人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりいけんのぅ。

秋も終わりのある日、女房殿の目を盗んでお山へ徘徊へ。



やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17582743.jpg



だってこの廃集落、まだ探索すべき場所がけっこう残ってるので気になってしょーがない。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17583269.jpg


何度も見たはずのこの廃屋の周辺からスタート。(ブルーシートがすでにダメダメ感を醸し出してるが...。)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_18020778.jpg


どこ行ってもこんなのはあるんだけどね~。(割れてます)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_18020383.jpg


これは時々あるびんで囲った花壇のなれの果て。このびんしかありませぬ
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_18015764.jpg



ベンジンかな?時代が若すぎる。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_18014889.jpg



見切りをつけてまた少し歩きます。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_18022833.jpg




これまた何度も探索した小さな祠の周りを探索...。




ぽつぽつと陶片やガラス片が落ちてる場所の落ち葉をどけると...。

ビオフェルミンっぽいけどエンボスが無いな。別の薬の可能性もあり。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17574607.jpg



ん、 なんかある。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17575954.jpg



白粉びんだろな~。ささやかながらゲット。(^^
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17575142.jpg






次、長いの出ます。






シーボルトミミズかな?起こしてゴメンゴメン。(苦手な方もゴメンゴメン) (( ̄▽ ̄))ハッハッハッ!
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17570786.jpg



ありゃ、口が残念。ぎゅーにょーびん。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17573995.jpg



ん? ( ーー)!
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_17580357.jpg



で、こんだけお持ち帰りどす。(しょぼっ...。)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_18023877.jpg


洗いますた。(あ、一個撮ってない)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22351586.jpg



じゃ、まずコレから。わかるひとにはお馴染みのこの形。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22272731.jpg



戦前のカガシクリームです。案山子のブランドマークでお馴染みです。(^^)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22273330.jpg



コレいいのになぁ。こんだけ割れてると直す気にならない。
参考資料としてとっておきます。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22352133.jpg


やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22352881.jpg



持って帰って良かった。いい味出してるびんでした。( ̄▽ ̄)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22360321.jpg


ほら!
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22360735.jpg



さてこの見慣れない下すぼみの白粉瓶。楽しみの一つは...。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22361246.jpg


手持ちのガラス栓と合わせてみる事です。何個か余ってる中からこれが合いそう。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22361605.jpg


ぴったりっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ (純正じゃないかもしれないけど)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22362023.jpg



アラバスターのクリーム瓶。ポマードかな?
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22362536.jpg


アラバスターは撮りにくい。
( ^◇^)/ 模様がみえるかな~?
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22363095.jpg


ブランド名は「スプール」。
東京の跡部化学工業株式会社のものです。
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22363402.jpg



で、これでんがな。← (どこの人?)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22363889.jpg


ぴしーーーっ!と割れてまっしゃろ! ← (だからどこの人??)
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22365883.jpg


以前別ハケで掘り出した右の二本と記念撮影です。( ^o^)/
やっぱりいけんのぅ。_d0359503_22370344.jpg



今回もハケと呼べる場所を見つけられなかった...。次はいつ来れるかなぁ。(ーー;)



じゃっ!また。 (ToT)/~~~

Commented by hane-hane at 2019-12-20 15:34 x
こんにちは(^^)
茶色の瓶綺麗ですね〜!
この間は目薬瓶ありがとうございました。近況なのですが目薬瓶をいただいて以来自分でも拾ってみたいと思い、ちょくちょく出かけてみているのですが、中々見つからないですね(ノ_<)笑
拾うたんじゃけえー!と報告出来るようのんびりやっていこうと思います(´ω`)
Commented by hiroibito at 2019-12-20 16:20
> hane-haneさん
いらっしゃいっ!ヾ( ̄▽ ̄))
びんは回数重ねたらだんだんと拾えるようになって数も増えてきまっせー。
で、そのうちハケを見つけてまうんですがな!
そうなるとあ~た、もうどっぷりその楽しさから抜けられまへんでぇ~。← (だからどこの人?)(^^;)?
Commented by chinita-alta2898 at 2019-12-20 16:48
こんにちU・x・Uわん。
お久しぶりです。
ナイスの瓶、イイですね!
こちらでは欠片しか見たことないです。
なぜか塀の中とか関係者以外立入禁止の区域にハケを見つけてしまう私です。くー:(;゙゚'ω゚'):ストレスたまります。
Commented by hiroibito at 2019-12-20 18:36
> まるさん
おこんばんU・x・Uわん
あれ?久しぶりだったっけ? ( ̄▽ ̄;)マイニチミニイッテルカラソンナキシナイ...。

ナイス、ナイスでしょ!ヾ(@⌒ー⌒@ )
割れてなかったらよかったんだけど拾った段階でもう割れてたからねぇ。あとで割れたんじゃないから今回は諦めがつく。
でもアクア色は好きな色だから割れててもとっておきます。
前に拾ったのと瓶型違うし。(^^
あら?欠片だけ?? オクにもよく出てたし、けっこう玉数があると思ってたんだけど意外です。(・・?

う~ん、入っちゃいけない場所は...。突入ーーーーっ! ← (他人事...)

Commented by manjyuu73 at 2019-12-20 20:09
オレも小ハケばっかりで本ハケが見つかりません。
『ハァ、おいねっぺ』(千葉の方言)
見つけに行くヒマも無いし…年末年始に少しは探索できるかな(^^)
Commented by hiroibito at 2019-12-20 23:04
> まんじゅうさん
いやいやいやいや、そっちはハケだらけでしょー。
色んな人の見てたらそっちの県はやたらとハケがあるような気が...。レアびん多いし。
うらやましーーっ! \(ToT )

探しに行く暇はなかなか無いですよね~。(ーー;)
Commented by tomo-so_ko at 2019-12-21 09:25
蓋がピッタリ賞の小瓶、良いですねー♡
透明だし♡こういうのに貝殻入れたいです^^
ミミズ、冬眠しますよね?
今年は暖かいからまだ大丈夫なんでしょうか。
Commented by hiroibito at 2019-12-21 09:34
> tomo-so_koさん
古い白粉のびんって透明なのが多いので使い道があるんですよね。
うちはやっぱり微小貝入れてます。( ̄▽ ̄)

冬場になると冬眠に入ってるのが多くてミミズさんやヘビさん、ムカデさん、カエルさん、いろんな皆さんを叩き起こしちゃいます。
土のなかに戻してあげる事が多いけどうまく春まで寝られたかどうだか...?(^^;)
Commented at 2019-12-21 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-12-21 16:26
> 鍵コメさん
実はもう二個ほどテストしてみました。
ぴったり合ったのは一個だけです。(´^ω^`)
by hiroibito | 2019-12-20 06:01 | ボトルディギング | Comments(10)