人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷかぷか.....。

すきま記事一発勝負! 
今回は煙管型ニッキ。(前にも何回かアップしてるけど...。)
ぷかぷか.....。_d0359503_17413781.jpg
そういえばタバコやめて、もうすぐ一年だなぁ。ε=(*´Д`)



じゃっ!

(。-`ω-)/

Commented by 第六宝勢丸 at 2019-12-11 12:11 x
食玩の容器にしては、複雑な型ですね。
火口のほうの方の合わせ目は、Rがついてるみたいだし、らおの部分には彫刻が入ってるようにも見えるし。
縦割りの、型のほうが簡単そうに思えるんですが…
ガラスの成型もどうしたのかしら?熱したガラス管を、型に挟んで、空気を入れたんだろうか???
Commented by hiroibito at 2019-12-11 18:17
> 第六宝勢丸さん
これはさすがに中身がこぼれちゃいけないので火口は塞がっています。
で、やはり型吹きで作られているようです。しかし薄いガラスなのでよくこんなのが出回ってたなぁと感心してしまいます。小さな工場で作られていたと思いますが型吹きとはいえ職人業です。
by hiroibito | 2019-12-10 16:11 | リバーコーミング | Comments(2)