベルですもんね!
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-12-04 08:18
私が古いクラブホルモンクリームの瓶を持っていなかった時に現生の物を買いましたよ(笑)
使い心地…匂いがイマイチ好きになれなくて私、高級思考だから良い香りの物が好きなんです。

大嘘(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

買った話をしたらℳさんに顔じゃないところにつけてみたら?と言われて実践してた(笑)

先月の初めかなぁ…蓋だけ掘り出したんです。
それが前に蓋付きで出てきたものより現在売っているものよりピンク色が薄いんです。
あとでブログに載せてみるのでみて下さいね。
あれ…ブログ放置してたんだけど拾い人さんのを読ませて貰ったら書く気になってるし(*´∀`)アハハン♪
Commented by hiroibito at 2019-12-04 09:18
> まりもさん
これの香りは.....。
昔のクリームって感じですね~。(^^;)
わたしゃホルモン成分はいらないけど、もうすぐ手が可愛そうなことになるシーズンに入ったので、ハンドクリームとして使おうかと思ってます。"(-""-)"

掘り出した薄い色の蓋は見てみないとわかんないけど、単なる個体差か色があせたか...。
by hiroibito | 2019-11-25 18:01 | 手持ちの瓶 | Comments(6)