人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)

さて年末も押し迫ってきました。🐗→🐭


部屋が片付かん片付かんと言い続けてどんだけたったか...。(ーー;)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21164943.jpg

う~ん...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21171549.jpg

少しはマシになってんのかな~ (;ーー)? まだ扇風機出しっぱなしだし...。
エアコンはぶっ壊れて20年近くたってます。← (買う気なし)
いにしえのワープロもしつこく使ってたんだけどこの秋逝っちゃいました。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21170895.jpg

タマネギあるし...。( ーー)/ オイッ!


ネタもあれなので久々にお部屋の現状でも観てもらいますか~ (^^♪


じゃ、行きますよ~!

ここは飾りたくてもケースに入らない大き目のびん。
近くで見るとホコリ高きびんになってます。(  ̄▽ ̄;)ホコリタカキッテ...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21195469.jpg

ちなみにわたしゃランダムに置くのが好きです。←(片付かない原因のひとつ)


このガラスケースの中のが一番好きな薬の小びん類が多いですね~。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21200023.jpg


その下の抽斗はクリームびん様ご一行~!
(一旦あけるとびんの重さで天板が下がって仕舞うのに一苦労します)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21471075.jpg


この辺は光が入るので特等席です。しかもやっぱりホコリだらけ!(元小型仏壇)チ~ン...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21201046.jpg


その下の抽斗は軍盃。床にじかに置いてるのは石蹴り。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21243184.jpg

このケースの中は両口式点眼びんに味の素、醫院びんにフラトール、インクびんなど。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21201304.jpg

その上はこれまた入らない補充インクびんとかヌートリアらしきホネとか猫さんとか...。
あ、ビー玉はホコリが入らないように適当に上に置いてます。(すべて拾った物)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21202726.jpg


下は化粧品やその試供品、香油びん、オイルびん。
床下はシロップびんとミルトンのびんとシュワッチびん。
(シュワッチびんに関しては「びんだま飛ばそ」庄司太一氏著 参照のこと)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21201980.jpg


後ろは地元の寺岡醸造の醤油用。
♀たぬきたちは地元の鞆町(崖の上のポニョでささやかに話題となりました)に伝わる薬用酒、「保命酒」の狸徳利。
なぜ♀タヌキなのかは鞆町に伝わる保命酒に関する民話によります。
これ、清酒とか焼酎とかの徳利として売りに出されてる事があるけど、間違いです。
(地元の名誉のため一応書いておきます)

その下はうちで昔、米を量るのに使ってた一斗升。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21203208.jpg

左のラジオは現役で働いてます。
さっきの抽斗に入りきらないクリームびんはこちらへ。
耐酸瓶、邪魔!!(*´Д`)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21203689.jpg

こんなじゃまな箪笥要らなかったのに、叔母からむりやり押し付けられるし...。(ココだけの話)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21204592.jpg

汽車茶びん。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21243737.jpg


アイロン...。見りゃわかるか。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21224924.jpg

人様にあげたり売りに出したりしてるけどマダ半数近くある「金川式活桒育器」
びんの高騰でビンボな私は欲しいびんが買えなくなっちゃったので、やむなく軍資金用としてダブりびんは売りに出しはじめました。
拾ったり掘り出したりしたものをお嫁に出すのはあまり乗り気じゃなかったんだけど背に腹はかえられない...。(ーー;)
拾えそうにないびんはやっぱり買うしかないもんねぇ。部屋にも どっちみち収めきれないし、トレードにも限界があるし、欲しい物は欲しいし。( ´ーωー)ブツブツ.....。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21204171.jpg


拾ったお稲荷様は頂点にいらっしゃいます。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21210138.jpg

ほぼ拾った物。
徳利や杯洗、杯台、頂いた浮き球、陶製人形、紅猪口などなど。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21221874.jpg


こちらのケースも個人的にお宝度が高い物。
ニッキ水にペロペロなど。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21224178.jpg


みかん水にカレー粉びん、乳酸菌飲料など。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21222653.jpg


ぎゅーにょーびんにコンペー、仁丹びん、固形ラムネ。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21223255.jpg

ソースびん、醤油差しなどのコーナー。どのコーナーもギチギチです。(ーー;)
キッコーマンはこのびんを手掛けた、故 榮久庵憲司氏に敬意を表して。
このお方、東京生まれですがこっちで育ったんです。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21223699.jpg

その下の抽斗は割れていて残念な皆さん。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21224517.jpg


ヤマドリさんやカモメさんの羽、統制陶器のすりおろし器やパレット。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21221435.jpg


で、その下の抽斗は...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21220524.jpg


味の素をはじめとした調味料、乳酸菌飲料やヨーグルト、糊びんなど。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21220966.jpg


テーブルの下もなんかグチャグチャ。(^^;)
白髪染めや神薬のダブりとかこのあたりだったような...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21205566.jpg

こっちの壁に行きましょか~ (  ̄▽ ̄)/♪
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21210626.jpg

この中はというと...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21231090.jpg

インクびんです。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21230472.jpg

薬箱の中はバイアルびん。微小貝もチラホラ入ってます。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21231514.jpg

なぜか集まってしまった配置薬の箱。「スットパス」は母屋にあったもの。
これでも状態が悪いのは捨てたんですがね~。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21225949.jpg

中身も入ってます。(神薬は無いけど)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21225572.jpg

ポーズ人形のクッキー缶~💓
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21212003.jpg

ガラスの下には新しめの水薬びん。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21212743.jpg

手前三つは川で拾った物。ウ〇チはなんとなく買ってしまったけど。(( ̄▽ ̄))ハッハッハッ! ウンチ...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21213140.jpg

ここは薬品とかオイルびんとかホコリとか。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21213540.jpg


その下の抽斗。
化粧品や薬の小びんですね~。これでも多少は減らしたんです。(●´ω`●)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21214178.jpg

こっちにも耐酸瓶!合計三つあります。(^^;)
叔母製作の(いらんっちゅうにっ)髪の毛の伸びるお人形その他。Σ(゚□゚;)キャーッ!
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21214822.jpg


そのガラスの下はラムネびん、コーラびん等飲料関係や殺虫剤びん。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21215270.jpg

貧乏徳利と化粧品、ガラス栓等のキープ品。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21215551.jpg

やっぱり化粧品と増血滋養剤など。その上の抽斗は開けるの忘れたけど染料瓶。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21215951.jpg


買ったあとで場所とるから後悔した糸車と、ビーチコーマー時代の名残の貝殻の一部。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21211268.jpg


バター飴の缶。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21211609.jpg


この隙間には...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21231820.jpg


ここにも目薬...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21232458.jpg


階段下の収納スペース。
碍子や陶磁器関係、一部ケチャップびんやガラスコップ。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21234900.jpg


ここも何とかしたいんだけどなぁ。|д゚)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21235320.jpg


本体はほぼ拾えない為、たまるばかりの大きめのガラス蓋。
ホコリも目立つな...。(ーー;)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21234405.jpg


この上はとりあえず置いてる叔母からもらった羽子板や衣装缶。
いらないけど捨てられないし置き場も無い~ (´;ω;`)ウゥゥ
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_09411405.jpg

山で拾った韓国の青磁。
捨てられた時代は昭和中期らしき状況だったけど、今もほぼ同じの作ってるみたいです。
誰か要らないかな~。(^^;)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21233001.jpg

ぶら下がってる飾りはひな祭りの時に飾った残り物。
金太郎の印判皿や折り紙の兜は端午の節句の時に...。← (片付ける気なし)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21233456.jpg


これは母屋の納戸から出てきたバカでかい長持をコンパクトにリメイクしたお宝箱。(^^ゞ
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21240013.jpg


中身はビールびんにサイダーびんにソースびんなど。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21240439.jpg


壁との隙間にはまたまた誇り高きビールびん。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21240700.jpg


民芸調の小箪笥にもびっちり入ってマウス。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21241282.jpg


たまりにたまったお猪口や盃などの酒器。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21241745.jpg

中にはコースターやメンタム缶、シリンジなどもあります。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21242118.jpg


母屋にあったこたつと女房殿が買った水桶。(わたしゃ肥桶にしか見えん)(ーー;)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21194805.jpg


外もがらくたの置き場になってます。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21182996.jpg


荷車の車輪も清酒のでかびんも拾ったもの。
どっちも重くて車までが遠かった。(^ω^;)
真ん中の石は川底から救出した「亥の子さん」の石。
郷土の子供たちの年中行事で古くから行われていますが、今も同じものが使われてる神様の宿る石です。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21183890.jpg


耐酸瓶やその他もろもろ。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21190192.jpg


いったい何やってる家なんだ...?
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21184481.jpg


拾ったミシンも軒下で朽ちるまま...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21193946.jpg


引き取ってもらうタイミングを逸したテレビとおんぼろ箪笥。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21193134.jpg


中にはもちろん家に入れてもらえないびん、ビン、瓶、壜!!
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21193454.jpg


こっちは倉庫の中の古箪笥。やっぱり瓶、壜、ビン、びん!!! ← (アホじゃ)
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21190744.jpg


こちらのくまさんは長年母屋に住み着いたあとこっちに来てたんですが、最近ついに死出の旅に出ました...。
(;ーー) ノキシタセイカツモシタ...。
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21194394.jpg



結局年内には片付きそうにないな~。 (( ̄▽ ̄))ハッハッハッハッ!



おしまい
やっぴゃぁ片付かんわぁ!(ーー;)_d0359503_21405078.jpg

じゃっ! ヾ(●´ω`●)


Commented by maica at 2019-12-22 18:38 x
相変わらず見応えのある部屋ですね~。
ホコリよけのビー玉がいっぱいあって面白い(≧艸≦*)
でもちゃんと片付いてるように見えますが?
しかしこれ二階なら確実に床が抜けるレベルですよね。
私なんて可愛いもんだわ~♪
Commented at 2019-12-22 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-12-22 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-12-22 23:33
> maicaさん
なんとか床に並んでたびんはほぼ無くなってるけど、もう行き場がないんですよ~。
大幅に減らさないとダメなんだけど意外とダブった瓶は少ないうえに、参考のためにととってあるびんが多すぎるんですよね~。(*´Д`)ヒーッ!
見ていたら全部ときめいちゃうんで捨てられないしねぇ。多少減らしても増える一方です。
Commented by hiroibito at 2019-12-22 23:37
> 22:21の鍵コメさん
えーっ、片付いてるように見えますかァ? (^^;)?
本人的には非常に不満足なんですが。
スッキリしたディスプレイにしたい...。←(無理!)

博物館は...。夢ですねぇ。← (不可能)
Commented by hiroibito at 2019-12-22 23:41
> 22:42の鍵コメさん
ヤマドリはそんなに珍しい鳥じゃないんですョ。明るい山よりもちょっと暗い杉や檜の植林地で出合うことが多いです。
そちらの地域にもけっこういると思いますよ~。( ̄▽ ̄)
Commented by Tomo at 2019-12-23 06:53 x
(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)デモミタイ。。。

凄い!全体的に見ると想像以上に凄い!!
解説付き入場料はお幾らですか?
あ~maicaさんと押し掛けたいな~。
Commented by hiroibito at 2019-12-23 09:32
> Tomoさん
まず寝てください。(^^;)

いまなら女性限定キャンペーン実施中です。来て頂けたら一曲歌ってしんぜよう!ぜひお越しくださいませ。←(庄司先生か?)
入場料は私の持ってないびんを各自一個ずつお願いします。(( ̄▽ ̄))ハッハッハッ!
Commented by tomo-so_ko at 2019-12-23 15:34
やっぱりすごいですねー
ほぼ掘ったモノなんでしょうか?
こうやって数見ると希少な瓶も希少に写らなくなって
しまいます ><
ウチに3段ガラス棚がもう一個入って来たんですけど
それがあってもまだまだ片付きませんね(;´∀`)
Commented by hiroibito at 2019-12-23 21:33
> tomo-so_koさん
はい。ほぼ掘ったり拾ったりです。ヾ( ̄▽ ̄;)

ちゃんと厳選して飾れば貴重に見えると思うんですがね~。この部屋しか使えないから無理があります。(;´Д`)

三段ガラス棚...。
全面ガラスのケースはもっと欲しいんですけどね~。わたしにゃ高いしあっても今は置き場所がありましぇ~ン !
(´;ω;`)
Commented by まっちゃん at 2019-12-23 23:00 x
( °Д°)ここが楽園かー?!

すっごいですね!!わー!楽しそう
ギャラリー開けますね!
じっくり何度も写真拝見しました♡♡
羨ましラインナップ過ぎます

数にも、瓶のレア度にも
驚きっぱなしでした!
眼福、眼福° ✧ (*´ `*) ✧ °

丸々家が瓶で埋まりそうですね♡♡
Commented by hiroibito at 2019-12-24 10:35
> まっちゃんさん
ありがとー!( ̄▽ ̄)

ギャラリーはあこがれるけど、この部屋しか使えないから無理なんョ。
すっきり厳選して飾らないとびんが生きてこないからねぇ。
別棟のびんギャラリーが欲しい。(@⌒ー⌒@)

家が埋まらないように少しづつ減らしてはいるんだけどねぇ。
基本増える方が多いから...。
Commented by absana at 2019-12-24 10:38 x
沢山ありますね~
全部の瓶にときめいちゃう…困ったもんです(;^ω^)
途中の日本人形さんがカメラ目線に見えるけど、気のせいですかね?
Commented by hiroibito at 2019-12-24 20:32
> absanaさん
はい。
どっちに行ってもこっちを見ているかわいい子です。
たま~にヅラも勝手に落ちます。キャッ! Σ(・ω・ノ)ノ!
Commented at 2019-12-25 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroibito at 2019-12-25 22:02
> 鍵コメさん
久しぶり~!\( ̄▽ ̄)/ 
川、さらわれてるよね~。
あ、やっぱり瓶が出てたか。
気になってるんだけど自分の都合と潮の加減と女房殿の機嫌が複雑に絡まってなかなか行けましぇ~ン。
工事の無い休日に行きたくても、休日は女房殿は必ず家にいるからコッソリと出かける事が不可能ですぅ~!(´;ω;`)ウゥゥ ← (恐妻家)

Commented by hiroibito at 2019-12-25 22:11
>鍵コメさんに追伸
二段のみかん水は今のところここらあたりの特産だから貴重な郷土資料です。完品だったら救出できるなら拾っておいてほしいけど無理かなやっぱり。
このみかん水に関しては愛着があるので出来るだけ拾って地元から散逸する事の無いようにしておきたいと思うようになってきました。( ̄▽ ̄)
Commented at 2019-12-26 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なか at 2019-12-26 16:56 x
うーむ「凄い!」の一言です。もうレトロガラス博物館と言っても良いのではないでしょうか。
ウチはこの10分の1もありません。
ここなら1日いても飽きそうにありませんが、ふと手をついたら「ガチャン!」となりそうで少しコワイですね。
Commented by hiroibito at 2019-12-26 17:58
> 鍵コメさん
あ、よかった良かった、回収済みだったか!( ̄▽ ̄)ヨシッ!
この二段みかん水は少しでも救出しときたいからね~。(他のもだけど)

う~ん、それにしてもコレはどうなんじゃろうねぇ。造りも他所で出回ってた三段に比べてごっついし、よく出る普通の首長みかん水とも造りがちがうようだし...。戦前のものだろうからもう迷宮入りするしかないんだろうねぇ。残念だけどわからないままっていうのもいろいろ想像できていいかもしれない。(●´ω`●)
Commented by hiroibito at 2019-12-26 18:03
> なかさん
家自体(母屋)が博物館級になりつつあります。古くてボロイだけだけど...。

「ガチャン!」は何度もありますよ~。
手をついたり当たってしまったりでやってしまうことは意外と無いんですが、ケースから取り出して手に取ったり模様替えをしたりするときが鬼門です。(ーー;)
Commented by alfa2019y at 2019-12-29 21:26
お初で失礼致します。
凄いの一言です。
Commented by hiroibito at 2019-12-29 22:36
> alfa2019yさん
びんばかのブログに目をとめていただきありがとうございます。
あくまで自己満足の世界ですがどんな趣味でも程々がいいのかもしれません。
少なくともわたしゃ家に入りきらなくなりつつあるので、間もなくゴミ屋敷指定です。(汗)
by hiroibito | 2019-12-22 10:58 | 手持ちの瓶 | Comments(23)