人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙ぐましくもビンボ臭い...。

前からやってみようと思っていた事があり、やっと終わったのでアップしてみます。(^^)



「あーっ、このびんいいんだけど欠けてるーーーっ!!!」て事は拾ったびんならよくありますよね。


たとえばこの「西洋御料理」のびん。
キズだらけとは言え、色もきれいでエンボス文字もあってお気に入りになるはずなんだけど...。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18373834.jpg


口は欠けてるし。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18374000.jpg


ボコッと割れてたりします。(ーー;)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18374866.jpg


で、修理してみました。(穴のあった場所は下側右奥)
継ぎ目はわかるけどパッと見は気にならないでしょ!(^^;)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18382554.jpg

これで飾っていても残念感が無くなりました。(´・ω・`)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18383922.jpg



その勢いでどんどん直しましたよ~。( ̄▽ ̄)~♪
これは頂き物の「東亜神薬」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18385032.jpg


参考用にと頂いたんですが...。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18385404.jpg


これなら殿堂入りです。ヽ(^o^)丿
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18394442.jpg



両口式点眼瓶の「パッチリ水」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18404118.jpg


そのものの完品の画像は見つからなかったけど、同じ瓶型の物があったのでそれを参考にしました。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_09195632.jpg


ちょっと、上の段は色が薄すぎたな~。ま、いっか!(*´з`)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_09200378.jpg



「ラヂオ水」はこんな感じが~。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18410149.jpg


こうなりました。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18411710.jpg



「花岡目薬」はというと...。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18421106.jpg


こんなんが~。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18421863.jpg


こうっ! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18422532.jpg



こちらは~。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18423609.jpg


こうです!(この先っぽはあくまで想像で作りました)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18424125.jpg



「ミナト式」の点鼻薬。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18425350.jpg


どーだっ! ( `ー´)ノ
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18430066.jpg



「オーガン水」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18431312.jpg


しっかり欠けてるけど~~~.....。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18431478.jpg


よしっ! ヾ(●´ω`●)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18433284.jpg



これまたパックリですな~。「日光水」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18434209.jpg


いいでしょっ!
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18434968.jpg



青い角形も欲しい「トラホーム水」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18441878.jpg


こんな感じに。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18435744.jpg



「神薬」


涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18445485.jpg


「藥事商行」のものです。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18450035.jpg


買ったものだけどちょっと惜しかったのが...。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18450138.jpg


直りました。(ー_ー)♫
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18451903.jpg



掘り出したときは悲しすぎたクリアーな「神薬」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18453016.jpg


我慢できる範囲になりました。\( ̄▽ ̄;)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18454200.jpg



大小の「帝國目薬」。(右の小のほうは完品)
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18454785.jpg


またまた色が薄かったけど、完品を手に入れるまではこれで十分です。(^^ゞ
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18455610.jpg



最近拾った「ホシ・コロダイン」
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18460832.jpg

ちょっとカチッとしすぎたかな?
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18461923.jpg


前から持っていた右の物と記念撮影です。
涙ぐましくもビンボ臭い...。_d0359503_18462371.jpg



以上、修復完成記念のお披露目会でした。


あ~、ビンボ臭い...。( ^◇^;)デモイイデショ!


Commented by ptt at 2019-11-28 21:17 x
う~む。凄い技術ですね。綺麗な仕上がりです。
直し方講座をブログでお願いしたいです。
Commented by maica at 2019-11-28 21:33 x
おお!綺麗で素晴らしい(´艸`*)
私のトラホーム水も直してほしいな~。
Commented at 2019-11-28 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっちゃん at 2019-11-28 22:56 x
な、なんと!!
素晴らしい技術ですね♡♡

私も この欠け 勿体ないなー!なんて瓶が
沢山あるので 直せたらどんなに
素晴らしいでしょ° ✧ (*´ `*) ✧ °

こんなに綺麗に修復できるなんて
流石 拾い人さん!!
益々 尊敬です(*´﹃`*)!
Commented by hiroibito at 2019-11-28 23:08
> pttさん
ありがとうございます。
公開したいところだけど、直してシラッと売る人が出たらいけないので細かいところは秘密です。(^_-)-☆
Commented by hiroibito at 2019-11-28 23:09
> maicaさん
直してもいいけど多分そっちに返さないと思います。( ̄▽ ̄)ケケケ...。
Commented by hiroibito at 2019-11-28 23:13
> 鍵コメさん
ハンドパワーです。(=゚ω゚)ノ

イノシシにご注意ください。
よかったら戦利品はブログで見せていただきたいなぁ。
いつ頃のか気になります。
Commented by hiroibito at 2019-11-28 23:14
> まっちゃんさん
ありがとうございます。
ひまなだけです。やりはじめると止まりません。(^^ゞ
Commented at 2019-11-29 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-11-29 09:17
>29日7:35の鍵コメさん
お気遣いありがとうございます。そうさせていただきます。(^^;)
Commented by absana at 2019-11-29 14:16 x
すごい!
職人技ですね( ゚Д゚)
自分の欠け瓶達にもやってあげたい~
Commented by hiroibito at 2019-11-29 20:18
> absanaさん
absanaさんなら材料は想像がつくと思います。
あとは大した道具はいりません。どうやって形を整えるかだけですよ~。ヽ(^o^ )
Commented at 2019-12-04 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-12-04 09:03
> 12/04 07:59の鍵コメさん
どうしてるんだろうとちょっと心配してましたよ~。
お互い年なので?体調には気を付けましょ~。ヾ( ̄▽ ̄)

修理の材料はご想像の通りです。試行錯誤しながら今の方法に行きつきました。(^^ゞ
直して”こそ~っ”と売る人がいたらまずいので、修理法は伏せてます。
ご了承くださいませませ。<(_ _)>

Commented by tomo-so_ko at 2019-12-06 23:13
こんばんは。
私はてっきり2個1方法で継ぐのかと思ってたら
コメントの感じからそうではないっぽいですねぇー
うーーん。流行りのレジンかな??
でも手に付いたら被れるらしいですし。違うな。
Commented by hiroibito at 2019-12-07 09:42
> tomo-so_koさん
古い瓶は個体差がある事が多いのでニコイチは一回やっただけです。継ぎ目も目立つし。
え~っと...。まあ、素材はそうゆーことです。女性の方はアクセサリー作りで使う方も多くなったし、昔からある素材だけど今はポピュラーになっちゃって簡単に手に入りますからね~。
悪用する人がいたらまずいので伏せていたけどもういいでしょ。ハードルが高いのはどうやって直すかが問題なのでそっちは伏せときます。
あ、手についてもじぇんじぇん平気ですよ。皮膚の弱い方にはお勧めしませんがわたしゃ素手で大丈夫でした。ただ、硬化してもべたつくんですよね~。いいレジンならべたつかないらしいんですけどね。修復部はあまり触らないようにしてます。(^^;)


Commented by tomo-so_ko at 2019-12-07 14:54
あらら
ダメ元で当たっちゃった! テヘペロ
Commented by hiroibito at 2019-12-07 15:43
> tomo-so_koさん
ピタリ賞はありませぬ。(^^;)
by hiroibito | 2019-11-28 20:22 | 手持ちの瓶 | Comments(18)